• ベストアンサー

鉄道運賃の分割購入についてお聞きします。

鉄道の運賃をエキスパートなどのソフトで”分割購入”を選択するとお得な購入方法が表示されますが、定期券の場合は複数枚分割で購入しておくというのはやっている方もいるし出来ることはわかったいるのですが、通常運賃の場合、一旦分割購入先の駅を出て更に購入しない限りこの節約方法は有効ではないのでしょうか? 先日試しに途中までを購入し電車内で乗り越し分の清算をしたところ発駅からの計算です。とのことで分割購入金額では済みませんでした。 最終下車駅で清算しても多分同じだと思うのですが・・・・ どなたかご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.4

JRの場合ですが。 乗り越し清算のルールは以下の通りです。 A駅→B駅の乗車券を持っていて、B駅より先のC駅まで行くとします。 1.2に該当する場合を除き、B駅→C駅間の運賃が清算金額となります。(打ち切り計算) 2.以下の場合は、(A駅→C駅の運賃)-(B駅→C駅の運賃)(運賃の差額で計算)  1)片道100キロ以内の乗車券を変更する場合  2)大都市近郊区間(東京、大阪、福岡)内のみの利用で、変更後も区間内である場合 2に該当する場合でも、電車特定区間(東京、大阪)の関係等で打ち切り計算した方が有利になる場合があります。電車特定区間は、並行する私鉄との競争のため、通常の運賃計算より安く設定されている訳ですね。 しかし、車内清算の場合は、あくまで、上記のルールに従って計算されますので打ち切り計算にはならず、節約にはなりません。 この場合、A駅の窓口であらかじめ、A駅→B駅、B駅→C駅のきっぷを買っておけば節約することができます。(あまりいい顔をされないかも知れませんが、キセルではないので堂々と買ってください。)

kasiogawa
質問者

お礼

すばらしい!!そんな方法があるとはほんとにビックリです。今回質問してそして皆さんに親切なる回答を頂き多謝であります。 でも日本人なのか消極的なもんで窓口で分割購入も気が引けちょっと勇気が入りますね。でもせっかく教えていただいたのだから、トライしないと損した気分になってしまいそうです。 やってみます。

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.5

例えば横浜⇒秋葉原の場合ですが  <通常に購入> ○横浜⇒秋葉原 540円  <事前分割購入> ○横浜⇒品川 280円 ○品川⇒秋葉原 160円  合計420円  <精算> ○横浜⇒品川 280円  差額精算 540円(横浜⇒秋葉原)―280円(横浜⇒品川)=260円 のようになり、事前に分割購入した方が100円安くあがります。  事前に分割購入する方法ですが、みどりの窓口で購入できます。複数の乗車券の併用自体は問題ありませんので、断られることはそうないでしょう(私も同じきっぷを横浜駅で購入しました)。いちいち途中駅で下車してもいいですが、面倒です。クレジットカードでの購入も可能だという旨みもあります。  ただ駅すぱあとなどの経路・運賃検索ソフトでは、様々な割引やトクトクきっぷ類はカバーしていないので、そうした落とし穴に気をつける必要があります。分割購入よりも安くなる場合を見逃しがちだからです。

kasiogawa
質問者

お礼

ご親切なる回答をありがとうございました。更に具体的な例を示してもらって大変わかりやすかったです。オールマイティーにウオッチしないと知らないうちに損していることが良くわかりました。でも運賃にこんなにもいろんな技があり、複雑な運賃体系であることには驚きとともに一抹の残念な気持ちを覚えてしまいます。もっと簡単で誰もが同じ運賃体系になることが本来なんでしょうか?と考えてしまいました。

• denden_kei
回答No.3

何度かやったことがあるので経験者ということで。 時刻表によると、乗り越しの場合に打ち切り計算に「ならない」場合として、 1.もとの乗車券が100km以下の場合 2.東京大阪福岡の大都市近郊区間内のみを通る乗車券を、同じ近郊区間の駅に変更する場合 だそうです。実際、けっこうひっかかる場合が多いですね。 頻繁に利用する場合、乗り越し先の切符を回数券などの形であらかじめ入手しておくのも手です。 長距離きっぷの場合、大手(=JR乗車券発券機のある)旅行会社なら長距離+近距離の乗車券を作ってもらえます。 ご参考までに。

kasiogawa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

はい、通常運賃の場合は降りないとダメです。 電車内清算でも最後の駅の清算でも結果は一緒だと思います。 定期は有効ですけどね。 でもスイカじゃないから入れなきゃならないしメンドイですが。 でもでも安ければ我慢できますよね?

kasiogawa
質問者

お礼

給料などが上がるどころか下がってしまう今、やっぱり安いが一番ですよね。ありがとうございました。

noname#22790
noname#22790
回答No.1

分割購入で安く済ませるのに普通に切符を買って列車に乗る場合は一旦改札を出て新たに切符を買い直さないといけないはずですよ。普通の切符なら下車駅で精算しても車内で乗り越ししても発駅からの計算になります。

kasiogawa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。やっぱりそうだったんですね。