• ベストアンサー

東京-仙台 往復運賃

東京から仙台まで行く予定なのですが、割引切符や学割で安く行けないでしょうか? 発駅:都営新宿線 船堀駅 JR乗車駅:総武線 浅草橋駅 特急乗車駅:JR上野駅 着駅:JR仙台駅 大人2人(うち1人学生)です。  上野までは日常的に使っているので迷わずにいけます。  「ひたち往復きっぷ」という切符は上野-仙台の往復設定はできないのでしょうか?  確認になりますが、学割は100km以上の乗車で乗車券のみ2割引(特急券は対象外)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?  運賃を安く済ませたいですが、到着後の用事があり、待ち時間含め5時間が限界です。新幹線含め特急利用前提です。(高速バスがうまってしまったので鉄道での移動にしました。) ほかに良い節約方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し安く上げるなら、金券ショップで、JR東日本の株主優待券を一人当たり2枚購入して、乗車券を東京都区内~東京都区内(経由 新幹線 仙台 東北 常磐 又は 常磐 東北 仙台 新幹線)として、 行きと帰りで新幹線とひたちと別の列車に乗ると安くいけます。 行き 新幹線 帰り スーパーひたち で行く場合は、通常 乗車券が、9,870円 特急券が 新幹線 自由席だと上野から仙台まで4,100円スーパーひたちは、仙台~上野間の自由席特急券2,520円です。 JR東日本の株主優待券は、乗車券片道の運賃と特急などの料金1個列車につき1枚で 2割引 最大2枚で 4割引になります。 ここで、単純に新幹線や常磐線で往復すると、同じ路線を通るため、1枚の乗車券にならないのですが、行きと帰りを別の路線で行くと、重ならない(一筆書き)ため、1枚の乗車券で発行が可能になり、優待券が通常4枚いるところが2枚で済みます。 そこで、2枚の優待券を使って行き新幹線と帰りスーパーひたちで行くとすると、 乗車券 9,870円×0.6=5,920円 新幹線の自由席特急券 4,100円×0.6=2.460円 スーパーひたちの自由席特急券(これのみ優待除外)2,520円 トータル10,900円 優待券が1枚 2,000円なら 2枚で4,000円なので 合計 15,900円となり、土・日きっぷや新幹線回数券×2よりは、安くなります。 はやて、こまちに乗る場合は、乗る日によって、特急券の値段が変わりますが、11月の金曜日、祝日、土曜日に使う場合は、自由席の特急券+510円=4,610円となり これの×0.6=2,760円となります。 トータルで16,200円(11月の平日は、もう少し安くなります。)となります。 ただ、かなりマニアックな方法なため、これでもいい場合は、普通に新幹線で往復するよりは数千円安くいけます。 時間がないときは、#1さんの方法で行った方がいいです。 それと、駅できっぷ発券の際、新人にあたると発券できない人も少なからずいるので、行き新幹線で行く場合は(経由 新幹線 仙台 東北 常磐)、行き常磐線で行く時は(経由 常磐 東北 仙台 新幹線)を用紙に書いて窓口に出した方がよいかと思います。

keiyo201
質問者

お礼

株主優待券を入手して行ってきました。通常運賃と比べて格段に安く済み、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひたち往復割引切符は最遠が相馬までの往復で、仙台までのものは設定されていません。 土日に往復するのであれば「土・日きっぷ」が最安と思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=666 平日なら学生の人は学割乗車券+普通の特急券、もう1人は金券ショップ等で回数券のバラ売りを買うのが安いかと。

keiyo201
質問者

お礼

往復は平日も挟んでしまうので土日きっぷは今回使わないことにします。 ・学割乗車券+特急券 ・ばら売り回数券 このペアで検討してみます。