• ベストアンサー

テーピングのアンダーラップ

先日テーピングをして運動をしたら ものすごい粘着力で剥がすときに一部皮膚が一緒に剥がれてしまいました。 このような場合最初にアンダーラップを巻くと防げますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

たびたびです。 固定したい箇所って、基本関節ですよね? そうなると、動きを抑制するためにテーピングをするわけですので、 関節を真ん中に考えて、両端は皮膚にはりつけないと、スカスカになって 動いてしまい、テーピングの意味をなさないわけです。 ですので、両端と思っていて頂いた方がいいですね。

pin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この度のアドバイスや本などをもとに いろいろと試行錯誤して自分に合ったテーピングをすることにします!

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

アンダーラップで基本的には大丈夫ですよ。 しかし、全部をアンダーラップで保護しちゃうと、テーピングの固定が できないので、一部は皮膚に付着する必要があります。 テーピングの仕方の専門書などありますので、購入されたほうがいいと思います。

pin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度専門書を購入することにします。 ところで >全部をアンダーラップで保護しちゃうと、テーピングの固定ができない というのは全てアンダーラップの上から固定しても中で滑るということでしょうか? そのために、固定の上で重要になる箇所は直接皮膚にはりつけるべき、という解釈で良いですかね?