• 締切済み

国立公園内でのフリークライミング

こんばんは。 フリークライミングに関して、まったくの初心者なのですが、 国立公園の中にあるガケに、金具とかロープを設置することは 法律的には問題ないのでしょうか? 気になってます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

国立公園に関する法律は厳しいです。 法律的には問題大ありですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO161.html#1000000000002000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 抽象的な質問で、申し訳ないのですが、 「法律的には問題ありだけど、なあなあにしているんだよ」と いうことが分かれば…と思っています。

• zorro
回答No.1

法律的なことよりも管理者の許可がなければ不可能です。目的外の仕様は許されません。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊東の城ケ崎海岸や、北アルプスなど、 国立公園内にある崖は、けっこうあると思うのですが、 登山客への便宜というか、暗黙の了解ということなのでしょうか。 「管理者」というのは、山であれ海岸であれ、土地の所有者と いうことでしょうか。