• 締切済み

失業保険の不正受給の密告

失業保険の不正受給にあたるかについて質問です。先月に退職を決意・自営準備(会社ロゴ作製など)→今月末に退職(今月中に新事業サービス内容ブログにアップ)→来月より無店舗からの新事業スタート予定で、在職中に見込み客に対し来月からのセールスの架電。すでに来月より予約が入り、収益ありの予定。退職の際、雇用主に自営の件は内密で、職場の雇用主は退職者の自営開始を知らない。また退職時、雇用主の弱みにつけこみ、自己都合退職でありながら、会社都合退職にして失業保険を待機期間なしで受給できるよう離職票記載を要求。悪質と思い、不正受給の密告を考えてます。どんな罰則がありますか?HPもまだ作製されてなく、無店舗でブログと携帯で見込み客(以前の会社でついた客など)にセールスし、店舗の実体が不明確だが不正受給摘発可能か?適切な密告のタイミングは?ハローワークと税務署のどちらに密告するもの?など、なんでも教えて下さい。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.4

ただし、今後自営と正しく申告されたら、それなりの給付はもらえる道がありますので早まらないように。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どんな罰則がありますか? 不正受給にあたるので 受給金額全額の返還とその2倍程度の罰則を納付することになります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm >店舗の実体が不明確だが不正受給摘発可能か? 可能でしょう。事実をそのまま連絡すればあとは任せればいいのです。 >ハローワークと税務署のどちらに密告するもの?など、なんでも教えて下さい。 不正受給による罰則がなされた時点で、税務署は関係なくなりますので、 まずはハローワークです。 >適切な密告のタイミングは? 事前に知らせれば、不正な受給がなされませんし、 事後に知らせれば、罰則の金額があがるだけです。 道義的には早めの通報が好ましいと思いますが。 (世のため、本人のためにもなります)

disney1119
質問者

お礼

1つ1つの質問にわかりやすく回答頂き、ありがとうございました。  離職票提出時期を待って密告します。    

• mat983
回答No.2

自営のためであれば転職が決まっているので、不正受給です。 ハローワークに説明する事をお勧めします。 摘発できるかは不明ですが、インチキは許されません。 なお、不正受給は受給額の3倍返しです。 逮捕はされません。

回答No.1

密告とは穏やかではないですが・・・。 何かお恨みでもあるのでしたら。 私ならば、完全に商売が始まって、収入がありになった日付等を確認しておき、その状況で失業保険を受け取っているかを確認します。 受給期間が何ヶ月間かわからないのですが、その人が期間一杯まで受け取るのを待ってから、ハローワークに密告というのが一番ダメージが大きいと思います。 いつから事業を始めたのか遡って調査し、受け取った失業保険の額の3倍?を返納する事になる筈です。 ただ、ご友人とかならば、不正受給にあたるから辞めた方がいいぞと言ってあげるのが一番と思いますが・・・。