• ベストアンサー

保険未加入車

友人の事なので、詳細は不明な点があるのですが...。 病院の駐車場に停めてあった車(他人の車です)が 業務用車両が入る関係で急遽移動させなければならなくなったものの 車の持ち主が診察の都合で運転できずにいたので たまたまそばにいたそこの病院勤務の友人が気を利かせ 車の持ち主に了解をとった上で移動させたそうです。 ところが道路が凍結していた為スリップして車をぶつけてしまいました。 修理の見積もりをとったところ、20万円程かかると言われたそうです。 ところがその車は保険に入っていなかったので そこからの支払いは無く、全額自己負担になってしまうのだそうです。 相手の方は五分五分で、とおっしゃってくださっているようですが 相手から頼まれて動かしたわけではなく、自ら言い出した事なので 相手の了解をとったとはいえ、やはりこの場合は 車を動かした友人が全額を負担しなくてはならないのでしょうか? やはり金額が金額なので、相手の方の言葉は非常にありがたいらしいのですが 自分がやってしまった事なので、非のない相手が多少であっても お金を出してくれるというのも、また気がひけるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.2

>病院の駐車場に停めてあった車(他人の車です)が 業務用車両が入る関係で急遽移動させなければならなくなったものの この部分はもし、駐車禁止の場所であれば、元々駐車していた方の過失分を 請求する権利がある可能性があります。 友人が任意保険に加入していた場合、他車運転の特約が自動的に付いている保険会社が増えたので、契約内容を確認してみて下さい。付いていれば多くの車は友人の任意保険で対象になります。対象にならないのはタクシーなどの場合です。 他車運転特約は説明されていない場合が多いので代理店、保険会社に相談してみて下さい。

gosmania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車は駐車禁止場所ではなく、ちゃんとした駐車場所であったようです。 一番端に駐車してあり、業務用車両がちょっと大型のため万が一 車に当たったりしてはいけないという事で移動させることになったようです。 残念ながら、友人の保険には教えていただいた特約はついておらず 適用出来ないとのことでした。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

前の回答者おふた方は対物で車で何かを破損したというケースで考えておられるようですが、ご質問は、「車の修理費用」についてでしょうか? で車が保険に入っていないというのは車両保険に入っていないという意味ですね? であれば、全額自己負担になり、そのご友人自身の保険を使うことは出来ません(たとえ他社運転特約があったとしても)。 さて、費用負担ですが、持ち主の過失が全く無くて友人が壊してしまった場合は、基本的には全額負担となるでしょう。 ただ申し出があったとはいえ依頼しているわけですから、100%負担までは行かなくても良いかと思います。 しかし、その駐車場から緊急に移動しなければならないという状況が良く分かれませんね。 その駐車位置が病院指定の場所ではなく、業務用車両の妨げになるような場所に留めてしまったというのであれば、これは駐車した持ち主の過失であり、それを挽回するため友人に移動をお願いしたということですから、場合によっては持ち主の責任が大きく、多くを持ち主が負担すべきものかもしれませんね。 ということから、五分五分というのはまあ妥当な結論ともいえます。

gosmania
質問者

お礼

病院指定場所の駐車場だったのですが、相手の方も保険に入っていなかったという 負い目もあるようで、五分五分の申し出のようです。 今日は相手との話し合いに出かけて行きました。 回答、ありがとうございました。

• kazumako
回答No.1

事故を起こした人がもし自分の車を持っていて 任意保険に加入しているならその保険が使えるのでは ないでしょうか?加入している保険会社に相談してみてください。

gosmania
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人が加入している保険会社に問い合わせてみたようですが 残念ながら自分の保険は使えないようです。