• ベストアンサー

車両保険についておしえて下さい!経験の方もプロの方も頼みます!

車の事故に友人があいました。車の修理には30万かかり、保険会社からおちる車両保険の金額が20万なので、10万が自己負担になりそうとの事なんです。今回ぶつけられたので、相手から損害賠償の金額がでるのでは…?と思うのですが、保険会社の人いわく、今の友人の車は時価が15万程度なので20万以上の支払いができないと言ってきているそうです。ただ車両保険のお金とぶつけた相手から受ける損害賠償金はべつものではないんでしょうか?納得できません、どういう事でしょう?詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

>相手から損害賠償の金額がでるのでは…?  これは質問者さんの認識が正しいです。しかし損害額の決定方法について充分な知識がないように思います。物の損害額は「時価評価額もしくは修理費用相当額、いずれかの低い方」と決められています。つまりどんなにがんばっても時価評価額が上限ということです。質問のケースでは時価評価額が15万円程度ということなので、本来はその額が上限になります。 >ただ車両保険のお金とぶつけた相手から受ける損害賠償金はべつものではないんでしょうか?  はい、別物です。車両保険の保険金額は通常時価評価額より高く設定されています。車両保険を使えば差額を埋めることも可能です。

mimi33momo
質問者

お礼

oshiete-q様へ                         そのとおりです、知識が全くありませんでした、現実はとてもシビアにできているんですね…愛がないというか、しかし決まっている事なら仕方ありません!今回のことで私も勉強になりました。いつ降りかかる火の粉かわかりませんが、私自身ももっと勉強すべきだと思いました!わかりやすい説明頂きありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• precog
回答No.3

簡単に言うと、保険金詐欺が出来ないようにです。 車を買い替えたい → ぶつける → 保険で焼け太り ってことが可能になると、やる人が沢山出てきますから。 この際、あなたの友達がどう思ってようと関係なくて、制度として許すか許さないかが問題なんです。

mimi33momo
質問者

お礼

私自身はそんなこと思いつきはしませんでしたが、precogさんの話しを見て納得、制度をかえる力は私にはないので自分にふりかかってもしたがうつもりです。わかりやすかったです!ありがとうございました!

• tach5150
回答No.2

簡単に言えば20万円の価値しかないものに20万円以上の保険金は下りないということです。 過失割合がわかりませんが友人の過失が0だったとしても相手側からは時価以上の保険金は出ませんし自分の保険からも出ません。 仮に友人の過失が10で相手が90だとしたら、相手側から18万の保険金が出て、自分の保険から2万でるような形になります。 いずれにしても20万以上はどうがんばっても出ませんから、この場合は通常廃車にして20万の保険金を受けとり次の車の原資にするか、どうしても修理したい場合は 20万以上の修理費は手出しになります。

mimi33momo
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

• kabigon80
回答No.1

物損事故なら何対何(3対7)とか自分の過失割合かいくつなのか 修理金額がいくらで相手に払う金額も変わります 過失で払った受け取った金額でたりないものを車両保険で 支払われます。でも車両査定額と言うものが有るのでそれ以上 の金額はかけれません自分の車両保険がいくらまでかけてあるのか そこから話をして見ないと一概には答えれません。

mimi33momo
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。