• 締切済み

宇宙が存在する理由などについて

宇宙はなぜ存在するのでしょうか? 地球はなぜ存在するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.22

居住する当事者意識を離れた超越論的な視座からの見方の紹介が、 此処のページでは望ましいのでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.21

宇宙や地球がパソコンぐらいの大きさだった場合を考えてみるとわかりやすいです。  宇宙や地球が存在するとしても、記憶容量の制限が厳しいパソコンの内部では単純な構造と限られた大きさでしか存在出来ません。抽象的な構造や同じパターンの繰り返しが無いと大規模構造を無駄なく保存することも難しいでしょう。  宇宙や地球がパソコンの大きさだったら、我々のような人間は1ビットの点に過ぎず、0か1の意味しかないほど小さく単純なものでしょう。  人間が複雑な生物として生きていられるのは、宇宙や地球が広大であるからで、そうでなければ、ずっと小さく単純な意味合いしかない存在にしかならなかっただろうと思います。  パソコン内部で実際に使われている記憶領域が全体に比べて限られているように、生態系や文明が存在し、人類が生存している地球が活動的なのは、そういう活動がない他の領域に比べて重要度が高いのかもしれません。  パソコンのメモリーがプログラムや書き換えが多い領域が非常に複雑であるのに対して、使われていない領域は同じパターンの繰り返しが多いですが、宇宙にも、同じような構造が続いている領域や何もない領域があるのは偶然ではないのかもしれません。  地球周辺の宇宙は他の領域に比べて明らかな違いがありますが、パソコンでも記憶域の重要な部分には他の領域には無い構造が形作られています。地球は、そういう場所にあるのかもしれません。  地球上に文明が生まれたのも、地球には極端に偏った構造が無いのが原因のようです。つまり、大気圏が濃過ぎるとか、薄過ぎるとか、温度が高過ぎるとか、低過ぎるとか、大きさが大き過ぎるとか、小さ過ぎるとか、密度が大き過ぎるとか、小さ過ぎるとか、そういう偏りが少なくて、どれもが適度に重なった条件で存在しているのが、地球に生態系や文明圏が存在出来る原因のようです。  パソコンの記憶装置で同じような構造の領域を探してみると、OSがある部分が該当する領域になりますが、地球が宇宙のOSだとすると、地球で起こっている現象は宇宙全体に影響を及ぼすほど重要なものが多いという結論に達します。  実際、地球文明が宇宙開発を始めてから、何千という人工衛星が地球を回るようになって、地球周辺の宇宙は大きく変わりましたし、これからは、さらに遠くの宇宙も変わっていくだろうと思います。地球が宇宙を変えるのは、他の星には無いものが地球にあるからだということになります。  一般には宇宙は広大で地球は卑小だという考えが強いですが、そうではないのかもしれません。地球が1つあるだけで、地球周辺の宇宙空間の構造が全て決まるのだとしたら、地球は宇宙の構造を決める重要な要素だという事になります。  パソコンのOSは多くの重要な情報が集中している領域でもあります。地球が同じ性質を持っているとすれば、地球にあるものは宇宙を決める重要なものばかりということになります。  実際、地球にある何の変哲も無い鉱物とそっくりな形の衛星が土星で見つかっていますから、地球上ではありふれた形の物が、宇宙には巨大な姿となって存在している例が数多くあるのかもしれません。地球を知るほど宇宙がわかるのかもしれませんね。

• ufoooo
回答No.20

地球はなぜあるのか、そしてなぜ丸いのか、どうして回っているのか? 不思議ですね。つまりこの世界は不思議なのです。目に見えない世界というものを信じざるおえないということになります。そこに宗教でいう神と言われる存在がいて、あれこれと仕事をしているということです。やはり存在には意味があるということです。

noname#101110
noname#101110
回答No.19

ホーキング氏によれば、宇宙は最初にビッグバンから始まったと説明がなされていますね。それ以前についてはわからないということですが、それ以前(の宇宙)がもしあったとすれば、ブラックホールの終末的な状況を経過した後の、ビッグクランチ特異崩壊点と重なったビッグバン特異点から現在を経たこの次の終末に向けての、膨張と収縮を繰り返す物質の輪廻。宇宙の存在はこの現象に求められるのでしょう。なぜそうなるかということは、何に寄らず振動は普通の現象であり、究極に停止するまで、死を迎えるまでは動き続けるものだ、それが物理法則(ニュートンの法則)なのだとしかいえませんね。地球はその物理現象の1周期中に偶然発生した宇宙のごみのひとつなのでしょう。

• shinjii1
回答No.18

質量保存の法則で成り立つ無常の世では全てには理由があります。それらは相互に関係しています。 今日の夕飯が何だったかだけでも、世界の、宇宙の、時間の全ての状況が重なり合い決められています。それは神様の成す業でもあり、人間の成す業でもあります。全ての角度からそれぞれの理由があります。 答えは一つではないです。 この最も根源的な質問に対し、科学者の構造論の積み重ねに答えの中心があると望むより、本能、心に問いただしてみれば答えは既に分かっている事なのかもしれませんね。己は神様の一部であり、全部でもあるのですから。考える故に我ありです。 あなたに取って神様を知覚出来る存在はあなたです。 宇宙はあなたのためにも存在しています。

• shift-2007
回答No.17

理由、意味をいう言葉を自分はどういう意図で使っているのかを自覚する必要があります。 なぜならそこには心理が隠されているからです。 心理的な要因によって出された問いには哲学的な回答では答えにならないのです。 答えよりもなぜそのような問いをするのかが重要になります。

• nisekant
回答No.16

突き詰めれば、答えはありません。何故なら、理由とは我々が創ったからです。我々が物事を推し量るための定規です。地球にとって、地球の円周などどうでもよいことです。要するに、理由とは我々の外にあるものではなく、我々の内にあるものです。

• pkm35143
回答No.15

宇宙の存在は地球があってはじめてその存在があります。地球はそこに生息する生命がいてその存在があります。その生命はあなた、すなわち、自分自身がいる事で成り立っています。すべての始まりは自分自身の存在から始まります。そこには何も存在しません。

noname#82286
noname#82286
回答No.14

おそらく形態形成場という現象によって存在が存在するんだと思います http://www003.upp.so-net.ne.jp/akogi/diaryold/diary161.htm http://www.hon-cafe.net/cgi-bin/navi.cgi?mode=book&uid=bc0007&bid=20031220175452

• Butz
回答No.13

こんばんわ★ >宇宙はなぜ存在するのでしょうか?地球はなぜ存在するのでしょうか? それは物理学者さんの考える内容のお仕事ですから難しいですね^^; 強いて言うなら偶然の産物ですかね。 私は神を信じてない人間ですので。笑