• 締切済み

2浪で慶応って凄いんですか・・・

こんにちわ、私は地方国立大学3年生です。 私の友人の事について質問させて頂きます。 私の友人は進学率が低い高校(偏差値50くらい)の高校出身で、 高校3年の時に周りは就職が決定しているにも関わらず、自分は大学 へ行くとの一点張りで高校卒業後に某有名予備校へ入りました。 結果 【現役】 俗に言うFランクへ受かるも進学せず 私立3科目(英語、国語、世界史)に絞り勉強をはじめる 【1浪目】 MARCH全落ち、日東駒専には引っかかる(1日中予備校で缶詰めになっていたそうです) 自分はこの時点で「もう受験勉強するのは辛いだろうから進学したら?」と言いましたが「学歴は一生付いて回る。後悔だけはしたくない。」と言い、また同じ予備校で浪人生活に入りました。 【2浪目】 慶応法  不合格 慶応経済 合格 慶応SFC 合格 立教法 不合格 それ以下の受けた大学は全部合格 正直言って奇跡だと思いました。2浪という逆境に立ちながらも本人は相当がんばったんだと思います。高校も浪人して慶応大学に合格したのははじめてだそうで、担任も大変喜んでいたそうです。 しかし、上京して入学してからの彼は急変してしまいました。 入学してからというもの、執拗にキャンパスの写真を送ってきたり、 学生生活の内容を何度も何度もメールしてきたりします。(私自身はどうでもいい。) 電話も頻繁にかけてきて自分の大学より低い偏差値の大学の事を小馬鹿にしたりもしています。 「日東駒専レベルの大学に行ってるやつらはゴミだ!向上心がない。ましてやそれ以下の大学は行く価値がない。行ってる奴に会うと気持ち悪くて避けたくなるね。高卒は論外!」例えばこんな発言も電話でしょっちゅうしています。その大学の魅力を何も知らなさそうなのに・・・。 私自身は家が裕福ではなく、浪人する余裕もなかったので現役で進学できるレベル(世間では通称:駅弁?)に進学しましたが、東京に住む彼のメールや電話で劣等感というか、ノイローゼ気味になっています。慶応大学というのはほとんどが羨ましがる大学でしょうから、私自身も入れるなら入りたいです。「俺だって浪人を許してもらえれば・・・。」と今さら思ってもしょうがないですね。 彼が受験勉強している時は私も応援し続けていたのですが、難関大学に受かって入った途端に手のひらを返すように毎日自慢自慢自慢の嵐!  このまま彼が一流企業(慶応ですから絶対に一流企業に行くと思います。)に勤めるようになっても同じように自慢したり、他人を馬鹿にし続けると思います。 私自身もこれまで抱いてなかった学歴に対するコンプレックスなどが、 彼が難関大学に入学したことによって生まれてしまいました。 難関大学に通う人は全員こんなふうに思っているのか?と。 大学入学前は非常に仲が良く、遊んだりもしたのですが、上京してから急変してしまった彼とは今後どうやって付き合っていけばいいんでしょうか?縁だけは切りたくないです。

みんなの回答

回答No.15

二浪慶應より、現役日大のほうがよっぽど立派です。

回答No.14

#5のお礼、 > 地方の国立よりも慶応のほうが凄いと思います。 あなたがそのように思っているなら、もう言うことはありません。 彼の自慢話にイジイジと屈折していてください。 質問文の > 縁だけは切りたくないです。 と併せて、頑張ってください。 他の人たちも、彼のような人間に付いて色々と分析してくれていますし。 こうなってくると、頑張って結果を残した彼の方が、考えを切り替えられず屈折しているあなたよりも、1皮も2皮も剥けたのではないかと思います。 苦しい受験勉強を2年も続けた成果でしょうか。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.13

今のように不況だと慶応でも文系の学部で2浪だと一流企業への就職は難しいです。年齢的に下の方が企業の先輩社員でいると扱いにくいからです。もう学歴の話はおいて就職に目を向けることで具体的に大手金融機関、商社、コンサルタントなどどこへ行きたいのか。例えば商社なら英語の他に中国語やスペイン語、フランス語などできれば3ヶ国語くらい話せるなど慶応以外の売りがないと就職はきついです。質問者さんも学歴で劣っていても今から努力すれば面接まで行ければその人に勝てる可能性は高いです。目線を低い所へ置くのではなく高い所において下さい。一番いいのは質問者さん自身が成長してその浮き上がってしまった友人を驚かす成長をすることが一番の刺激でしょう。自分で勉強して相手の分からないところを教えてあげればいい意味で相手の鼻をへし折れます。

回答No.12

その友達ある意味可哀想な人だと思います。悪い意味で向上心がないというか……確に合格した所までは並大抵の苦労ではなかったはずですが、、ストレートで合格した人からすれば、二年も余分に勉強したんだから……と思うだろうし、レベルが上の大学行けるのに何らかの目的(目標)の為にそこに通ってる人からすると大した事ないのに何を偉そうに……何て思われるのでは? 上には上がいるのに今の現状に満足して溺れてしまってるんですよね。モッタイナイです。就職にしても入社までは有利かもしれませんが、その後が大変です。その程度しか結果だせないの?と思われれば、給料カット、左遷などシビアですよ。最悪、自分が馬鹿にしていた人の方が結果を出せ上司になっているかもしれません。 謙虚な気持ちでいろんな人から色んな事を吸収し自分を高められる人になれれば……。 本当に憐れな友達ですが、暖かい目でみてあげてくださいね。

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.11

私もNo.3さんのご意見に賛成です。 学校ではコンプレックスでおとなしーくしてるかもしれません。 そのしわ寄せがあなたにきてるんじゃないかしら? 今だけの「はしか」のようなものだと思いますよ。 あまり負担だったら、ちょっと距離を置いて付き合ってればどうかな? それとも正直に今の気持ちを話してみては? あなたが学歴に対するコンプレックスを持つことなんて さらさら無いんですからね。迷惑な話ですよね。 いつかはきっと仲良しの彼に戻ってくれる日がきますよ。 30年経つと学校の名前なんて関係ないなぁって思いますもん。 彼が大学で何を学ぶか考えるかで 凄いかどうかが決まっていくのではないかしら。 学歴はいいけどアホな人たくさんいますから、 あなたは人間としてしっかりした大人になってくださいな。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.10

慶応・早稲田は案外こういう人多いって話はよく効きますね。 (多いといっても全体のごく一部でしょうけど) 結局、慶応・早稲田じゃなきゃって何浪もしているうちにその人の価値基準というか、それまでの人生で一番情熱を書けた価値基準が大学の偏差値になっていくってことでしょう。確かに、がんばって合格したってことはすごいことなんですけど、一つの価値基準でしかないということを忘れちゃうんでしょうね。僕の友達にも早稲田しかってやつがいて3浪だったかな?して合格した時にはそんな感じになってましたね。 彼が大学に合格した年に僕はある国家資格に合格していました。 僕としては自分のほうが有意義に時間を使ったんじゃないかななんて思っていましたけどね。 結局価値基準をどこに置くかだけですよ。 (僕は浪人しないで大学はいることを条件に専門学校代も一部負担してもらう約束を親に取り付けていました。なんでこの大学に入りたいかっていう明確なものがなかったし、結局ネームバリュー除いたら大学ごとの違いなんてわからなかったから。どこでもいいから大学でちゃんと専門的な勉強をするってのが目標でした。) さてさて、会社に入ってからって話だと、まず出身大学がどこでなんて話はあまり話題にならないです。(取っ掛かりとしてはありますけど) 結局会社では仕事の評価になって行きますから。 一流企業に入ったって最後までいられるかわかんないですよ。出向で飛ばされたり今のご時勢ですとリストラだってありえます。大学ブランドは入社までって考えていいんじゃないかな。 その大学ブランドも同じ慶応生の中じゃ埋没しちゃうんです。 自分は慶応生ですごいってのも学校の中じゃ普通になっちゃうだから外に自慢先が必要になったりします。 ちなみになんでかうちの会社、偏差値の高い大学で変な人多いです。 人とコミュニケーションがうまく取れない為相手にされないとか、自分で調べれられないとか・・・結局居場所がなくなってやめざるを得なくなっていくことがあります。 大学自慢をしてる人って結局今の自分を誇れていないんですよね。 ある意味かわいそうだったりもしますが・・・ しかし・・・彼も新しい価値基準をちゃんともてないとこの先大変になりそうですね。大事な友達で、もし可能ならなんとか矯正してあげられるといいですね。大学生ともなれば無理してつるむ必要もないのではないですか。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

どの学部学科に入学したのか不明ですが。 >立教法 不合格 このレベルだと、間違いなく、学内で底辺彷徨っている。 なので、学外の人にはカラ自慢していて、学内では鬱屈した生活を送っているのではないかな?。 いわゆる難関大学に行った者は知っています。 たまに、こんな勘違いなヤツがいます。稀です。 水物の試験で受かったぐらいで自分を過大評価して、大してアタマ良くないから、傲慢になる。 一流企業の人事担当者は、すぐ見抜くから、こんな考えでは入れないと思う。入ったとしても、体力勝負の分野だろうな。 あなたは、あなたの勉学、学友との関りを大事にすることです。 >大学入学前は非常に仲が良く、遊んだりもしたのですが、上京してから急変してしまった彼とは今後どうやって付き合っていけばいいんでしょうか?縁だけは切りたくないです。 年に一度の年賀状で充分です。

yoruyuji
質問者

お礼

四六時中のクソ暗記で通った面が強いです。理系科目全般を捨てていますから教養はそこらの文系学生と変わらないか、それより劣っているとは思います。 学内のことは内部生の不満を少し漏らしてるだけで、あとは満足した生活を送られているようです。 内部生よりも底辺なんですか?参考にします。

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.8

ものすごく慶応に受かった彼の気持ちが分かります。 苦労して手に入れた、しかも慶応というブランド力の強い大学へ通えている事が、嬉しいのでしょう。自慢をしたい気持ちにもなるはずです。 今は、そのような見方でしか見れない状態なんだと思います。数年経てば、恥ずかしい発言で友達に不快な思いをさせてしまったなぁ、、、と思う日が来ると思いますよ。 後は、自分に自信がない場合、言ってしまうんだと思います。

yoruyuji
質問者

お礼

社会に出てもこのような方は多いんだろうかと不安になったりもします。 確かに私が彼と入れ替わって慶応に入学できたら多少の自慢をしたでしょうが、彼ほど顕著ではないと思います。 今は我慢の限界ですが数年経てば変わるんでしょうかね…。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.7

自分の学歴と相手の学歴を比べてはいけません。 相手が上か自分が上かなんて考えることが小さいですよ。 自慢気味に話してきたら「へ~」って聞いてあげたらいいじゃないですか。 それに、お友達が2年頑張って慶応に入学したことは素直にすごいことだと思います。 何年浪人しようが合格は合格です。 一方で、あなたの学歴も良いもので、決してお友達に劣るものではありません。 今あなたがやるべきでないのは、そのお友達をバカにすることです。 彼はまだ大学に入学したばかりでしょ? 人間的にはこれから成長する可能性がある人なんです。 一方であなたはもうすぐ社会人になる人なんです。 単にその差が出ているだけです。 つまらないことを気にせず、あなたは自分がやるべきことをやりましょう。

yoruyuji
質問者

お礼

彼が入学してから電話ではほとんど学歴の話しかしないので、無名大にいる私はコンプレックスを抱くようになってしまいました。 私が言い聞かせても彼は反発するし、流しても自慢をふくらませる。どうしたらいいかわかりません。今学校が休みなので1回会って話をしたいと思います。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

2浪でも慶応に入った努力は買いますが残念ながら、慶応出ても三流企業に就職する人はいますし一流企業では全く自慢できる経歴ではありませんから自信は一流企業に入ったら一気に崩れます。慶応でも最難関は医学部でそれ以外は難易度ではかなり違います。しかし頑張ったのだから1年生の時くらいはうきうきしても仕方がないかもしれません。 一流企業でも逆に時々3流大学出身者もいるのでそういう人ともうまくやっていけないと就職してからも彼は苦労すると思いますから質問者さんが教育してあげることです。「どこを卒業したか」より「何ができるか」の方が本当は重要だし、今度は同じ慶応の中で負けないものを持つように次の目標を設定した方が有意義な学生生活になるのではないでしょうか。彼が頑張ったのは事実だから応援してあげたいけれども今のままの状態が続けば彼自身のためになりません。多分、時間が解決してくれると思いますが自覚がなければ注意した方がいいでしょう。

yoruyuji
質問者

お礼

彼も2浪するくらい努力したのだから企業に入る前もその後も自信に満ち溢れています。どうやら慶応に入学した時点で人生安泰と思い込んでいるようです。確かに医学部は世界が違いますね。

関連するQ&A

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 慶應附属から東大

    私は現在慶應義塾大学の附属高校に通っています。高校受験では、 開成高校に合格しましたが大学受験はつらいだろうと思い慶應の附属校に入学しました。しかし高校生活が始まり、「このまま附属校の独特(一言で楽)な雰囲気の中で大学に進めば大学の中でも劣ってしまうのではないか」という不安を感じ始めました。高校受験時は自分よりも勉強ができなかった人たちが大学で日本一の東大に受かり、大学受験未経験の自分は慶應大学で埋もれてしまうと思うと「開成にいってればよかった」と後悔するときがあります。もちろん今のところは慶應大学に進学して損するようなことはないと思っていますが、入学前には理解できなかった「附属校の窮屈さ」を感じるようになってきました。 しかし、現在の世の中では親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。よって授業料の高い慶應の附属校から東大を目指すには強い意志が必要です。それでも自分は東大に合格したいという気持ちはありますし、受かる能力は持っていると思います。しかし親に負担をかける上、合格が約束されない東大受験は危険な賭けでしょうか?

  • 慶應通信について

    慶應通信について 今年高校を卒業します 早慶志望(早稲田、SFC)でしたが、受かりそうにありません センター利用MARCH(リサーチA判)は全落ちでした センター利用でMARCHは確実に取れたと思い込み、早慶未満の大学の一般試験には出願しておらずこのままだと全落ちです 今さら日東駒専の後期入試を受けて入学する気も湧かずどうしようかと思っていたところ慶應に通信があると知りました 慶應通信について少しでも知っている方いらっしゃいましたらコメントくださると助かります 単位、就職、金額など聞きたいことがあります どうかよろしくお願いします 慶應義塾大学

  • 慶応幼稚舎に入学すると

    慶応幼稚舎(小学校)に入るには入学試験みたいなものがあるでしょうから知能指数の低いものは入学できないと思います。しかしいくら知能指数が高くても学校の成績は勉強しなければどんどん下がります。 慶応高校から慶応大学には全員合格できるそうですが、あまりにも成績が悪い場合はどうなるのでしょうか? 1.中学へ入学、または高校へ入学する際に「貴方は慶応以外の学校へ行きなさい」とそこであらかじめ振り落とされる。 2.高校の途中で無理矢理他の高校に転校させられる。 3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。 どれなんでしょう?

  • 22才の慶応大学入学

    高校卒業後、2年間のフリーター生活を経て偏差値48の大学に入学しました。 最近になって勉強の大切さがわかり、さらに上の大学を目指そうと考えるようになりました。 2008年2月に慶應義塾大学総合政策学科を一般入試にて受験しようと考えています。 私のような場合、仮に慶應義塾大学に合格しても、社会的評価が気になります。 慶応は一流大学とはいえ高校卒業から4年も経ってからの入学は、就職活動の際、ネックとなるのでしょうか? このまま三流大学を卒業するか、改めて慶應義塾大学に入学するべきか、迷うときもあります。 どなたかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 早稲田か慶應か

    今春大学に進学予定の長女のことで質問させてください。九州の公立高校から、早稲田大学商学部または慶應義塾商学部入学を目指しています。模擬試験などの結果からどちらも合格の可能性濃厚ではあるのですが、この時期になってもまだどちらに進学すべきか悩んでいるようです。慶應は、地方出身で、それほど裕福ではない家の子供にとって(小生は普通の公務員です)、中に入ってから苦労するのではないかと、一部の書き込みなどもあって心配もしますが、実際子供さんを地方から慶應に出されている親御さんがおられましたらご助言いただけませんでしょうか。要らぬ心配でしょうか。私自身はどちらでも良いと思っているのですが。

  • 高校卒業から慶應通信

    浪人予定の高3です。 以下の2点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 1) 通信は社会人ばかりだということですが、高校卒業後の4月から慶應通信に入学し学業一本 というケースは過去にあるのでしょうか? 2) 今年、国立大学受験に失敗したが ・浪人を避けたい ・私立 専門 予備校は経済的に厳しい という理由で、慶應通信に入学するのは間違いでしょうか?メリットとデメリットはなんでしょうか? 私は実際今年合格大学が無く宅浪予定ですが、他の進路(浪人・3月入試・専門・就職)を調べていたときに通信の存在を知り、気になったので質問しました。 よろしければ回答、情報等をお願いします。

  • 慶応

    大学をレベル別に、 ・超難関大 ・難関大 ・中堅大 と分けるとすると、貴方の中で慶応大学(医学部除く)はどこに入りますか? 予備校では超難関大に部類されると思いますが、皆さんの認識ではどうでしょう?

  • 東京学芸大学附属か慶應女子か?

    今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。 そこで、どちらに入学すべきか迷っています。 学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。 自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。 実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。 誰か、アドバイスお願いします。

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう