• 締切済み

所得税について詳しいかたの意見をお願いします

所得税のことで詳しい方にお伺いしたいと思います。 先日ある取引先(A社)の方(Y氏)から次のような依頼を受けました。 (1)A社から私の会社(B社)宛に、\950,000-の発注を行う (2)B社はB社の取引先(どこでもいいので)を経由させて、最終的に  私から\800,000-を現金でバックする。 A社のY氏とは懇意にしていただいているので、断るわけにいかず 渋々了承しました。 (Y氏は自分の手元に入るわけじゃないとか色々言い訳していましたが、  深い内容は聞いていません) で処理の仕方に困ったのですが、最終的に以下の方法をとりました。 (1)A社(Y氏)から私の会社(B社)宛に、\950,000-の発注を行う (2)B社は取引先(C社)に\900,000-の発注(支払い)を行う (3)C社は私の妻あてに個人外注として\800,000-支払う (妻名義でC社に請求書を提出。受取は私が行う) (4)私からY氏に\800,000-渡す。 と、ここまでの処理は終わったのですが、さらにY氏から同様のやりかたで \1,600,000-発注するので\1,400,000-現金でバックするよう依頼が 来ました。 最初の\950,000-と同様の処理を行うと、私(厳密には私の妻)は、 \2,200,000-の所得を得たことになります(実際には0ですが)。 現時点で、妻は無職なので所得は0円です。 最初の\800,000位なら非課税の範囲と安易に考えていたのですが、 これって所得税かかるのでしょうか? かかるとしたら、いくらくらい必要になるのでしょうか? 詳しい方の意見を伺いたいと思っております。 ちなみに、妻はこの件を知りません。 (今は無職ですが4月からパートに行こうかなと言っています) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pc_kuma
回答No.2

一言 違法行為 あなたの、控除対象配偶者でなくなるので、あなたも損

• mukaiyama
回答No.1

>これって所得税かかるのでしょうか… 誰の所得税を心配ですか。 妻ですか。 妻なら、 >最初の\800,000位なら非課税の範囲と安易に考えていた… お書きのような取引は「給与」ではありませんから、80万で非課税ということはないですよ。 38万以上の「所得」があったら、基本として申告・納税の義務が生じます。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >\2,200,000-の所得を得たことになります(実際には0ですが… 妻の受け取った 220万は「所得」でなく『収入』。 同額を誰かから請求され支払ったという証拠書類、請求書と領収証が残っているなら、「所得」はゼロということになります。 証拠書類が何もないのであれば、やはり脱税を問われてもおかしくはありません。 >(4)私からY氏に\800,000-渡す… その折に、Y氏から妻宛の請求書と領収証をもらっておくことが肝要。 >かかるとしたら、いくらくらい必要になるのでしょうか… Y氏から妻宛の請求書と領収証をもらえなければ、220万全額が妻の所得と認定されます。 その場合、基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で特に該当するものがなければ。 (220 - 38)×5% =91,000円 の所得税になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm