• 締切済み

会いたくない友人と会うことに・・・

20代女性です。 大学からの友人なのですが、お互いに就職してからも2~3ヶ月に一度くらいのペースで会っていました。 ですが去年の夏あたりから、私はこの友人をあまり好きになれなくなり、正直距離を置きたいなあと思っていました。 理由としては、自慢話ばかりする(私は大企業に就職したとか、彼氏はエリートだとか) 私の仲の良い友人を悪く言う(変な子だね、とかその子もその子の彼氏も終わってるね、とか)、 人の遅刻のことを後からもずっと言うが自分の遅刻については甘い 彼氏のことをしつこく詮索してくる(私が流しても、出身地とか、名字とかを細かく聞いてくる、) 遊びに行って、自分の写真を私にたくさん撮らせるのに私の写真は全然撮ってくれない(ここ場所が悪いから~とか言ってすぐにやめてしまう) 他にも話していてうんざりする時がたくさんあり、意識的に彼女と距離を置いていました。 というか、彼女もそこまでするのは私のことが嫌いなんだろうなあと思っていたのですが 先日彼女のほうから「旅行のお土産を渡したいから会おう。いつ空いてる?」と連絡がきました。 まさか旅行のお土産をくれるなんて思わなかった(嫌われていると思っていた)ので、???状態。 「もうあなたと会いたくないからお土産もいらない」というほど毛嫌いしているわけではないので、今週の都合を連絡したら、今日会う事になりました。 久々に彼女に会うのが正直怖いです。 最後に会った時のイメージが私の中で最悪(もう会いたくない!と思った)だったので、うまく会話ができるか不安です。 面と向かってケンカするようなことはしたくないのですが、彼女の嫌味や自慢話にニコニコ笑って相手ができるとも思えません。 彼女の性格上、やんわりと性格を指摘しようものなら大激論をかわすこととなるでしょう。(議論好きなので) 愛想笑いして乗り切って、またフェードアウトしていくように徐々に連絡を途絶えさせていくか、 思い切って絶好してしまうか、 気持ちを切り替えて人間関係を続けて行くか(もともと大好きな部分もたくさんあったので、それを思うと私の頑張り次第なのかなと思ったりもします)、 迷っています。 同じような経験がある方がいればご意見聞かせていただきたいと思います。 よろしくです。

みんなの回答

  • YURIA007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

友達…ではないのですが、同僚でそんな子がいるので、書かせていただきました。 お気持ち、すごく分かります。 お友達はかわいそうな子かもしれません。 お友達が友達と思ってる子たちも、おそらく相談者様と同じように、『もう会いたくないなぁ』と思ってるのではないでしょうか… お友達と思ってるのは自分だけで、相手はそう思ってないケースってよくありますよね。 でも、それは自分でまいた種です。 お友達のことを考えるとイヤな気持ちになりませんか??? お友達のために、相談者様の毎日が曇ってしまうのは、ばかばかしいですし、相談者様の美容にも健康にもよくないです。 上司や同僚は選べませんが、お友達は選べます。 絶交はせずとも、『体調が悪い』とか『急な用事ができた』とか何とか理由をつけて、相談者様が『久しぶりに会ってもいいかな』、と思える日まで伸ばしてみたらいかがでしょうか。 それでお友達がキレたり、連絡途絶えたりしたら、それだけの関係だったとすっきりするのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

僕も質問者さんの友人と同じような友人がいます。高校からの友人で、よく自慢する、自分のことは棚にあげて人のことは言う等、自己中な友人です。あまりにも自分本位でうんざりしたので、一時期電話もスルーして会うこともせずにいました。 そうしていたら、上記したような言動は減りました。たぶん、彼も気づいたのでしょうね。 彼とは今も友人です。それは、その友人にいいところもあり、楽しいからです。うんざりするときもあるけど、付き合うメリットがあるからです。 質問者さんがその友人と一緒にいて、いいことよりもうんざりする気持ちが大きいなら、付き合う必要はないと思います。ただ気分が悪くなるだけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.4

いるね~いるいる、数年前に同窓会であったら昔より悪化してた。 こういう系の特に女性だと社会人数年で気づけないと永久にひどくなる ばかりというのが経験上感じることです。 自分に自信がないから周りの事で自分を必死に誇示しているつもり なんですよ。哀れですね。 私なら忙しいから、で流しますし、それ以上の事は一切答えません。 何が忙しいの?とかいつなら大丈夫?と聞かれてもわざと曖昧な 返事をして答えを出しません。暇になったら連絡するよと言い、 永久放置でよいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代既婚男性です。 同じような経験がないのに、ごめんなさい。 しかし私の場合男だからなのか、似たような状況には、あまり陥りそうにありません。それは、自分の思ったこと感じたことをすぐに口に出してしまうからでしょうね。まぁ、それで多少の軋轢が生じることもありますがそれはお互い様。それくらいのこと、すぐにスルーできるような関係でないと長続きしませんからね。 彼女の話をまともに聞いてくれるのは、あなたくらいなのでは?そして、そろそろあなたが関係断絶を決断しそうな気配が漂ってきたので(おそらく、似たような雰囲気から絶交という経験を何度もしているので、よくわかるんです。)、お土産を渡すという口実、『この人は、モノで釣れるだろう!』と予想して仕掛けてきただけだと思いますよ。 そしてあなたは、まんまとそれに引っかかってしまった。お人好しというか、何というか… 私なら、『ごめ~ん、せっかくのお土産なのに申し訳ないけれど、急用ができていけなくなっちゃった~今度会うときは、私の方から連絡いれるね~』と電話一本入れて終わらせますね~ 理由を尋ねてきたりしたら、脇で誰かが話しかけてきた振りでもして話半分で『うんうん、じゃあね~』でよいのでは? 理由を聞かれても、答える義務はないし、ちょっと言えない理由だと言われたら控えるのが当然ですよね。勘違いしないでくださいね。 しかし、元々好きな部分もあって大切にしたいということで、更にもっとあなたが頑張りたいと思うのであれば、その努力の方向は、あなたが堪え忍ぶことではなく、あなたへの態度が酷いものであることを気づかせる方向だと思います。ただし、逆ギレされ逆恨みされる可能性が99%ですけれどね。共通の知人友人にあることないこと吹き込んだりすると思いますよ。それでもよいのなら努力すればよいし、それが嫌なら、他の人のようにフェードアウトする努力をした方がよいと思います。マイナスをもたらす人間にしがみつかれるくらいなら、ゼロの方がマシですよ! さて彼女に気づかせる努力ですが、 (1) 自慢話の件 視線をはずしてどこかを凝視してみせたりしますね。それで??という感じで話を途切れさせたら、『そう言えばさぁ~』と違う話をします。それでもまた始めるようなら、メールが来た振りでもして急用だと言って、早々に席を立つくらいでしょうか。あなたには、『そうやって自慢話ばかりしてると嫌われるよ~やめた方がいいんじゃない?』と言うのは難しそうですし、これは逆ギレされるかも? (2) 友人のことを悪く言う。 あなたの友人をゼロにして、彼女だけのモノにしたいからでしょうね。自分とその周囲は優位であり、あなたとその周囲は酷いと決めつけることでしか、彼女の自我が保てないのでしょうね。(つまり、そうしなければならないくらいのストレスに曝されているか、可哀想な生い立ちなのかもしれません。)そのことを指摘するのは激烈な反応を生みますから要注意を! 従って、彼女の言った内容に反応せず、『私の友人のことを悪く言わないで!』を機械的に繰り返すだけにするのがよいかと思います。もし改まらなければ、『用事を思い出したので、これで失礼します!』と宣言して、席を立てばよいのです。 (3) 遅刻の件 『遅刻したのは悪かったけれど、それを言われるのは○回め。しかも私は1回の遅刻なのに、あなたは△回じゃない?だから、いい加減その話題はやめましょう!』ではどうでしょうか。 これで止めないのなら、席を立つしかないでしょう。 (4) 彼のことを尋ねてくる。 『私の友達みたいに、色々言われるからダメ~(笑)』、『あなたの彼と比べられたくないからヤダ~(笑)』で終わり。別な話題に切り替える。 (5) 写真の件 『その前に私の写真撮って~』とカメラを渡して、撮ってくれるまで撮らない。あなたが指定した場所のとき、ここは場所が悪い~とか言ってきたら、『あっ!ひど~い!私が気に入った場所だからお願いしているのに!私が気に入っちゃだめなの?あなたじゃなく、私が決めることでしょ?』でカメラを差し出したまま目をみつめ、じっと待ってみればよいのです。 そんな感じで努力してダメなら、彼女のときにも同じセリフを返してあげましょう。ただし、『ここも場所が悪いから、撮ってあ~げない!(笑)』と笑いに誤魔化しながらね。 以上、どうでしょうか?面と向かってケンカしたくないとのことですので、おだやか~な方法を提案してみました。 幼稚園児でも、他人の嫌がることをしたらダメということ、そんなことをしていると嫌われるとわかっていますが、彼女にはわかりません。そして、それらを決めるのは彼女ではなく、感じる相手だということもわかっていません。わかっていないから、議論できるのです。そんな議論は、何も生まないのだということが、まだわかっていないのです。 だから議論してはいけません。『何が?』、『どうして?』などの言葉には応える必要はありません。できればそれ以前の段階で、冗談っぽくスル~してしまうに限ります。 しかし、そんなものすごい努力…それなら他にその労力を振り向けた方がよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnn1001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

はじめまして。 私も自慢したがったり、上から目線で話してくる友達がいたのでその気持ち良くわかります。 でも私はあなたにも悪いところがあると思います。あなたがここにその友人の愚痴を書いているということは、あなたもその友人と同じように本人がいないところで悪口を言っているということではないでしょうか?厳しく言ってしまいますと人のことが言えないと思います。 逆にあなたの良いところは、そんな自分中心の彼女をまだ友達だと思っているところです。心が広く優しい人でなければ彼女のような人を大抵の人は無視すると思います。 まだ彼女を友達だと思っているのなら、彼女にハッキリとあなたの気持ちを言うべきです。(何で友達の悪口を言うのかとか写真を撮らせてとか)大激論になっても私はいいと思います。友達なのだから喧嘩ぐらい当然します。もし喧嘩して絶交する!と言われたらそこまでの関係だったんだ、と彼女とキッパリ付き合いをやめたほうがいいと思います。合わない友達といてもあなたが苦しむだけです。 最後に、私が思うに彼女が自慢したがる理由はあなたが好きだからだと思います。大好きな友達に自分のことを見てもらいたい、自分のことを認めてもらいたいという気持ちからそういう行動をするのだと思います。 しかし、それでは友達とは言えませんが。やはりお互いを気遣い、自分の話をするだけではなく相手の話も聞いてあげるのが友達ですからね。 彼女は言ってあげないと気付かないタイプだと思いますのであなたが気付かせてあげてください(^^) 長文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

旅行の自慢話とか聞かされるんでしょうか。。。(^_^;) 今後の関係をどうしたいかによると思います。 なんとなく近しい友達になりたいとはどう転んでも思っていらっしゃらないと感じるのですが もしそうなら衝突覚悟で思ったことをいったらいいと思います。 そうでなければ自分の中で終了時間を決めておいて 時間になったらさっさと変える。その間、話をあわせて荒立てないようにする。 でいいのではないでしょうか。 もともと、自慢話とかほかの人の批判とかを聞いていた時点で 自分の思うことをはっきりいっておいたら 一方的に不満が溜まることもなかったかなと思います。 たぶん相手は無意識なんだろうから、 そこを指摘して相手から切られる可能性もあるけど 違いをわかったうえで関係を続けることも可能だと思うのです。 >気持ちを切り替えて人間関係を続けて行くか これ試してみてできるとこまでやってみてもいいんじゃないでしょうか。 縁を切るのは簡単だけど 続けたことによって自分の中で気づかなかったことに 気付くこともあるかもしれません。 あくまで、可能であれば、ですが。

noname#78457
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、“今の気持ち”ではもう会いたくないし、絶交しても後悔しないと思っています。 でもこの子と友達でよかった、と思っていた過去があるのも事実で、縁を切ってしまったら後悔するのかもしれないとも思っているので迷っているのです。。。 まあ、後のことを考えたら何もできないんですけどね。 そうですね、時間は決めて帰ろうと思います。 平日なのに「まだ遊びたい」「まだ時間ある」といっていつまでも遅く付き合わされたりするので、今回はきっちり帰ります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • この友人との付き合い方

    20代の女です。 友人Aなのですが、何かと自慢たらしく、押し付けがましいところがある友人がいます。 例えば、 そのAは20代にしてはとても色気があり、それが自分でも分かっています。 それを武器に?彼氏がいない事がありません。 ですが、はたから見ると体目当ての男ばかりが寄ってきているようにしか見えません。遊びに使うお金などはAが全て出したり、ヤるだけヤって、すぐ帰宅する彼氏等。 それを分かっているのかいないのか、自分は愛されている自慢。 自分は、色気もあり、料理もでき、床上手で いい彼女だ。というよくわからない自信。 私には二年付き合いっていて、現在同棲中の彼氏がいますが、 何かと詮索してきて、自分の彼氏と比べたがります。 3人で仲良くしているのですが、Aと私とBです。 Bは最近30代の彼氏にふられたのですが、 AがBに、私が30代の彼氏と長く続いてBが続かない理由が必ずある。 と言い、皆に色気が出る講座ひらいてあげるね。 と言ってきました。 その他にも自分の話が大好きで、誰かが話していても すぐ自分の話にすり替えたり、 私は男らしい性格だから、彼氏が可愛いし、ガキだと感じる。との発言や、 その子の仕事は、風俗なのですが、(風俗を批判するわけではありません) 私とBの仕事に対しての上から目線。 私は、男からよく言いよられる モテる などの自慢や、 20キロ痩せたら 私は非の打ち所がない 可愛い と言われるとの自慢。 最近、会うのも嫌になってきて、 苦笑いしかできません。 Bも、苦笑い状態ですがそれにも気付いておらず、自慢話や、上から目線。 風俗や夜の世界で働いているから、 私は同年代の子より、精神的に大人だ。とも言っています。 このような子とは、どう付き合っていけば良いのでしょうか。 悪いところばかりをあげましたが、 良いところもあります。 気が利いて、サプライズなどが好きで、私やBもよくサプライズされます。

  • 友人の恋愛について

    距離を置きたい的なことを言われ、 2ヶ月ほど連絡を取っていなかった彼氏   もうムリだよな…と諦めかけていたそうですが、 最近SNSで 彼女があげた服を着て 彼女の好きなブランド小物を持ち 彼女の好きな色を身に付けてる 写真をあげていたそうです。   色やブランドはたまたまとは言い難いらしいです。友人談 彼女は嬉しかったみたいですが連絡をして良いものか…とても迷っています。   私は連絡して再スタート出来ればいいじゃん。と言ったのですが… 彼氏はどういう心理なのでしょうか? 連絡しづらくてアピールなのかな… 思わせぶりなだけ?   友人になんと言ってあげれば良かったでしょうかね…   私も友人も彼氏も20代後半の大人です… 不器用すぎて辛い笑  

  • 私の友人がマイペースで困ってます

    私の友人がマイペースで困ってます 友人は約束にも必ず30分は遅れます 前に友人が行きたがっていた所に行ってあげる事にしたんですが 約束の時間に連絡したらまだ用意してないと言われました その他にもいろいろあります 3人で遊ぶ時も遅刻して待っててと言われ待っていたら やっぱ遊ばないといわれました 一番酷いのが家族と友人で旅行いったときチェックインの時間過ぎてるのにぼーっとしてました もちろん旅行費は私の親です 今までで一回も謝られた事はありません なにかあるときは助けてくれるのでハッキリ言えません なにか自覚させる方法ないですか? 私間違ってますか? あと遊んでいるときに彼氏と1時間以上電話してる時がほぼ毎回あるんですが言っても聞きません やめさせる方法ありませんか?

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。

  • 友人の行動は十分に浮気に入りますか (長文です)

    先日の私の友人(女性で両性愛者)の話なのですが、 友人から電話で、 「実は彼女ができたんだ。」と話をされました。 友人は性格が良い彼氏がいまして同棲1年目になります。 私は硬派な考えで性別関係なく、これは十分に浮気に入ると思い、 彼氏さんは知っているのかどうか聞きましたが、知らないらしく罪悪感のかけらもなく、 しまいには「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れてしまいました。 同性でも私は十分に二股に入ると思いますし、 性格が良い彼氏がいるのに軽々しく連絡してきたことに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 なぜなら友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 彼氏さんがかわいそうなのでメールで今回の事について心配で連絡はとりましたが、 連絡は来ず、どのように考えているのかわかりませんが、 せめて、彼氏さんには伝えなさいと言って伝えたらしいですが、 彼氏さんから連絡が来て、落ち込んでいるのか落ち込んでいないのかわからないと友人から聞きました。 友人はあまりにも周りの人の気持ちを考えず行動しているなと思い、私はストレートに考えや気持ちを話して今後、距離を置くからねと話しをしました。 私が昔の考えに近くて頑固なのでしょうか。 友人の行動は二股に入りますか?

  • 友人が騙されてるかもしれない

    私の友人(19歳女)の話です。 長文ですが、よろしくお願いします。 友人は彼氏いない歴=年齢で、 けっこう、焦っていました。 数ヶ月前、大学校?のひとたちと パーティー(合コン?)があったみたいで、 ある男性と連絡先を交換し、仲良くなったそうです。 後日、スタバで会うことになり、話が盛り上がったらしく、 次会うときは食事に行くことになったそうです。 ここまでは、私も良かったね、と祝福していました。 ですが、その食事に行く前にその男性と 公園で話していたら付き合おうといわれて いい人だったし、話も合うから 承諾したらしいのですが、 その公園で、もう我慢できないと言われて 男性に身体をいろいろと触られたらしく.... さすがに外では出来ないからと、ラブホに行き、ヤってしまったそうです。 友人は2回ほどしか会ったことのない男性に処女を捧げてしまいました。 そのへんからもう、私は友人になんて言えば分からなくなりました。 付き合って数ヶ月とかでなら分かるけど、2回しか会ったことない人と、ヤるなんて... そして付き合って1ヶ月ほど経った頃、 その男性はその大学校を突然辞めると言い出しました。 理由は、おばあちゃんが末期がんで、余命1ヶ月だから、 自分はおばあちゃん子だから最後まで看病する、と。 聞いてるこっちからしたら、どう考えてもヤリ逃げで、 別れる口実なんじゃないかと思いました。 でも実際に辞めて、空港からおばあちゃんのもとへ飛び立ち、友人もお見送りに行きました。 遠距離恋愛が続けば良かったのですが 男性は向こうで就活が忙しいのか、 あまりLINEもしてこず、友人がたまに、 電話できる?とLINEで言ったら 最初のうちはしてくれましたが、 最近になると、 「重いよ~;、あんまりがっつかないで」 とか、言ってたんです。 男性の就職が内定したあとは、一方的に 「これから看病に専念するから、 恋愛なんて出来ない。距離おこう。」 というかんじのLINEがきていました。 私はずっと友人に対して こんなこと言いたくないけど、別れたほうがいいと思う。 彼よりもいい人はたくさんいるし、彼を待つ時間がもったいないよ。 と言ってきましたが、 結局友人は諦めきれないらしく、彼を待ち続けるそうです。 友人はとってもいい子です。 すごく明るくて思いやりがあって、周りをよく見て対応出来たり... そんな子が、私から見たらヤリ逃げしたような人に 振り回されて、でもそんな男を一途に思い続けてて、もう、何て言ってあげたらいいのか... 夏休みはその男性が住んでいる地域に 旅行に行くそうですが、泊まるつもりらしくて、 私には理解出来ません。 なんで連絡も来ない人のところに、 泊まるつもりなのか... (男性がまだこっちにいるときに、 もし遊びに来るなら俺んちに泊まればいい、みたいなことを言ってたそうです...) 説明が雑で申し訳ありません。 私は、友人に目を覚ましてほしいです。 何と言ってあげたらいいのでしょうか。

  • 友人との事で悩んでます

    私も被害者と言えるのでしょうが、友人に誤解されたことが原因で疎遠になってしまいました。 その友人の彼氏とメールでやり取りしていたと言われ していなかったのできっぱり否定しましたが信用してくれませんでした。 彼氏の話では彼女と別れ話になってるときに相談したと言うのですがされてないのです。なのに私が彼女の家に夏の旅行のお土産を届けにいったのは、彼氏が別れ話になってるのを私に相談したらちょっと行って話でも聞いてきてあげると言うメールが来たというのです。 んな話知らないよ~なのですが。 じゃあメール見せてよって感じですが機種変してるから無理だそうで…。 私って信用ないんだなと落ち込んでいましたが、さらに友人は共通の友人にも、私と彼氏がメールしてた、なんでS(私)は話してくれなかったんだろうみたいに相談していたらしく、その友人たちが私にそのことを教えてくれなかった事にも傷ついてしまいました。 そこで、なんでSがメールしてるの隠すの?と話していたと知ってからは更にです。 近所ということもあって、なんだか会いたくないしな~と外出も億劫になってしまいました。 彼氏も1、2回しか会ったことないのでメールの真意を聞くにも聞けず、彼氏を信用している友人にがっかりし 友人の話だけ聞いて私に連絡をくれなくなった他の友人にもガッカリし落ちこんでます。 長い付き合いの友人を一気に失った悲しさと、納得いかない気持ちで毎日すっきりしません。長くなってしまいましたがどう乗り越えたらよいでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?