友人の行動は二股に入りますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日の友人の話なのですが、彼女ができたと告げられました。友人は性格の良い彼氏がいるにもかかわらず、軽々しく連絡してきたことに腹が立ちました。私は性別関係なく、これは十分に浮気に入ると考えましたが、友人は興味本位で行動していると言って聞く耳を持ちませんでした。彼氏さんにも連絡を取りましたが、彼の反応はわからないままです。友人の行動には周りの人の気持ちを考えないと感じました。
  • 友人から告げられたのですが、彼女ができたとのことでした。友人は性格の良い彼氏がいるにもかかわらず、軽々しく連絡してきたことに腹が立ちました。私は性別を問わず、これは十分に浮気に入ります。友人は興味本位で行動しているだけだと聞きましたが、私には納得できません。彼氏さんにも連絡を取りましたが、彼の反応はわかりません。
  • 友人から連絡があり、彼女ができたとのことでした。友人は性格の良い彼氏がいるにもかかわらず、軽々しく連絡してきたことに腹が立ちました。私は性別を問わず、これは十分に浮気に入ると考えます。友人は興味本位で行動しているだけだと言いますが、私には理解できません。彼氏さんにも連絡を取りましたが、彼の反応はわかりません。友人の行動は周りの人の気持ちを考えないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の行動は十分に浮気に入りますか (長文です)

先日の私の友人(女性で両性愛者)の話なのですが、 友人から電話で、 「実は彼女ができたんだ。」と話をされました。 友人は性格が良い彼氏がいまして同棲1年目になります。 私は硬派な考えで性別関係なく、これは十分に浮気に入ると思い、 彼氏さんは知っているのかどうか聞きましたが、知らないらしく罪悪感のかけらもなく、 しまいには「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れてしまいました。 同性でも私は十分に二股に入ると思いますし、 性格が良い彼氏がいるのに軽々しく連絡してきたことに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 なぜなら友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 彼氏さんがかわいそうなのでメールで今回の事について心配で連絡はとりましたが、 連絡は来ず、どのように考えているのかわかりませんが、 せめて、彼氏さんには伝えなさいと言って伝えたらしいですが、 彼氏さんから連絡が来て、落ち込んでいるのか落ち込んでいないのかわからないと友人から聞きました。 友人はあまりにも周りの人の気持ちを考えず行動しているなと思い、私はストレートに考えや気持ちを話して今後、距離を置くからねと話しをしました。 私が昔の考えに近くて頑固なのでしょうか。 友人の行動は二股に入りますか?

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性別に関係なくお互いに気持の面で好意をもって それも付き合うという形になったのならばそれは立派な浮気です。 漢字のそのままの意味ですね。 ただ、彼氏さんが質問者様からの連絡を受けたのに対して なにも言ってこないのは不思議ですけど・・・。 私も基本、二股を平然と掛けれる人は嫌いです。 私も両性愛者じゃないけど、MTFなので。 質問者様が注意をしてそれでも 変わった様子がなくてイライラされるのであれば一旦 構わずに様子を見るのもありかもです。 きついですけど、現実そういうことをしている人間が 後で辛い目に会うのは目に見えています。

noname#183994
質問者

お礼

やっぱり立派な浮気ですよね。 彼氏さんと互いに愛し合って今まで同棲してきて、 一緒に過ごした時間や思い出もたくさんあるでしょうし、 よく、このような行動に出られたなと思いました。 彼氏さんの気持ちを考えたら、本当にかわいそうで、 友人には長々とストレートに気持ちを話しましたが変わる様子はなく、 むしろ開き直っている様子なので今後も変わることはないと思います。 回答者様が言う通り、 友人は後で辛い目に会うだろうなと思いました。

その他の回答 (1)

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

浮気と見るかどうかは、 彼の考え次第です。 「よーし、3Pしようぜ!」とか言い出す彼氏なら、 何の問題も無いでしょうしね(^^;        

noname#183994
質問者

お礼

友人の彼氏さんは、そのように軽々しく言う性格だと考えられませんので、ありえないと思います。 友人が伝えた時には、落ち込んだような返事だったらしいので。

関連するQ&A

  • 縁を切って正しかったでしょうか (長文です)

    以前も似た質問をしましたが、 先日、元親友とトラブルがあり縁を切りました。 元親友は両性愛者で優しい彼氏さんと同棲して一年目です。 その間、二人の間に性的なトラブル(彼氏さんは浮気はしていません)が数回ありましたが、 彼氏さんは改心し、私は彼氏さんを見直しました。 最近、元親友はネットで同性の彼女をつくりました。 その事は電話で、 「実は彼女ができたんだ」と連絡がきて知りました。 今までも何回も色情トラブルがあり、 彼氏さんのために私は他の男性に会うのを止めてきました。 今まで何回も縁を切りたいと常に考えていました。 私は硬派な考えで性別関係なく、 これは十分浮気に入り、二股だと思いました。 罪悪感のかけらもなく、 しまいには、 「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れました。 性格が良い彼氏がいるのに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 友人はあまりにも周りの大切な人の気持ちを考えず行動していると思い、 私はストレートに考えや気持ちを話しましたが全く通じず、 彼氏さんがかわいそうで涙が止まりませんでした。 元親友はメンタルの病を抱えていて、 私のせいで頓服が欠かせなくなった、リストカットをするようになったと、 当てつけのように私が悪者のように逆ギレをされただけでした。 幸せが目の前にあるのに、満足できず誘惑が目の前に来たら流されて欲望のまま行動をする。というのは事実で、 彼氏を傷つけているのは確かであり、傷つけてまでも他の愛情を求めたり、 人の気持ちを理解できない人は私は許せないと思いました。 私は間違っているでしょうか。 また、縁を切って正しかったでしょうか。

  • (長文)それって浮気じゃないの?友人を止めたい。

    こんばんは。 友人(ここではA子、大学生)のことでご意見をいただきたいと思い投稿いたしました。 簡単に言うと彼氏がいるのに男の家に連日泊まっている友達に喝を入れたいが、どうすべきか、といった内容なのですが、出来るだけ的確な意見をいただきたいので、状況や、友人の性格等をなるべく書こうと思いますので長くなります。 まずは状況を簡単に説明します。 ・A子には社会人の彼氏がいます。 ・その彼氏は多忙な人で、あまり二人は会えていないそうです。 ・そんなA子は私が気づいただけで数週間、ほぼ毎日、夜になると私の住んでいるマンションの誰かの部屋を訪ね、そのまま泊まっています。 ・具体的には分かりませんが、少なくともその誰か(ここではBさんとします)が男だと言うことは分かっています。 ・Bさんは今つきあっている彼氏ではありません。 以上が状況です。 彼女は「友達の部屋で勉強」と言っていますが、実際はどうであれ彼氏がいるのに別の男の部屋にほぼ毎日二人きりで泊まり、というのは浮気じゃないかと思うんです。 それに、彼女自身はどうやら連日の宿泊を隠したい、もしくは後ろめたいと思っているようです。まぁ結構バレバレなのですが。 友達の部屋で連日泊まり込みで勉強(しかもどうやらそれを見られたくない)というのは変ですし、後ろめたいのならばやらなきゃいいのに、とも思いますし、何かある前に止めさせたいのです。 彼女に自発的に止めて欲しくて、けど彼女は知られて欲しくないようなので機会が有る度に遠回しに注意をしたりしたんですが、効果はありません。 一度なんて彼氏でもない男と自分の部屋だろうが相手の部屋だろうが二人きりで泊まり、なんて浮気以外の何物でもない、とまで言ったりもしました。 (ちなみにその時はA子も頷いて同意していたのに、結局その足でそのままBさん宅にお泊まりしていました。) ここまで来ると本当に彼氏が好きなんだろうか、と疑ってしまいます。 会えない寂しさのあまりの浮気でも、連日宿泊、というのはあんまりではないかと思います。 今の彼氏と付き合う前に付き合っていた彼氏がいる時は、前の彼氏ともなかなか会えなかったけれどこんな事はなかったので余計に心配です。 一応、書いておきますが、別に私は浮気自体の否定派ではないです。浮気なんて絶対ダメだから止めたい、ってわけではないのです。 結婚という契約とは違い、彼氏なんてものは恋愛感情で付き合うものだと思っているので、寂しいから、優しくされて動いてしまった、というなら別に否定しません。 ここらへんは人それぞれでしょうし、それが癒しとしての手段なら止めません。 けれど今回の彼女の場合どうもそうは思えないんです。 わかりにくいかもしれませんが、前は無かった影がだんだん出てきている、というか、雰囲気が良くない物になってきていて、自分がぼやけている、というか、しっかりしていないというか、輝きが無くなっている、そんな表現が当てはまるような状態なんです。 そのためその事を知っている数人で喝を入れるという話が持ち上がっているのですが、なかなか言い出せません。 その理由は彼女の性格です。 A子の性格の短所をあげてみますが、負けず嫌いで自分本位な傾向があり、また頭が堅いです。 自分の間違いをなかなか認められない子でもあります。 間違いを指摘するとき、オブラートに包んで注意すると、その時は頷いても何も変わらず、かといって直接的に言ってしまうと逆ギレして自分を正当化する傾向があります。 そのあたりは一度後悔するようなことがあれば治るだろう、と私以下友人の共通見解だったのですが、さすがに今の状況は放っておけないとなっているのです。 彼女は元々はいい子です。 男と二人きりで会う際は万が一も考えれてましたし、不倫とか浮気なんかには嫌な顔をしていた子なので、それが彼氏に失礼なことだとも知っているはずなんです。 矛盾しているようですが、彼女は独占欲が強いので多分相手が同じようにしたら許さないと思うんです。 だからこそじゃあなんで自分はするの?といった疑問もふくれるのですが彼女なりの悩みがあるのでしょう。 けれどこの状態では彼女自身墓穴を掘って、自分を貶めているように思います。 なので彼女に喝を入れたいと思います。 ただ、逆ギレされてお終い、というのは防ぎたいのです。 結局は彼女自身が考えを変えなければ意味がないです。正当化して何も変わらない、と言うのは意味がありません。 きっかけになれればいいのですが、私や友人だけでは人生経験がたりません。 そのため、いろいろな人から、私の立場での助言、意見、A子の立場に立っての意見、経験談等、色々な意見をいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の彼女の浮気

    友人には付き合って1年弱ぐらいの彼女がいます。 友人は私の彼氏つながりで仲良くなり、 この間彼氏とその友人との3人で飲んでいた時に相談を受けました。 友人の彼女は今までに4度ほど浮気していて、 ついこの間再び浮気されたらしいです。 友人はその彼女と同棲していて、別れたいと思いつつも なかなか別れることができないそうです。 しかも友人はとても優しく、繊細で、寂しがりやなので それも別れに踏み切れない理由だそうです。 彼女のほうは何度か会ったことがあるのですが 会ったときの印象は天然でほわほわしている感じで とても浮気しているようには思えないような人柄でした。 それが上辺だけの性格なのか私にはわかりませんでした。 友人は今までに何度か別れようと話を持ち出したようですが 彼女が嫌がるのでなーなーになって今にたどり着いているようです。 友人は彼女のことを本当に好きで、 辛いけれど一緒にいたいという気持ちと、 別れたら彼女が悲しむだろうという同情心で なかなか別れられないとか。 私と彼氏の意見としては そんな女の子に同情する必要はないから 一度感情を殺して「別れたい」という気持ちを 突き通してみてはどうかと思うのですが それも困難なようで。 こういう場合ってどうすればいいんですかね? 浮気癖のある人は治らないと私は思うので 友人は彼女と別れてもっとすてきな人と付き合うべきだと思います。 友人が傷つく姿を見ると私も彼氏も悲しくなります。 何かいい手段はないですか? よろしくお願いします。

  • 友人の行動が理解できない

    先月、友人が2年半付き合った彼氏と別れました。 その彼氏は私も仲良くしていて、彼女とは性格も趣味も合うし本当にお似合いの2人でした。 このまま結婚すると思っていたのですが、彼がなかなか定職につかないことが原因で別れたのです。 別れた直後はかなり落ち込んで泣いたそうです。 しかし、別れた日に彼女は別の男性に連絡して一緒に過ごしていました。 その人は仕事仲間で、前から彼女に気があるのをなんとなくわかっていたそうです。 落ち込んでいる彼女を一人にできないからと、彼の家に泊めてもらったそうです。(なにもなかったとのこと) 2日後に2人でドライブにでかけ、そこで告白されたそうです。 彼のほうも彼女が別れたばっかりで気持ちの整理がついていないだろうから、 返事はもう少し待つと言われたそうです。 彼女は、その人はタイプではないけれど優しくて本当にいい人だと言っていました。 少し考えてみようかな、という感じでした。 しかし、昨日2人が既に同棲していることがわかりました。 あまりにも展開が速くて驚いてしまいました。 付き合うことになったのも聞いていませんでした。 私としては連絡がなかったということは気にしないのですが、 別れた直後に別の人と同棲するという気持ちが理解できませんでした。 寂しさを埋めているだけなのかもしれないと思えてしまいます。 まだ直接会って話していないのでなんともいえませんが、彼女の行動はどうなんでしょうか。 何も言わず、このままそっと見守っていったほうがよいのでしょうか。

  • 細かい友人との付き合い方。(長文です)

    細かい友人との付き合い方。(長文です) ある友人はとても几帳面な性格で、何事にも細かいです。 それに対して私は大雑把でマイペースな性格で、枝葉末節を気にしない方です。 自分のことに対して細かいのは一向に構いませんが、私の言うことやすることに対してもそうなのです。 例えば、私が何気なく言ったようなこと(自分で言ったことも忘れたような内容)でも、「あれはこうだ」と思ったら言わずにはいられないのかその日のうちに友人の考えを述べた長文のメールが届いたりします。 (こちらから意見を尋ねたり相談したわけではありません) もうその場で終わったと思っている話を後から持ち出されることもそうですし、内容も自分にとっては個人の裁量でいいのではと思うような些細なことばかりで、善意とは思っても気が滅入ることもあります。 何事にもきっちりやる友人からしたら、私はいい加減この上なく見えるのだろうし、きっと口を出したくなってしまうのだろうな、とは思います。 しかし私もそれなりの考えを持って行動しているわけで、 あんまり口を出されると自分を否定されたり、あるいは常に考えなしで行動していると思われているような気がしてしまうのです。 現に、明らかに言わなくても解るようなことをしつこく言われることもあります。 とはいえ、きっちりしているということは個性でもあるわけで、そういう人だと思ってしまえばいちいちめくじら立てることでもないとも思うのです。自分に足りない部分でもあるわけで。 実際自分の心に余裕がある時は、相槌を打ってそれなりに受け流せています。 しかしそうは言っても性格が正反対(事実大半のことで意見が合わない)ですし、やはりイライラすることもあります。 そこでお聞きしたいのですが、この友人との良い付き合い方はないでしょうか? 本心から嫌な時はメールなどではそっけない返信をしたり、口で「もうわかったから」と言うことはありますが、 相手だって私にイライラしているだろうと思い、本人にはっきり困っていると言うのはためらわれています。 心の持ち様や具体的な対処法など何でも構いませんので宜しければご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の行動は正しかったのでしょうか…

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030358.htmlの内容で質問した者です。 あれから約2ヶ月経ち、気持ちも大分薄れ普通に生活できるようになってきました。 しかし先日元彼女の友人から元彼女が僕の事を気にかけているという話を聞きました。自分の一番仲のいい友人にも元彼女から連絡が来たらしく僕の事を色々聞かれたらしいのです。(友人と元彼女は顔見知り程度の関係です。) そのせいもあり、また彼女に対する気持ちが蘇ってきて、もしかしたら戻れるかもという期待が湧いてしまいました。 その次の日に元彼女にどうしたのかと連絡して聞いたら、今の彼氏じゃ満たされなくて僕の事を思い出してしまう、連絡されると気持ちが揺れるとまで言われました。そしてその数日後に付き合ってた彼氏と別れたらしいと友人に聞きました。 また戻れるかもしれないと本気で思ってしまい再度アプローチしました。 しかし返答はNOでネガティブな性格とペコペコする所(この部分は過去にちょっとしたトラウマがあり中々治りません…)が嫌だからこれから先絶対に戻る事はないと言われました。その上(数日前に別れた)彼氏といて満たされなくて僕を思い出すというのは僕だけではなく昔付き合っていた彼氏全員を思い出してしまうらしく、その全員と連絡取りたいという気持ちになってしまうらしいのです。正直自分の性格の事もあるので、ここまでなら許せました…。 しかし許せないのは元彼女が自分の一番仲のいい友人に「構ってほしい」「電話とかしてくれていいよ」等のメールを送っていたことです(友人にそういうメールがよく来るという話を聞かされました)。 僕の気持ちを知っていながらわざわざ全く連絡をしあった事がない自分の一番仲のいい友人に気があるような素振りを見せる行動が本当に許せませんでした。 もともと男友達が多い元彼女が何故僕の一番近い友人にそういう連絡をするのか理由を聞いて見ると「恋愛感情は無いよ。ただ男友達の輪を広げたいだけだから。」と言われました。それなら違う所で広げればいいはずなのに僕の気持ちを知っておきながらわざわざ自分の近い所でそんなことをする意味が分からず頭に血が上ってしまい「本当に最低な女だ」「人の気持ちを弄ぶのが好きなんだね」等の酷い言葉をメールで送ってしまいました。 「あんたなんかに私の考えてる事とか一生分かって欲しくないから。さようなら」という返信が来ました。これ以降返信もせず連絡も一切取っていません。一応自分の中ではこれで決着がついたんだ、これで終わりでいいんだっていう思いがあります(まだ未練はありますが…)。 しかし酷い言葉で傷つけたのも事実なので、あの時あんな事言う必要なかったのではないかという罪悪感でいっぱいです…。 この質問を見ている人に伺いたい…。自分のした行動はやはり間違っていたのでしょうか…?

  • ダブル二股の末…辛くて死にそうです…(長文です)

    私は、高校時代から3年間付き合っている彼氏がいます。最近マンネリ気味で決して仲良しとは言えません。そんな中、最近高校時代の男友達と連絡を取るようになりました。同窓会の件で私から彼のメアドを友人に聞きだしたのがきっかけです。その彼も、1年間続いている彼女がいて、最近上手くいってないという話を聞き、私達は、恋愛事情を相談するようになりました。そして、2回だけですが彼に押されて遊びに行きました。彼は私のことが好きだと言いさんざん口説かれました。そのうちに私も完全に好きになってしまい、気持ちを伝えました。ですが、お互い恋人がいます。しかも、彼氏と彼は顔見知りです。私は、彼に奪えない、また、彼女のことも同じくらい好きといわれました。私も、彼も彼氏も同じくらい好きで、毎日悩んでいました。ですが、このままでは、お互い気持ちの整理がつかないということで、3ヶ月という期限付きで二股をすることになりました。3ヶ月後もこのままのあやふやな気持ちだったら、お互い友人に戻る。気持ちが固まり次第相手に伝えて実行するという約束をしました。そして、それを決めた翌日、彼から「彼女にバレた。別れた。お前とも連絡とりたくない。」というメールが入りました。戸惑っていると彼から「ごめん。俺はやっぱり彼女が好き。彼女を追いかける。1年でも10年でも追いかける。きっと彼女は許してくれないかもしれないけど、努力する。散々心かき乱してごめんな。でも好きだって言ったときは本当にそう思ってたよ。」とメールが来ました。私は、その場で泣き崩れてしまいました…それなら、最初から好きだなんて言って欲しくなかった…辛くて死にそうです。。。私はどうやら彼のことを本気で好きになってしまったようなんです。彼氏とは別れようと思っています。高校時代から、彼女一筋の硬派くんで通っていた彼。私は、どうしたら彼を振り向かせることができるのでしょうか…

  • 友人の行動

    幼い頃からの3人グループの友人がいたのですが、そのうちの一人(A子)が私の彼氏と浮気をして、子どもが出来て結婚しました。 当時はもう一人の友人(B子)もA子の悪口を言っていましたが、結局は私に黙って二人は連絡をとっているみたいです。 私はもうA子に恨みなどはありませんが、普通にB子に結婚生活や子どもの話をしているのが納得いきません。 なんだか私が仲間外れにされているみたいだし、だからと言って私が何で連絡取っているのかと責めるわけにもいきません。 二人はどういう気持ちなのでしょうか?結局過去の出来事は私の問題であって、二人にはもう過去のことで関係ないのでしょうか?

  • 浮気された友人を見て、今私の好きな人は。。。←?→

    私の友人が彼氏に浮気されました。(浮気されていた)彼は、何人もの女性と関係を持っているようです。 そんな彼女の一部始終を聞き、私は自分の状況と重ね合わせていました。 私は今、好きな人がいます。そして、告白する前に、”彼女は今いらない”と言われてから、連絡が無いまま2週間以上。 言われる前に、二人で会ったりしていましたが、私の行動がバレx2だったようです。哀しませたくないからと言われました。 もし、あのまま付き合う気も無いのに2人で遊んでいたら、私の友人のような気持ち(状況)になっていたのだろうと思います。 そして、その私の好きな人が、そのような人では無かったのだろうと思うと、余計に諦められません。 しかし、2週間以上も連絡が無いし、下手に行動して嫌われたくもないし。。。 それに、もしかしたら彼も浮気をする様な人or違うかなどは解りません。だから、もう少し、友人としての付き合いを持ちたいのですが、友達としていられないという気持ちもあるのでしょうか。

  • 友人の性格や行動について

    友人についてご質問があります。 私には学生時代からの友人が何名かいますが、 自分の中で困っているためご意見を聞きたいです。 友人A 食事に誘われるが、会って食事をする場所などはどこにしようか伺っても何でもいいと言うのでいつも私が決める。 お店に入るといつもどこかへ行ってしまい、置いてけぼりでつまらない。 あまり話さないし、聞いても秘密主義で当たり障りないことを話す。 話題を振っても掘り下げないしふくらませようとしないので、盛り上がらない。 人が多い場所になると文句ばかり言う。 友人B 話しを振らないのに、人の話しは遮る。 ほとんど無口。必要なことだけ話す。興味の無い話題は流すのみ。 他人の外見に文句ばかり言う。 マイナスにことばかり発言する。 相手の気持ちを考えて行動するのは真面目でおかしいと言う。 友人C 話しを広げようとしないのでいまいち会話も無くなってくるが、 人が話し始めるとそっぽを向き、適当な返答で終わる。 待ち合わせはいつも自分の家の側にする。こちらの要望を言うと仕方ないという嫌そうな態度になる。 友人D 自分はひねくれていて冷たい性格だからと開き直って話す。 イライラしていることが多く、こちらまで冷や冷やする。 表面上の会話のみ。 人の話しは聞いておらず的外れな事ばかり言う。 友人E 話しをすると必ず自分の話題にすり替える。 上から目線の説教をし始める。 嫌味とも取れるような言葉が多い。 少子高齢化のため老人はいなくなった方がいいとか、 ブサイクはお洒落をしてはいけないなどの人を下に見ているようなことを言う。 以上が私の友人の悪い部分です。良いところもあります。 ただ、会った後や連絡を取り合った後にどっと疲れます。 ストレスがたまり、なぜあんなことを言われたのだろう?などと、 私自身悩んだり迷ったりすることが多いです。 上記の友人は同世代で20代です。 逆に私が好きな友人は、適度な距離感で明るく一貫性があり安定的です。 そういった方は2人くらいです…。 そして、同世代ではなく40代です。 私の心が狭く、器が小さいのでしょうか? はたまた人の悪い部分が目についてしまうというところが悪いのでしょうか? 同世代の友人とは適当な態度やめちゃくちゃな発言というのがちょうといいのでしょうか? もしくは私の頭が固かったり、寄せ付けてしまうのか… 友人は多いほうが良いと言いますが、一体どうしていくべきか、日頃悩みます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。