• 締切済み

ドメインについて

よくドメインと言う言葉を聴くんですがこれはどんな意味なんでしょうか??かなりみじかいURLをもてるみたいなんですがその他にメリットはあるのでしょうか?? よろしくお願いします

みんなの回答

• Largo_sp
回答No.5

質問の雰囲気を読むと、 Windows2000やXPで、システムのプロパティを見るとドメインという言葉があって、 それには、かなり短いURLのようなものが付いているみたいですが、他にメリットはあるのでしょうか ともとれます。 インターネットでのドメインというのは、ドメイン名のことです。 皆さんの説明通りでよいと思います。 一応、www.goo.co.jpは、日本の(.jp)企業の(.co)グーの(.goo)wwwという名前のコンピューター という意味です。 Windowsも同じような体系で、ドメインの名前をつけられるようになったので、 自分の家の中のコンピューターも、同じような名前で管理できるようになった というわけです。 実際は外に出すと大変なことになったりするので、出さないようにしていますが、 変なコンピューター名が登録されていたりすることもあるみたいですね...

• Methyln
回答No.4

ドメインとは"領地"という意味で主にネットワーク環境でのひとまとまりの 管理単位を言います。 インターネット上ではIPアドレスというインターネット上でただ1つの番号で 管理されていますが人間には覚えにくく、何のサービスでどこの持ち物か IPアドレスだけでは連想することが困難でした。 そこで、IPアドレスに対し、"ドメイン名"という人間にわかりやすい名前を つけて管理しやすくしたのが現状のドメインです。 ドメイン名には"jp"のように国を表すものや"co"や"go"のように組織を 表すものなどがあります。 国内ではJPNICという組織(または、許可された企業団体)がIPアドレス= ドメイン名の登録を行っています。 この登録により無意味なIPアドレスを覚えることから解放され、企業の 名前などのドメイン名というある程度推測のつく方法がとられています。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

自分のドメインを持つということでしょうか? 信用の問題がありますね。 例えば、○○.co.jpは日本に会社がないと取れませんので、○○.co.jpという名前でホームページを出すことで、きっちりとした会社なんだよって言えます。 だから、法人の場合は、ドメインをとる場合が多いです。 個人でドメインをとる場合、短いメールアドレスが使える、短いURLをもてる、たくさんメールアドレスをもてるなどがメリットだと思います。 後は、個人情報をある程度公表することになりますから、プライバシーは減りますが、信用度は上がります。 http://whois.jprs.jp/ で簡単な情報を調べられます。 例えばgoo.ne.jpでしらべると、いろいろ出てきますね。 [登録担当者] のSA1197JPをクリックすると 株式会社 エヌ・ティ・ティ エックスの浅川 秀治さんが管理しているんだという事がわかります。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

ドメインとは、「.com」「.co.jp」などのことで、サイトのURLやメールアドレスに関係あります。 会社の住所が「○○町何番地○○ビル101」よりも「○○町何番地」で終わったほうがかっこいいし、引っ越す可能性も薄いので信頼感がありますよね。 それと同じメリットがあると思います。 でも今はサーチエンジンも強力だし、どこのレンタルサーバースペースも広くなったし、プロバイダを変える人も減ったので、昔ほどドメインを取るメリットはないと思います。 私の会社はドメインを持っていますが、昔は、サーチエンジンやリンク集が少なく、掲載量も少なく、信憑性も薄く、アドレスバーに直入力することが多かったので、文字数が少ないほうが圧倒的に有利でした。(「~」が打てない人が多かったのもあります) また、プロバイダーのスペースも少なく、借りるときは有料だったりしたので、だったらドメインを取ったほうがよかったです。 また、プロバイダー乱立期には、将来的にどこのプロバイダーを使うか分からなかったので、プロバイダーのスペースは借りにくかった(アドレス移動は大変)です。 今ほど無料レンタルスペースも無かったですしね。 ドメインのレンタルサーバーは、CGIが使えるので、それも魅力ですね。

• mld_sakura
回答No.1

ドメイン名のことを言ってるのですね? 例えばドメイン名を取得していなければ、 http://222.222.222.222/index.html というようなURLになります。 これでは憶えにくですよね? それになんのサービスかまったく想像がつきません。 例えばNTTのサイトのURLを知らなくてもなんとなく http://www,ntt.co.jp/ かなって想像がつくものです。 短いURLは携帯などのモバイルで有効ですね。 直接URLを入力する場合に長いと面倒ですから。