• 締切済み

サブドメインで公開する理由

最近ホームページを開設するにあたり、あるレンタルサーバーを借りたのですが、そこのサービスでの運用を説明するサイトで 「サブドメインで運用するのが一般的」 という記述を数日前にみました(URLは忘れましたが) たとえばですが、ドメインが abcde.com だった場合、サブドメインに www.abcde.com を設定し、これを公開URLとするという意味でした たしかに90年代後半のインターネットが広がっていった時代は、 www.をあたまにつけたサイトが多かったです ただ最近は abcde.com のURLでホームページを公開しているところも少なくない印象です 先のサブドメイン www.abcde.com で公開する習慣というか、意味(必要性)やメリットを素人のわたしに教えていただけないでしょうか また取得ドメイン abcde.com を公開URLとすることの危険性やデメリットなども教えていただければ幸いです

  • ketae
  • お礼率85% (292/340)

みんなの回答

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.2

既に回答があるように 昔はドメインが数万円で サーバー代が10万円代でした ある商店街のホームぺージ業社は酷かった ホームぺージ作成費が300万円で サブドメインで月額一万円と提示したので 自分が知っていることを聞くと ホームぺージ作成費が150万円と サブドメインで月額観五千円に下がって 契約したかな あの頃はぼったくりも恐ろしい 約30年前の話です

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます サーバ環境にはうといのですが、90年代はドメイン価格が高かったことに加え、有限のリソースを無駄にしないようにと声高に叫ぶ人がけっこういた記憶があります わたしがいた会社の制作部門では、ホームページ作成も1ページ(1画面、しかも単なる静的ページ)2.5万円とか(請求してた記憶があります 当時は先行者(アーリーアダプター)にはおいしい時代だったのでしょうね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

ひとつのドメインでサービスをいくつも運用できる WEBはwwwで、メールはpopやsmtpとか付ければサーバーが違ってもドメイン自体はひとつで済みます 容量不足でサーバーを足すような事があってもwww2とつけたり。 昔は何個もドメインをもらえなかったこともあり、このような慣習が残ってるのでしょう 今はドメインを何個も運用できますし、WEB以外のサービスを運用しないことも多いですね そうなるとメリットは少なくなったかもしれません またスマホなどの入力を優先するとアドレスは短い方が良いです 普通に運用していればサブドメインの有無では危険性はないかと思います

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 昔(90年代とか)はドメイン取得にコストがかかったりしてて、複数のサブドメインを有効に利用していたのかもしれませんね 知り合いの会社がサブドメイン使わずサイト公開したのですが、運用は業者まかせのため理由がわからずにました なんかすっきりいたしました

関連するQ&A

  • 数字から始まるサブドメインって駄目でしょうか?

    メインで運用しているサイトのドメインを用いてサブドメインを使ったサイトを作ろうと考えていますが、数字から始まるサブドメインのURLというのは良くないのでしょうか? ネット上での問題点やSEOの観点などから教えて頂けると助かります。 また、数字から始まっているサブドメインを使った有名サイトはありますでしょうか? 例: abcd.comを運営している場合 http://www.abcd.comをメインページで運用していますが、 http://1.abcd.comやhttp://35goo.abcd.comなどを使っても良いでしょうか? それとも、http://goo1.abcd.com等にした方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サブドメインでMT4ブログ

    先日チカッパ!レンタルサーバーでMT4を入れて独自ドメインでサイト、サブドメインでブログを開設しようとしたのですが、 サブドメインブログのパスがところどころリンク切れになってしまって困っています。 サブドメインのフォルダを​http://xxx.chikappa.jp/mt/​フォルダに設定していて、MTの公開パスのサイトURLをサブドメインに設定すると サブドメイン/mt/~になってしまうのでリンク切れになってしまいます。 サブドメインでブログを設置されている方はどうしているのでしょうか。 チカッパレンタルサーバではMTはサポート対象外で教えてもらえず、 助け合い掲示板もアテにならないので助けてください><

  • サブドメインがとれるレンタルサーバー

    下記の条件を満たすレンタルサーバーを探しています。 どこかご存じありませんか? 1.独自ドメインで申し込み、その独自ドメインでサブドメインを多数取ることができる(50以上) 例)独自ドメインabcde.comなら、 http://aaa.abcde.com/ http://bbb.abcde.com/ http://ccc.abcde.com/ などと多数設定できる 2.転送量が多いので、できれば転送量で価格が上がらないところ 価格が月5000円以内が理想です。 joe'sでは2万円~3万円かかってしまい、困っています。 ぜひよろしくお願いいたします!!

  • サブドメインの割当

    教えてください。 独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。 独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。 独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。 http://www.value-domain.com/ サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。 http://www.makeshop.jp/ そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。 この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか? サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか? また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか? 逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。 SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • 効果的なサブドメインの付け方

    http://○○○.seesaa.net/ のように、サブドメイン形式でURLが表示される無料ブログを開設しようと思っています。 現在運営している、PCパーツ販売サイトの宣伝用に使います。 例えば、今運営しているそのサイトが、 「PCパーツサイト」という名前で、「www.pcuseful.com」というURLだったとします。 その時、もっとも効果的なサブドメインは以下のどれでしょうか? ・http://www.pcuseful.com.seesaa.net/ ・http://www.pcuseful.seesaa.net/ ・http://pcuseful.seesaa.net/ ・http://pc-parts-site.seesaa.net/ ↑SEO対策を考慮した場合、最も効果的なサブドメインはどれでしょうか? それとも、どれを選んでもそんなに変わらないでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • サブドメインとサブフォルダの運用方法について

    独自ドメインexample.com(ページランクなし)を取得し、これまでは、商品ごとにサブドメインを運用していました。例えば、abcという商品の場合、http://abc.example.comというサブドメイン(ページランク2)です。 しかし、サイト管理上の様々なデメリットを感じるようになりました。GoogleAnalyticsの実装一つをとっても、サブドメインごとに違うスクリプトを記載する必要があるなど、管理上の手間を感じるのと、そもそも、ドメイン取得時に、サブドメインとサブフォルダの使い分け方を知らずに、「お客様にとって入力の手間が少ない」サブドメインで運用を開始した経緯があります。 今更ですが、今後のことを考えて、サブドメインではなく、サブフォルダでの運用に切り替えたいと考えています。 現在のところ、マルチドメイン対応の共有レンタルサーバー(シックスコア)を利用しており、サーバーメニューから「サブドメイン」の設定が出来るようになっております。 仮に、サーバーメニュー上のサブドメイン設定はそのままにして、次のようなhtaccessコードを設定した場合、心配事があります。 RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^abc\.example\.com RewriteRule (.*) http://example.com/abc$1 [R=301,L] 心配事についてですが、サブフォルダにページランク2を移行させることができるかどうか、abc.example.comとexample.com/abcが同一コンテンツによるスパム扱いになってしまうのか、これらが気がかりです。 お客様の方にabc.example.comで浸透しており、一部のサイトにabc.example.comのリンクが掲載されています。また、チラシや DMなどでもabc.example.comと掲載されているものが多いため、上記のようなhtaccessでうまくいくのであれば、大変ありがたいと思っております。 ご教示いただきますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • MTでのサブドメイン設定について

    はじめまして。 MTサイトを運営する上でサブドメイン設定の方法を教えて下さい。 通常、新規ブログ設定では http://www.ドメイン.com/●●●/ とドメインの後ろ側に公開したいURLを入力しますが http://●●●.ドメイン.com/ というサブドメインに設定することは可能でしょうか? いまいちIT用語がわからないので 説明不足かもしれませんがご教授頂ければと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • サブドメインだけで運営するのはSEO的にどう?

    独自ドメインを取得したのですが、サーバーで設定する際にサブドメインを設定する個所にも何か記入しなければいけないのかと勘違いしてしまいサブドメインが入ったURLでサイトを開設してしまいました。 本来であればhttp://●●●(取得したドメイン)で運営したいと考えいましたが、http://□□(サブドメイン).●●●となってしまっています。 サイトがすでに出来上がっていてウェブマスターツールにも登録しているのですが、公開してまもないのでインデックスされているページが少ないです。 もう一度初めからやり直してもいいのですが、ど素人ゆえ手探りでやってきたために全く同じもに作り上げられる自信がなく、Googleからコピーサイトと判断されてペナルティを受ける危険性もあるので、このままのURLで運営するべきか迷っています。 このドメインを利用して新しいサイトを作るつもりはありません。 サブドメインの部分を取り除いてもう一度作り直さなくてもSEO的に影響はありませんか? 初歩的なことかもしれませんが、初心者の私にはよくわからないので教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 独自ドメインでサブドメインにする方法

    WPを独自ドメインで運用していて 節約のためにサブドメインでやりたいと思っています でも、やり方がわかりません 誰か詳しい人教えてください 確認ですがabc.comというドメインがあったとして www.abc.com/A と www.abc.com/B では サブドメインとは言えないですよね その回答も合わせてお願いします

  • サブドメインとはどんな扱いですか?

    最近ホームページなるものを作ってるのですが… ドメインを取得しました。 サブドメインってありますよね? いくつかサブドメインがとれるところもあったりして。 で解らないのですが… サブドメインも本ドメインも同じドメインとして扱われるのですか? 独立したドメインのサイトとして扱われるのでしょうか? だんだん解らなくなってきました…誰かご教授下さい。