ドメイン管理についての問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 某上場企業のレンタルサーバーとドメインを借りているが、ドメインの更新が自己責任になり突然通知がありました。
  • 管理会社からのメールには、ドメインの管理方法や責任の放棄が記載されており、不安を感じています。
  • しかし、このような行為は債務不履行や他の法律違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン管理について

某上場企業のレンタルサーバーとドメインを借りており、 今までは、ドメインの更新などは、お金を払えば向こうがやってくれました。 が、しかし、急に、「ドメイン管理会社?のドメイン管理画面のID、パスワード、URL、 ドメインの更新方法」などが記載されたメールが届き、 今後は、こちらでドメイン更新を行ってください。 とのこと。 更に、御客様がドメイン更新手続きを忘れて、ドメイン失効しても 当社は責任持ちません。といったメールが届きました。 問い合わせたら、「規約にも、ドメインは自己責任で管理するものです。 と謳っておりますので、今後は自己管理願います。 また、いつでも自由に更新できますので、御客様にとってはメリットです。」 と返答されましたが、これって、私から言わせれば、 投げやりな感じがして成りません。。。 こうした行為は、債務不履行あるいは、他の法律違反になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

お書きの事実関係だけからいえば、債務不履行などを問うのは難しいように思います。というのも、企業が多数の顧客に対して規約や慣行を一方的に一律に変更することは、ある程度認められているからです。 慣行が出来上がっていたのに規約を理由にするのは不誠実と思いますが、その慣行が法的保護に値するかというと、ちょっと難しいのではと思われます。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。