-PR-
解決
済み

ドメインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38599
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

はじめまして。現在ドメインについて悩んでおります。既にJPNICからグローバルアドレスはもらっています。これを他のユーザに貸し出し、ドメインを取得するサービスをはじめようと思っているのですが、実際の手順(運用方法)
がわかりません。何方か教えて下さい。レジストラという言葉も良く聞きますが、それはどういうことなのでしょうか?グローバルアドレスをJPNICから直接発行されているところの事をさすのでしょうか?参考URLなどもお教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

まず、ドメインの管理範囲について

domain.ne.jpやnetwork.ne.jp等のドメインは通常
JPNICが付与し、管理費も発生します。
しかし、subdomein.domain.ne.jpやsubdomein.network.ne.jp等の
subdomain「サブドメイン」は、費用が発生しません。
ドメインを取得した人へのプレゼントです(ちょっと違うけど・・(^-^;)
JPCIN会員になると、***.**.jpドメイン(JPドメイン)の付与権利も発生しますので、本格的にドメイン関連をするならまずJPNICの会員になる事をお勧めします。
あ、ちなみに.com・.net等はJPNICは扱ってません。
外国のNIC期間が管理しています。

レジストラは日本の場合は、JPNIC管轄のサーバ。またはJPNICに任されたDNS(ドメインネームサーバ)にドメイン名とIPアドレスを登録できるということです。

で、サービスをするならドメインを取得して、サブドメイン(無料なので)でサービスを展開するといいでしょう。

ただ、グローバルアドレスが足りなくなるかな?(爆)
お礼コメント
hwa05148

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。サブドメインという考え方は理解出来ました。現在私は、JPNICからグローバルアドレスの割り振りを受けています(JPNICから直接)このアドレスが余っていますので、ユーザに対して分け与えようと考えています。その場合、個々のユーザ毎にメール、DNSサーバを構築してもらうケースと私のサーバ上にユーザ用のメール、DNSサーバを構築するケースと2つ考えられると思いますが、現在困っているのは、私が持っているグローバルIPをユーザに与えて、新しいドメインを取得することが可能なのかどーか、可能な場合、どのくらいのスペックのサーバを用意するのか?「com」などを取得できるのかなどです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-12 15:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

サブドメインをつけたものを貸すのでしょうか?
それともドメイン取得代行なのでしょうか?

そこらへんでもちと違ってくると思いますよ。
お礼コメント
hwa05148

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。サブドメインではなく、ドメイン取得代行です。今現在JPNICから割り振りを受けているIPアドレスが余っていますので、一般ユーザに貸し出し、ドメインを取得するサービスをしようと思っています。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-12 15:19:00