入院のお見舞い返しについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 短期間の入院で職場の上司2名が必要な物を買い揃えてくれたが、金額を教えてもらえずお礼ができない
  • 何かよいお礼の方法があるか悩んでいる
  • 自宅療養中で、職場にお詫びに菓子折を持参したが、お見舞い返しについても悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

入院のお見舞い返し

短期間の入院だったのですが,職場からの直行・即日入院で,親族が近くに住んでいなかったこともあり,入院に必要な物(パジャマとかタオルとか諸々)を,職場の上司2名がすべて買い揃えて下さいました。  その時に「後日お支払いしますので金額を教えてください」とお願いし,退院して挨拶に伺った際に改めて金額を聞いたのですが,「あれは2人からのお見舞いだと思ってもらったらいいから」とのお返事。  私としては,商品代はお支払いした上で,お世話になったお礼は改めて別の形でしたいと思っていたのですが,金額がわからない上に2人からのお見舞いということで,どのような形でお礼(またはお見舞い返し)をしたらよいものか,悩んでいます。  こういう場合,何かよい方法があればお聞かせください。 (ちなみに現在自宅療養中で,退院の挨拶に伺った際に,職場(全部で7名)にご迷惑をおかけしたお詫びに菓子折をお持ちしました。)

• sayc
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.1

大変でしたけど 頼りになる上司の方がいらして心強かったですね。 用意してくださった品が金額の張る物ばかりなら 気が引けますが ここは素直に「今回はお言葉に甘えさせて頂きます」でいいと思います。 その上でかかったであろう費用を単純に二で割って その金額の何割か、半額程の商品券を快気祝いとしてお渡してはいかがでしょうか? それとは別にお見舞金、品物を頂いたのでしたら それに金額を少し上乗せするなど。 百貨店の商品券の方がキチッとした感がありますが クレジット会社系の方がいろいろな場所で使えるので 役に立ちますねぇ。 http://www.visa117.net/  ←はお礼状も付けて頂けるようです。 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html そのお世話になった上司の方たちに限らず いつ自分が逆の立場になるかと考えると 病気で困っている、弱っている人に お見舞い代わりとしてしたことに 金額を教えて請求する気にはならないと思います。 お互い様の部分もありますから こういう場合は変に遠慮したり かたくなになるより 今回は素直に甘えさせて貰って いずれ何かの時には埋め合わせさせて頂きます。の気持ちで良いと思います。 どうぞお大事になさって下さい。  

sayc
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。 仰る通り,変に遠慮するよりもここは気持ちよく上司のお言葉に甘えて,今後別の形でお返しを,という気持ちを持つことが大切ですね。 商品券情報のサイトも参考になりました。 来週半ばから仕事に復帰する予定なので,早速準備にかかろうと思います。 本当にありがとうございました。