• 締切済み

高額医療費

先月ハガキが届いたので出産費用の高額医療手続きをしました。そして決定通知が送られてきたのですが・・・市役所の窓口では何の説明も無かったのでお聞きします。出産費用は40万円を少しきる位で高額医療の決定は4千円をきる位でした。 妥当なのでしょうか?幾分、無知なので教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

出産での医療費は、高額医療費の範囲外のようです。 ただし、帝王切開などで出産した場合には、適用される場合があるようですので、病院などに確認してみるのがよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ausioc.net/
noname#4326
noname#4326
回答No.2

出産費用は、基本的に病気ではないので保険適用外です。そこで、加入保険(国保・社保)から一時金として30万円でしたっけ?が支給されます。 しかし、妊娠中毒症や、帝王切開など、誰でもなるわけではない症状は、病気扱いとして保険が適用されます。また、一般的に入院しますと、食事代が高額療養費で帰ってきますが、個室代やクリーニング代など保険の適用されない分は帰ってきません。 sakinomama様が産婦人科に支払った金額は、通常分娩費用(多分30万円程度)と、保険適用される医療費と、保険適用されない医療費との合計(多分10万円弱)となるはずです。 高額療養費は保険によって、収入によって、金額によって違うのでなんともいえませんが、妥当だとは思います。 気になるようでしたらお医者様にご相談なさるとレシートの内訳を教えていただけると思います。 高額療養費を計算する人(保険職員)が間違えることもありえますので、保険適用代金の内訳を良く確認してみてください!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

高額療養費は、保険の効く部分について、一定の金額を超えた場合に戻ってくる制度です。 出産の場合、正常分娩だと保険が効かない部分がほとんどですから、高額医療費の対象になる部分も少ないでしょう。 なお、ご存じとは思いますが、それとは別に、国保の加入者が出産したときは、世帯主に出産育児一時金として300,000円が支給されます。