• 締切済み

高額医療費の返還について

先日、中学生の息子が入院したさいの医療費が高額だったことで、国民保険のほうから医療費の一部を支給すると通知を頂きました。(ただしすでに高額医療費の申請をしていたら行き違いですとかいてありました) ところが我が家は一人親世帯でいったん窓口で支払ったものの、3ヶ月後に医療費が戻ってきました。 そのあとこの高額医療費の支給の通知を受け取ったわけですが、これは何かの手違いなのでしょうか? それとも一人親世帯の医療費と、高額医療費はまた別物なのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

お金を支払っていないのにお金がもらえている状態なのですか? 高額療養費はお金を支払ったから返ってくるもの。 最終的に医療費が全額返ってきているなら高額療養費は返還するべきものです。 医療を受けて、民間保険でもないのに「プラス」になるはずはありません。 高額療養費は本当は医療費を出した部署がもらうべきものかと。 部署が違うのでしょうから手違いもあるでしょう。 今のうちに確認したほうがいいと思います。 高額療養費としてもらったお金を使いきってから返せと言われても困るでしょう。

nyaran-8
質問者

お礼

すみません。違うところへ書き込んでしまいました。 一度市役所に訊ねてみます。ありがとうざいました。

nyaran-8
質問者

補足

返信ありがとうございます。 お金は退院時にいったん窓口で払いました。 申請をしてくださいというのもその金額です。その一部を支給するとのことです。ただ母子家庭なので負担した金額の保健医療分の返還はありました。