• ベストアンサー

3次元ベクトル描画ソフト

x,y,zの各座標を入力するとその3次元ベクトルを描画するフリーソフトはありますか? ベクターなどにはどうもないようで^^; 知っている方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aniline
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/ functionviewというソフトはいかがでしょうか。 3Dにおいて点を2か所作ると「直線・線分・円・球」の入力の中に矢印の線分表示がでてきます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/
noname#236784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりましたが若干用途が違ったようです。

関連するQ&A

  • ベクトル空間 次元 について

    前回質問(数ベクトル空間 ベクトル空間)させて頂いた内容です。 http://okwave.jp/qa/q8631000.html#answer 前回の質問内容を整理してわからなかった点を再度質問させて頂きます。 ベクトル空間の次元についてですが、以下のように理解しました。 Vはベクトル空間であるとします。 x,y,z∈Vについて、 (1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間 (2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間 (3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間 と理解しました。 R^2は2次元ベクトル空間 R^3は3次元ベクトル空間 R^nはn次元ベクトル空間 という説明がウェブ上で多々ありますが、 これは、ベクトル空間の「成分の数(項数)」であって次元とは関係 ないと理解しました。 ここまでで間違いありますでしょうか? 間違いがあればご指摘よろしくお願い致します。 *****以下、質問内容***** x,y,z∈Vについて、 (1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間 (2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間 (3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間 ですが、 (1)、(2)、(3)はいずれもR^3の部分空間とのことなのですが、この点がよくわかりません・・・ 私のイメージなのですが、 (1)⊂(2)⊂(3)のイメージがあるのですが、これは大きな間違いでしょうか? 3次元ベクトル空間の部分空間は2次元ベクトル空間と1次元ベクトル空間 と言ったイメージなのですが・・・ R^3の部分空間であるとは、「成分が3つのベクトル空間」の部分空間と言う事で、 次元とは無関係ですよね? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 3次元プロットが出来るソフト。

    x-y-z空間が描けるソフトというのは多数存在しますが、 よく中学か高校で習う、x軸y軸z軸だけがあって、 ちゃんと原点のところに軸が通っており、マイナス領域と プラス領域がはっきりしている図(ユークリッド空間って言うんですかねぇ) を描画できるソフトって見たことがないので、 知ってる方がおられましたら教えてください。 たいがいの物は試しましたが、全部「箱型(Excelの3次元みたいなやつ)」 のパターンしかなく、一番単純な座標軸空間だけがあって、そこに EXCELの表か何かからプロットする、というパターンのがありません。 どなたか教えてください。

  • 4次元とは

    4次元というとき2種類あると考えます。 (1) ユークリッド4次元 (2) 時空4次元 (1)においては4つのベクトルは独立です。 x^2+y^2+z^2+u^2=0なら x=y=z=u=0です。 (2)においては x^2+y^2+z^2-ct^2=0でも x=y=z=ct=0になりません。 これについて説明できる方はいらっしゃるでしょうか。

  • こんな機能ありませんか?(3次元のグラフ描画ソフトについて)

    3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。 具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。 3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。 シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

  • DirectXで曲面の描画

    DirectX9で曲面の描画を考えています。 x=0.0~10.0、y=0.0~10.0、z=exp(-x^2-y^2)といった座標を与えて、 波を打つような曲面を作成したいのですが (QNo.2528542のような滑らかな曲面でなくてもよいです) 自分でメッシュを作成することで実現可能なのでしょうか? メッシュを作成するには頂点(バッファ)を指定するの思うのですが、 その頂点は射影行列を施した後の(x座標、y座標、Z値)になり、 上のような3次元空間上の座標から直接メッシュが作り出せないものかと考えています。 ティーポットのようなメッシュをXファイルを使わずに作り出すにはどうしたらよろしいでしょうか? (↑曲面の描画 イコール メッシュの作成と考えての質問です、そもそもこの思考が間違っていますか?) だらだらと書き綴りましたがよろしくお願いします。

  • 高次元グラフを描けるフリーソフト

    ある関数f(x,y)の値をz軸にとった3Dグラフというのは割と多くのソフトで描画可能だと思うのですが,f(x,y,z)を色で表して表示する4Dグラフを描けるフリーソフトってないのでしょうか? 色がついていてもそれがz軸の値に対するものでは意味がありません(エクセルの等高線図など). 4つのデータ(x,y,z座標と点における何かの値(温度など))を一つのグラフで表したいのです. また,式でなく,データからグラフが作成できるというのも必要な機能です. 何かご存じないでしょうか?

  • 3次元で領域を図示できるソフト

    x,y,zがθの関数,すなわちx=f(θ),y=g(θ),z=h(θ)と表されたとします.このとき,θの範囲に対応するx,y,zの領域を3次元で図示したいのですが,θがθ={θ1,θ2,θ3,・・・・・}といったベクトルで,関数f,g,hが複雑ですととても手計算では無理です. 何か使えるソフトは無いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい.

  • 平面に垂直なベクトル

    三次元空間上での3点 x1,y1,z1 x2,y2,z2 x3,y3,z3 を通る平面に垂直なベクトルを算出する為にはどうのようにしたらよいでしょうか。 答えは0と特定の座標点(x.y.z)を通る形で算出したいと思っています。 (A=x.y.zとなるように) うまく質問できているかどうかわからないのですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 3次元ベクトル

    (x,y,z)の位置ベクトルをrとすると、 このベクトルをx軸方向から見たときにα、y軸方向から見たときβ、回転させたときのベクトルの成分はどうなるのでしょうか?

  • 3次元での回転による座標変換

    3次元での回転による座標変換に関して質問があります. X軸,Y軸,Z軸の直交座標系があるとします. この座標系において,ある位置ベクトル(a1,b1,c1)がX軸,Y軸,Z軸と成す角度は,θx,θy,θzは,ベクトルの内積から算出可能だと思います. θx=a1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θy=b1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θz=c1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) X,Y,Zの直交座標系を回転させて,この位置ベクトルの向きを基準としたX'軸,Y'軸,Z'軸による新しい直交座標系を設定するには,どのようにすればよいでしょうか? θx,θy,θzと各軸での回転角度は違うものという認識でいいのでしょうか? 元の座標系において,各軸回りに順番に回転させればいいかと思うのですが,どうもイメージがつかみきれません. よろしくお願い致します.

専門家に質問してみよう