OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな機能ありませんか?(3次元のグラフ描画ソフトについて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117919
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。
具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。
3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。
シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「Mathematica」ではどうでしょうか?恐らく目的にバッチリ合っていると思いますが。
参考URLをご覧下さい。
また、「Mathematica」をキーワードにしてgoogleなどで検索すると使っている人のサイトも多数HITします。
お礼コメント
lavender_xy

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
確かにMathematicaを使うことによって、目的のことができました。
うっかりお礼の投稿を忘れていまして、お礼が遅くなり、すみません。
投稿日時 - 2002-01-24 01:33:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

Igor Proはいかがでしょうか?自分でプログラムを組めるので、自由度の高い高機能なソフトだと思います。逆に、使いこなすのが非常に難しいと私は思ってしましました。三次元グラフの回転などのデモが、最初からインストールされるので、デモ版を試されるのもいいかと思います。 ...続きを読む
Igor Proはいかがでしょうか?自分でプログラムを組めるので、自由度の高い高機能なソフトだと思います。逆に、使いこなすのが非常に難しいと私は思ってしましました。三次元グラフの回転などのデモが、最初からインストールされるので、デモ版を試されるのもいいかと思います。
お礼コメント
lavender_xy

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
Igor Proは手近に合ったので試してみました。すると、
「xy座標に依存する変数p=f(x,y)を3次元的にプロット」することは
できたのですが、
「xyz座標に依存する変数p=f(x,y,z)の3次元プロット」はできないようでした。
確かにIgor Proは難しく、私が使いこなせていないだけかもしれませんが。

しかし、Mathematicaを使うと私の目的のプロットができることがわかりました。

ともあれ、ご回答下さったこと、感謝いたします。
投稿日時 - 2002-01-24 01:41:22

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ