• ベストアンサー

長時間フライトを乗り切る方法

この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 1歳8ヶ月ですか・・・・。結構厳しい年齢ですね。 うちも海外に住んでいた時期があって、飛行機に乗る時は かなり緊張したのを思い出しました。 うちも・・・。飛行機に乗る前に昼寝をさせず、体を使った 遊びをさせて飛行機に乗った時があるのですが・・・。 上の子は疲れて寝てくれたものの、下の子(2歳前)は 興奮して、逆に寝てくれなかった事もあります。 あと・・・機内で子供が騒いだら、ちゃんとお世話をするのは 当たり前だとは思いますが、その一方で、親があまりにも 緊張していると、子供もその緊張を感じ取って、興奮して しまう事も多いのでは・・・と思います。 お母さんは「リラックス」というか、落ち着いてくださいね。 そんな事を言われても・・・という内容でしょうが、 お子さんが泣いたら、一緒に悲しくなるのではなく、 「大した事はないわ」と笑顔で接してみてください。 既に回答で出ていて、重複してしまうのですが・・・。 飛行機に乗る時に用意したものです。 シールブック、折り紙、お菓子などのほかに、 うちは小さいノート(別にキャラクターもので無くても 良い)に小さな色鉛筆セットとかも持っていました。 (小さい時は、絵とか字はかけなくても、紙に何か 書くだけで喜んでくれた事もあります)。 あとは・・・。日本から出発する便なら、「めばえ」、 「幼稚園」などの幼児雑誌とか・・・。 機内で付録を作らされた事もあります。 本も・・・。飛行機の会社によっては、機内で 絵本を貸してくれるところもあります。 絵本、シールブックでも飽きてしまう時は、機内に おいてある雑誌(機内販売とか、飛行機会社の発行している 読みもの、非常時脱出する手順が載っている下敷きみたいな 紙)とかを一緒に見て、「あっ。綺麗な瓶だねぇ」 「おっ。象さんだ」、「飛行機だねぇ。今、乗っているんだよ」 とか、子供と一緒にページを眺めていた事もあります。 あとは・・・。やはり子供を抱っこして、トイレに行って 気分転換とかもよくやっていました・・・。 周りの座席の方にもよりますが・・・。 後ろや横の座席の方が、子供と目が合うとにこっとして くれる方だと、子供も喜んで機嫌がよくなる場合もあり ます。(これは運なので、なんとも言えませんが)。 良いフライトになるといいですね。

debdeb2225
質問者

お礼

そうなんです。まだ言葉もたくさん話せるわけでもなく、私や主人が言っている事も多くは理解していません。「ダメ!」と言われれば悪い事をしていると感じてくれているようで、そのダメ出しには割と素直に応じてくれますが、とにかく周りの子(同月齢)たちと比較にならないほどハイパーなので夫婦揃って手を焼いており、とても心配です。 でも確かに親があまり緊張するといけないですね。私の場合、娘が公の場で暴れたり泣いたりしたら非常に焦ってしまうので意識して気をつけたいと思います。機内に置いてある雑誌を見せながら話しかけると言うのも思いつきませんでした。やってみます。機内も周りの人に迷惑にならない様にたまに歩かせてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

リップクリーム お口の中へシュッシュッとするお茶成分の子供用のものが 薬局に売っている筈なので(ぶどう味等) 乾燥やウイルス防御にもなるようです。 付録で作って遊べるもの 折り紙 本当にご苦労様です。 大変でしょうけど、泣かれた時には絶対に周りを気にせず 動揺しない様にゆったりした気分で受け止めて下さいね。 難しいけどそれが一番効果的な黙らせる秘訣かもしれません。 楽しいフライトとなりますように。

debdeb2225
質問者

お礼

そんな便利なスプレーが売っているのですか? 日本は色んなものが充実していますね。日本に着いたら早速購入してみたいと思います。他の方の回答にもありましたが、折り紙って効果があるみたいですね。今ちょうど自宅に折り紙があるので試してみたいと思います。 「動揺しない」と言うのが私自身の最大のテーマかも知れません。。。 深呼吸して頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.5

息子が1歳7ヶ月の時に、アメリカ - 日本間のフライトに挑戦しました。 本みたいになっているパズルとか、6枚くらいのプラスチックの板に線路のような溝が付いていて、それをパズルのように組み立てて小さな車を走らせるようなおもちゃで、もくもくと遊んでくれしましたよ。 それよりも問題となったのは、おむつ交換でした。<汗 楽しいフライトになるといいですね。

debdeb2225
質問者

お礼

パズルでヒントになりました。 はめ込み式の小さな木製のパズルが売っていたので、購入してみようと思います。オムツ交換はうちはなぜか大人しいので一応クリアー出来そうです。 回答ありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.4

私が帰国した時はDVDプレーヤーはもちろん、シールブック、目新しいお菓子(ふろくつき)折り紙などを大量に持参しました。 後は搭乗前に思いっきり遊ばせておくのですが、これは逆に疲れて グズグスを引き起こす可能性大です。 でも今まで飛行機って30回以上乗りましたけど・・・ 機内って割と騒々しいですよね?子供の声なんてかき消されちゃう程。 エンジン音がすごいですよねー。だから大人も大声で話まくるし。 FAもトイレのお客も行ったり来たりするし。 子供だけが迷惑な存在か?というとそうでもなくてお互いが 狭いウルサイ機内を共有しているので、大人も含めてマナーが必要 だと思うんです。ただ大人は理性がありますから泣き喚いたりは しません。これだけの違いでしょうが大人も迷惑な人はいるわけで。 私は大声で勝手な経済討論&自慢話をした後、臭い足を放り投げて イビキをかいている加齢臭のオヤジの方が乳幼児よりも 何倍も嫌です。あと冷房をガンガンかけまくる(主に太った人)とか ハイテンションになっている大学生とかね。そういうヤツラって 「加齢臭が臭いですがすみません」「初めての海外旅行でウキ足だっているのですみません」なんて言わないですもん。 ところが子連れは「うるさくしてすみません」が常識みたいでしょ? ヘンですって。 飛行機ぐらいであまり神経質に子供を躾けるのもなんだかなあ、という気がしますよ。その時に最大限のマナーを守れば良いのではないでしょうか? 子供を抱っこしたときに、子供の足が他のお客の頭とかに当たったりしますので通路では抱っこよりも子供の肩を軽く掴んで前を歩かせたほうがいいですよ。 抱っこしたい時は子供の体がしっかりとホールドされるような 抱っこ紐があると便利です。 機内はものすごく乾燥するので気をつけて下さいね。

debdeb2225
質問者

お礼

シールブックに真新しいお菓子(袋付き)、早速購入してみます! た、確かにやたらハイテンションな人たちや、冷房ガンガンの人、それから 狭い通路に足を出してる人もいますね。とても面白い説明、ありがとうございます。何だかちょっと気が抜けました。 飛行機の乾燥も気をつけます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807784.html

debdeb2225
質問者

お礼

実は薬は既に処方してもらっています。 起きている間に子供の気を引ける案があればと思ったものですから。 いずれにしても回答ありがとうございました。

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

こんにちは 10時間以上ですか・・・チャレンジャーですね・・。 航空会社にお願いして 座席を考慮してもらっておいたらどうでしょう。 窓際とか、となりが空席になるようにとか スチュワーデスさんの近くとか 乗り込む前にいっぱい遊ばせてお風呂とかもいれる。 たしか飛行場にシャワールームありますよね。 あと、今のうちに読み聞かせとかをしておけば 親が「もう勘弁して!」というぐらい 「もう一回!」コールしてくれますよ。 ウォーリーを探せ!の子供版みたいなので 「〇〇はどこにいるでしょう?」 何て遊びもいいかもしれません。 とにかく比較的、静かな遊びを 今からどんどん楽しませてあげれば 何とかなるかもです。 女の子は比較的場所をわきまえたりするので 静かにしなければならないところに わざと連れて行って 騒いだらそこで厳しく叱る。 最初は短時間からチャレンジして 静かにしないといけないところがあることを 覚えさせることも重要です。 叱らないと所構わずになるので 良いしつけにもなるのではないでしょうか! と前向きに考えましょう!

debdeb2225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るものなら飛行機なんて避けたいのですが、現在海外に永住しており、帰省するのに飛行機は避けられません。自宅ではダメなものはダメ!と時には愛のムチを入れて厳しくしつけています。座席は私,主人、娘の3席取っており、一応真隣に他人様が座るということはありません。今回はもう間に合いませんが、静かな遊びを今後どんどん取り入れ、そして更に厳しくしつけようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

しつけるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 長時間の飛行機機内で子供達に静かに遊んでもらう方法は?

    およそ8時間の飛行機のフライトの間、子供達(5才と2才)に静かに遊んでもらいたいのですが、何かいい遊び、いいアイデア・方法はありませんでしょうか? ちなみに、ちょっとしたゲームの類とお菓子は機内にもって行く予定ですがすぐ飽きそうです。

  • 機内の中の過ごし方(約13時間)

     来月アメリカまで観光で1人で、初めての長時間フライトをします。そこで機内でなにをして過ごしたらいいのか? なにか良いアイデアお持ちの方いらっしゃたなら教えてください。  成田からニューヨークの直行便です。

  • 長時間のフライトで服用する薬

    こんにちは。現在イングランドにて、一才5ヶ月の双子(男×男)を持つかなり疲れてるママです。 9月に日本へ帰国することになり、現在、片時もじっとしてることが無い、そして何か行動を変えようものならかんしゃく起こしまくる子達。 そんな彼らに飲ませる、睡眠誘発剤のようなものを探してます。小児科にいけば処方してくれることも多いみたいなのですが、診察を受けに行くのも大変なので、万が一の為に日本から薬を送ってもらい、準備しておこうと思ってます。カゼ薬よりも(総合のもの)抗ヒスタミン剤が主成分の鼻水止めなどに使う薬がいいらしい!と聞きますがどうでしょうか? 実際に市販の薬を使った事のいらっしゃる方が居たらぜひ、教えてください。渡英の時も散々だったのと、先日予行練習!と思って乗せた2時間ちょっとのフライト中もひどくて・・・・おまけに夜泣きも生後からずーーっと続いているので(W夜泣き)かなり私自身がくたくたです。 今まで病気をせずにここまできてるので、 薬に頼るのはどうかと思うこともありますが、今回は少々薬の力を借りてみようと思い、投稿しました。 他にロンドン発を夜便にしたり、座席の予約、機内で退屈しないようにビデオやらカメラ、お菓子持参と色々と考えては居ます。 気休めくらいにしかならないかもしれませんが、何かご存知の方が居たら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長時間フライトで9ヶ月の子供用にカーシートを持ち込むべき?

    もうすぐ9ヶ月になる息子を連れてアメリカから日本に里帰り予定しています。直行便ではなくNorfolkからユナイテッドに乗りシカゴでJALに乗り換えます。どちらも息子の席も確保し、肘掛の上がりトイレに近い後ろの方の席をリクエストしてあります。 空港での乗り継ぎ時間がそれぞれ2時間しかないのでけっこう急がなくてはいけないと思うし、荷物になるのでカーシートは持っていかない予定でしたが、主人の両親が「これを使いなさい」とストローラーになるカーシート(タイヤが収納してあるカーシート)を買ってくれました。 私の最初の予定では息子は抱っこヒモで抱っこし、ショルダータイプのマザーズバッグとキャスターつきの小型スーツケースを機内持ち込みにしようと思っていたのですが、カーシートも持ち込みとなると(一応ストローラーにはなりますがもう一つスーツケースがあるので片手で押す事になりますし)空港内での移動が大変になりそうで持って行こうか行くまいか迷っています。 1・カーシートは持っていかずに小型スーツケースとマザーズバックと抱っこヒモで移動 2・カーシート持参で荷物はリュックとマザーズバックにする この2つの選択で迷っていますが、皆さんならどうされますか? 長時間フライトの場合やはり子供用にカーシートはあったほうが良いのでしょうか? ちなみにストローラーは日本の姉に借りるので持って行きません。日本では実家まで6時間電車乗り継ぎます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の機内でのぐずりに遭遇された方、ぐすらしてしまった方

    9月に1歳半の子連れで海外に行く事が決まっています。 フライト時間は、約7時間の夜間です。 子供がぐずらないか心配で、さらに環境の変化で夜泣きを機内でしたらどうしよう・・・と不安です。 もちろん色々検索しましたので、ぐずらせない為におもちゃやお菓子など持参するつもりです。 機内で子供のぐずりや夜泣きに遭遇してしまった方、親はどの様にしておられましたか? また、子連れで海外を経験された方、機内で子供がぐずるを通り越して大泣きしてしまった時、どの様に対処しましたか? ご意見をお聞かせ下さい。 また、前向きに考えておりますので、飛行機に乗せるななどのご意見はご遠慮下さい。

  • 海外旅行のPCバッテリー

    今度大韓航空にてヨーロッパに行きます。 途中ソウルにて乗り継ぎ時間もありますし、なんと言っても長時間のフライト。 ノートパソコンを持参し、自宅でたまっているDVD鑑賞や写真整理などを機内でしたいと考えています。(もちろん離着陸時は使用しません) 今回エコノミーで電源は取れないので、現在内蔵のバッテリーだけが頼りの状態なのですが、手持ちのVAIOはフル充電をしても1時間持つか持たないかの状態です。 予備(携帯用)のバッテリーがあると聞いたことがあるのですが、どのようなものなのでしょうか? 何かおすすめはありますか? また長時間フライトでPCを利用する場合のアドバイスなどがあればお願いします。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 二人の子供の育児方法。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子と1ヶ月半の女の子の2児のママです。 下の娘が生まれてから、上の子とどのようにバランスを取って育児をしたら良いか悩んでいます。 3歳になる娘は、外で遊ぶのがとても好きでお友達とも遊ぶことが大好きです。三輪車に乗って公園へ行き遊んだり、散歩したり。一方、下の子はまだ生まれたばかりで、そんなに外にも連れて行けず、、、、 上の子は、お昼ねもなかなかしようとしません。添い寝をして寝かしたいところですが、下の子を抱っこしたりしていると、どうしても上の子を寝かせられず、、、しょうがないので、二人とも一緒に寝かせるためにお昼ねの時間になると車に乗せて、車の振動で二人とも寝てしまうといった感じになっちゃっています。。。>< 家事もどのようにやっていけばよいのか。。。洗濯はなんとか出来ていますが、アイロンまでたどり着かず、いつも週末まで山盛り状態です。。。 二人の子供の育児のバランス、家事との両立で、こんな方法やってみたとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1歳5ヶ月児と飛行機

     現在海外に住んでいますが1歳5ヶ月児を連れて法事のため一時帰国します。だんなは一緒でないのですごく不安です。  他の方の質問のところをみると睡眠薬を服用させるとありますが睡眠薬なんてそんなに簡単に処方してもらえません。  動き回るのが好きなので10時間のフライトが耐えられるか今から心配してます。おもちゃは光ったり音が鳴るものが好きなのでそういったものを持ち込むと周りに迷惑がかかるので持ち込めない。。。 それになかなか寝てくれなくていつも寝かせ付けには手を焼いています。昼寝はベビーカーなどに乗せてゆらしたりしてあげないと寝ないですし、夜は大泣きの末 疲れ果てて寝るという感じです。  機内で過ごすにあたってアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 1歳8ヶ月児 寝る前、ベッドで1時間半騒ぐ・・・!

    出産前からお世話になっております。 1歳8ヶ月の娘をもつママです。 ここ1ヶ月くらい前から、夜の寝かしつけに大変苦労しています・・・。 昼寝は11時半~13時ころに終え、20時ころお風呂に入れて、21時前に寝室に行きます。 娘を抱っこしながら電気を消して回ったり、おもちゃに「おやすみ~、またあしたね~」と言い、電気を消した2階の寝室へ上がる・・・これが入眠前の儀式(?)です。 が、ベッドに行ってから、さっきまで眠そうだったテンションが一転し、かなりのゴキゲンになってしまいます。 しかも私ひとりではダメらしく、パパがいないと「パパ~!パパ~!いっしょにねんね~!!!」と泣き叫びます。 かわいそうになってパパを呼ぶとまたハイテンションに。。。 そんな感じで、1時間半は毎晩ベッドの上で走ったり、枕を奪って遊んだり、寝ている上から飛び込んで抱きついてきたり・・・大騒ぎです。 泣いたり、だだっこを言ったりするのではなく、楽しくて仕方ない!という感じで、絶えず笑顔で大声で話したりしてます。 相手をせず寝たふりをしたり、昼寝をさせずにいたり、昼寝の時間を午前中にしたり、いろいろ試してはいるのですが、パパママ二人とも参ってしまっています。(体力的にも) どうしてもイライラしてしまう自分たちは、親として情けないのか? 叱ってでも早く寝かすほうがいいのか? 今はそんな時期だからガマンするしかないのか? 叱られて泣きながら眠りにつかせるのが不憫に思え、親も限界までガマンして付き合っていることは、果たして正しいのか? ・・・と、悩んでいます。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見ください! 宜しくお願いします。 ※子供はまだこの子ひとり、赤ちゃんのころから寝る前のグズグズはひどい子でした。