• ベストアンサー

長時間フライトを乗り切る方法

この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.6

こんにちは。 1歳8ヶ月ですか・・・・。結構厳しい年齢ですね。 うちも海外に住んでいた時期があって、飛行機に乗る時は かなり緊張したのを思い出しました。 うちも・・・。飛行機に乗る前に昼寝をさせず、体を使った 遊びをさせて飛行機に乗った時があるのですが・・・。 上の子は疲れて寝てくれたものの、下の子(2歳前)は 興奮して、逆に寝てくれなかった事もあります。 あと・・・機内で子供が騒いだら、ちゃんとお世話をするのは 当たり前だとは思いますが、その一方で、親があまりにも 緊張していると、子供もその緊張を感じ取って、興奮して しまう事も多いのでは・・・と思います。 お母さんは「リラックス」というか、落ち着いてくださいね。 そんな事を言われても・・・という内容でしょうが、 お子さんが泣いたら、一緒に悲しくなるのではなく、 「大した事はないわ」と笑顔で接してみてください。 既に回答で出ていて、重複してしまうのですが・・・。 飛行機に乗る時に用意したものです。 シールブック、折り紙、お菓子などのほかに、 うちは小さいノート(別にキャラクターもので無くても 良い)に小さな色鉛筆セットとかも持っていました。 (小さい時は、絵とか字はかけなくても、紙に何か 書くだけで喜んでくれた事もあります)。 あとは・・・。日本から出発する便なら、「めばえ」、 「幼稚園」などの幼児雑誌とか・・・。 機内で付録を作らされた事もあります。 本も・・・。飛行機の会社によっては、機内で 絵本を貸してくれるところもあります。 絵本、シールブックでも飽きてしまう時は、機内に おいてある雑誌(機内販売とか、飛行機会社の発行している 読みもの、非常時脱出する手順が載っている下敷きみたいな 紙)とかを一緒に見て、「あっ。綺麗な瓶だねぇ」 「おっ。象さんだ」、「飛行機だねぇ。今、乗っているんだよ」 とか、子供と一緒にページを眺めていた事もあります。 あとは・・・。やはり子供を抱っこして、トイレに行って 気分転換とかもよくやっていました・・・。 周りの座席の方にもよりますが・・・。 後ろや横の座席の方が、子供と目が合うとにこっとして くれる方だと、子供も喜んで機嫌がよくなる場合もあり ます。(これは運なので、なんとも言えませんが)。 良いフライトになるといいですね。

debdeb2225
質問者

お礼

そうなんです。まだ言葉もたくさん話せるわけでもなく、私や主人が言っている事も多くは理解していません。「ダメ!」と言われれば悪い事をしていると感じてくれているようで、そのダメ出しには割と素直に応じてくれますが、とにかく周りの子(同月齢)たちと比較にならないほどハイパーなので夫婦揃って手を焼いており、とても心配です。 でも確かに親があまり緊張するといけないですね。私の場合、娘が公の場で暴れたり泣いたりしたら非常に焦ってしまうので意識して気をつけたいと思います。機内に置いてある雑誌を見せながら話しかけると言うのも思いつきませんでした。やってみます。機内も周りの人に迷惑にならない様にたまに歩かせてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• momoituka
回答No.7

リップクリーム お口の中へシュッシュッとするお茶成分の子供用のものが 薬局に売っている筈なので(ぶどう味等) 乾燥やウイルス防御にもなるようです。 付録で作って遊べるもの 折り紙 本当にご苦労様です。 大変でしょうけど、泣かれた時には絶対に周りを気にせず 動揺しない様にゆったりした気分で受け止めて下さいね。 難しいけどそれが一番効果的な黙らせる秘訣かもしれません。 楽しいフライトとなりますように。

debdeb2225
質問者

お礼

そんな便利なスプレーが売っているのですか? 日本は色んなものが充実していますね。日本に着いたら早速購入してみたいと思います。他の方の回答にもありましたが、折り紙って効果があるみたいですね。今ちょうど自宅に折り紙があるので試してみたいと思います。 「動揺しない」と言うのが私自身の最大のテーマかも知れません。。。 深呼吸して頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.5

息子が1歳7ヶ月の時に、アメリカ - 日本間のフライトに挑戦しました。 本みたいになっているパズルとか、6枚くらいのプラスチックの板に線路のような溝が付いていて、それをパズルのように組み立てて小さな車を走らせるようなおもちゃで、もくもくと遊んでくれしましたよ。 それよりも問題となったのは、おむつ交換でした。<汗 楽しいフライトになるといいですね。

debdeb2225
質問者

お礼

パズルでヒントになりました。 はめ込み式の小さな木製のパズルが売っていたので、購入してみようと思います。オムツ交換はうちはなぜか大人しいので一応クリアー出来そうです。 回答ありがとうございました。

• totoyan05
回答No.4

私が帰国した時はDVDプレーヤーはもちろん、シールブック、目新しいお菓子(ふろくつき)折り紙などを大量に持参しました。 後は搭乗前に思いっきり遊ばせておくのですが、これは逆に疲れて グズグスを引き起こす可能性大です。 でも今まで飛行機って30回以上乗りましたけど・・・ 機内って割と騒々しいですよね?子供の声なんてかき消されちゃう程。 エンジン音がすごいですよねー。だから大人も大声で話まくるし。 FAもトイレのお客も行ったり来たりするし。 子供だけが迷惑な存在か?というとそうでもなくてお互いが 狭いウルサイ機内を共有しているので、大人も含めてマナーが必要 だと思うんです。ただ大人は理性がありますから泣き喚いたりは しません。これだけの違いでしょうが大人も迷惑な人はいるわけで。 私は大声で勝手な経済討論&自慢話をした後、臭い足を放り投げて イビキをかいている加齢臭のオヤジの方が乳幼児よりも 何倍も嫌です。あと冷房をガンガンかけまくる(主に太った人)とか ハイテンションになっている大学生とかね。そういうヤツラって 「加齢臭が臭いですがすみません」「初めての海外旅行でウキ足だっているのですみません」なんて言わないですもん。 ところが子連れは「うるさくしてすみません」が常識みたいでしょ? ヘンですって。 飛行機ぐらいであまり神経質に子供を躾けるのもなんだかなあ、という気がしますよ。その時に最大限のマナーを守れば良いのではないでしょうか? 子供を抱っこしたときに、子供の足が他のお客の頭とかに当たったりしますので通路では抱っこよりも子供の肩を軽く掴んで前を歩かせたほうがいいですよ。 抱っこしたい時は子供の体がしっかりとホールドされるような 抱っこ紐があると便利です。 機内はものすごく乾燥するので気をつけて下さいね。

debdeb2225
質問者

お礼

シールブックに真新しいお菓子(袋付き)、早速購入してみます! た、確かにやたらハイテンションな人たちや、冷房ガンガンの人、それから 狭い通路に足を出してる人もいますね。とても面白い説明、ありがとうございます。何だかちょっと気が抜けました。 飛行機の乾燥も気をつけます。

• ssykpu
回答No.3

参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807784.html

debdeb2225
質問者

お礼

実は薬は既に処方してもらっています。 起きている間に子供の気を引ける案があればと思ったものですから。 いずれにしても回答ありがとうございました。

• massugu
回答No.2

こんにちは 10時間以上ですか・・・チャレンジャーですね・・。 航空会社にお願いして 座席を考慮してもらっておいたらどうでしょう。 窓際とか、となりが空席になるようにとか スチュワーデスさんの近くとか 乗り込む前にいっぱい遊ばせてお風呂とかもいれる。 たしか飛行場にシャワールームありますよね。 あと、今のうちに読み聞かせとかをしておけば 親が「もう勘弁して!」というぐらい 「もう一回!」コールしてくれますよ。 ウォーリーを探せ!の子供版みたいなので 「〇〇はどこにいるでしょう?」 何て遊びもいいかもしれません。 とにかく比較的、静かな遊びを 今からどんどん楽しませてあげれば 何とかなるかもです。 女の子は比較的場所をわきまえたりするので 静かにしなければならないところに わざと連れて行って 騒いだらそこで厳しく叱る。 最初は短時間からチャレンジして 静かにしないといけないところがあることを 覚えさせることも重要です。 叱らないと所構わずになるので 良いしつけにもなるのではないでしょうか! と前向きに考えましょう!

debdeb2225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るものなら飛行機なんて避けたいのですが、現在海外に永住しており、帰省するのに飛行機は避けられません。自宅ではダメなものはダメ!と時には愛のムチを入れて厳しくしつけています。座席は私,主人、娘の3席取っており、一応真隣に他人様が座るということはありません。今回はもう間に合いませんが、静かな遊びを今後どんどん取り入れ、そして更に厳しくしつけようと思います。

• toteccorp
回答No.1

しつけるのがいいと思います。