• ベストアンサー

FXで資産なくなったのですが、勉強すればどうなる??

FXを気軽にはじめたのですが、 今までの貯金を1ヶ月のうちに失ってしまいました。 いろいろHPやブログをみると例えば、FXの講座を受けにいく とか(本を読むとか)して、 今まで損ばかりだったのがプラスになったというのが あったのですが、 本当なのでしょうか? やはりそんなことしても9割の人は損するのでしょうか? 勉強をしてまたしようか、それとももう完全に足を洗おうか 迷っています。体験談をふまえ教えてください。 昨日も円が急落して涙目で書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiete21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

黙って見ていられなくなり投稿させて頂きました。 結構、他の投稿内容も含め、業者関係者側からの回答が多いような気も致します。 見逃してはいけない重要な部分が、おありだと思います。 貴方様が、エントリーした直後から、やむ終えず決済した時まで。 そして、やむ終えず決済した直後から30・60以内(に元のさやにレートが戻っていると思います)。 それぞれのレートの動き(分足、1分足、3分足、5分足、(10分足))です。 既に、おかしいと思われていると存知ますが。 絶対に「錯覚」ではございません。 履歴は保存しておくとよろしいかと思います。 貴方様の取引会社名は、多分、・・・であると思います。 結構、ターゲットにされてしまっていると思います。 水面下には多くの困っている方々がみえると思います。

その他の回答 (13)

  • qoobjp
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.14

私は完全にFX初心者でやっぱりEro-pariさんのように最初は失敗ばっかりしてました。 結構本を買ったり、商材を買ったり勉強もして、予想が当たるようになったのに、それでも結局資金は減る一方でした。 何で負けるのか常に考えた結果、 負けるのは人間の欲と精神的な部分が原因だと思いました。 勉強して為替の予想が出来るようになるのは大切ですが、 私が思うにどんなに勉強してもそこをコントロール出来なければ負けます。 どうでしょう?答えになりましたか?

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.13

結局、自己完結されてしまったようですね。 投資の大前提は欲ですが、欲や向上心、興味を持たねば人間何もできません。 ここで回答されている方も含めFXをやっている人たちは、 投資にどっぷりはまっている人間ばかりではないと思います。 自分の生活の中でバランスをとり、うまく利用しているだけです。 投資で得たお金を生かして自分の大切にしていることに使っている人もいるでしょうし、 何か目標があってそのための資金づくりに利用している人もいるでしょう。 もちろん単純に儲けたいというもいるでしょうし、 儲けることより為替が面白くてたまらんという人もいるでしょう。 残念ですが、お金を費やす対象が投資のみであったり、 快感や自己満足、感情の起伏や生活リズムが利益や損失で支配されてしまう人は、 時にリスクに目を背け暴走するので向いていません。 勝ちパターンを確立しても、最後は精神力やセンスだといわれるのは、そんなところがあるからです。 何事からも学ぶことはあります。 己を振り返りそこから学ばんとするのは、何をするにも必要なことです。 足を洗うというのは聞こえも良く簡単ですが、まず他人に聞く前に自分に問うて見てください。 >FXを気軽にはじめたのですが この一文からも最初から結果がこうなるのは見えています。 勉強しても誰でも勝ちの1割にはなれません。 これからの人生ではおおいに学んでください。

travelair
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 何事も学ぶ姿勢や試行錯誤しつつ プラスになるようにうまくしていくことは 大事だと思います。 しかし9割が負けるという不確定なものに 時間や労力を費やすのは自分には向いていない 気がしています。向上心はもっと人に役立つほかのことに 自分は費やしてみようと思います。資本主義社会も欲とかで 労働となり役立つのですがお金に振り回され大切な心を 失ってしまうといけないと思います。 自分には、うまくするだけのゆとりもありませんし 1割の勝ちパターンをみつける自信もありませんので やめようかと思います。負けた分をどなたかが返してくれるのでした ら話を別ですが・・・・・・資産を失い、いろいろなものを買えなくなったのは自分自身ですので・・

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.12

>FXの講座を受けにいくとか(本を読むとか)して ぶっちゃけ言いますと、FXのセミナーを開く人って・・・そんなに他人に指南し儲けられるのであれば、セミナーなんぞ開いて小銭を稼がずトレードでいくらでも金儲けが出来るでしょう。 市場は24時間開いていますから、無駄極まりない時間をセミナーの受講料目当てに、ちまちま稼ぐ人の大半はトレードで利益を生み出せていない口だけ講師かと。トレードで金を生み出せて入門者の人助けの為にセミナーを開くのであれば、受講料なんて取らずに慈善事業でもやってれば良い話しで。 本にしても同様。 例えば株では誰もが知る日本一のトレーダーのBNF氏。 彼は大学時代にバイトで貯めた160万円を現在は合計200億円にまで増やしています。彼は基本的に出版本やセミナーなど開催しません。 稀にメディアに出る事や証券会社にお呼ばれされる事はあるみたいですが。そんな事をせずともトレードで十分金が稼げるからでしょう。 相場で勝つ人は居ても相場はゼロサムゲームですので、儲ける手法を赤の他人に晒す間抜けな人もそう居ないかと思いますので、ご自分で勝ちパターンを確立していくしか方法はないかと思います。 私は3年間、デイトレードで収支プラス推移で勝率も8割程度ですが維持しています。 デモトレードをして、勝ちパターンを確立して下さい。 出来ないのであれば、足を洗った方が良いかと思います。

travelair
質問者

お礼

デモトレードをして、勝ちパターンを確立して下さい。 出来ないのであれば、足を洗った方が良いかと思います。 ************: そのほうがよさそうです。 自分はまだまだ勉強をして社会に役立ちたいので 勝ちパターンを確立する時間は 無理ですし人生のほうが大事な気がします。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.11

先週につづいて、金曜日は大きく円安に進んだドル円でした。 先週は、景気刺激策への期待で92円到達でしたが、今週はじめにかけ89円をタッチしました、そしてまた、91円後半になったと。 私は、もう5銭とか2銭とか、それを抜くことに徹しています。 小さい幅ですが。スワップ金利よりも大きいので。

  • vitz0036
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

何度もロスカット食らって退場した経験がありますが、 資金を用意して懲りずにまたFXしています。 前回の取引で得た教訓はなんですか? 良かった時はどんな時ですか? 何が敗因だと思いますか? 冷静に分析して次回に生かせばいいと思いますよ。 お互い頑張りましょう。

travelair
質問者

お礼

そうですか? しかしもっと大事なものに汗水流して稼いだお金は使いたい (自己啓発や人との交流)ので もうやめることにします。(9割の人が負けていますので) 欲望に負けるんではなく一度冷静になり考えることが大事だと思いました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

負け組からアドバイスです。 水泳するのに本を読んでもプールに飛び込んで泳げるわけないです。 >昨日も円が急落して涙目で書いています。 どうして涙がでるのか、原因を確かめましょう。たぶん、負けているのに負けを認めないからだと思います。自分もドルを買って逆になりましたが、あらかじめストップ注文を入れておきました。損したけど、そのうち挽回しようと思っています。

  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.7

1000通貨でする -50p以内にストップを置く 天井で売って底で買う トレードは1日1回 情報一切無視 取り敢えずこれを3年続ければ いけるかどうかわかるんじゃないですか? ストップを-50にして負け続けても40万円弱 昔の偉人が退場しないことが一番大事って言ってたような。。。

回答No.6

相場で損をしない方法はありませんが、絶対に買い建ち又は売り建ちしてはいけないタイミングは少し勉強すれば見えてくると思います。 私の場合はRCI(順位相関指数)を自分で計算して(翌日の数値まで)います。当然参考程度にしかしませんが 質問者様の場合恐らく資金配分が不十分だったと思われます。 低いレバレッジで考えられない程の円高或いは円安になっても耐えられる資金配分で勝負する(リスクは高い、耐えられなくなったら大きな損失になります)か、損失を最低限で抑える為にストップロスを1割とか2割に設定して利益確定を大きな値幅でのみする(数年に一度は狙えます)か等の戦略的な運用をしないと恐らく負け続けると思います。 相場の声が聞こえる極々少数の人以外は、もうそろそろ買っても良いだろう等の思い込みで勝負する方が大半ですが、必ず最後に大相場で負けてしまいます。 どうしても勝ちたいのなら「鉄則」を遵守しつつ、十分な資金配分で勝負しましょう。

回答No.5

No.2です。 現在資金は1200万位でレバ3以下です。 これで毎日1~5万位の利益かな。

travelair
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなりの高額ですね。 サブプライムやリーマンショックで 損失はなかったのでしょうか? 毎日プラスなのでしょうか? それだけのお金が無くなるという恐れは ないのでしょうか? 1200万のポジションをとっていらっしゃるのでしょうか?

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.4

その前に、今の相場は儲かりません。 単純に上昇しているか、単純に減少している相場がお勧めです。 去年夏場は一方的な下落で、素人には絶好の機会でした。 日足を眺めてもう少し待ちましょう。

関連するQ&A

  • FXで600万損したという彼

    FXのリスクについてお聞きしたいです。 2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。 実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで 損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。 部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、 まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。 彼はFXを始める前は1000万円ほど貯金をしていましたが、 600万円損をしたため、貯金は400万円ほどに減ってしまいました。 去年、ふと貯金の話になった時に1000万入っている通帳を見せてくれていましたし、 今回FXの話になった時に600万円減った通帳も自分から出してきて見せてくれたので、 借金とかは本当に無いとは思います。 結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いてドン引きしています。 安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。 自分も正社員で働いていますしコツコツ貯金もしていますので、彼のお金が目当て・・というわけではありません。 しかし、こんな損をするということは素人が安易に手を出すものではないでしょうし、 ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。 今は結婚していないので特に何か意見を言うつもりはありませんが、もし結婚していたらショックだろうと思います。 数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。 確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、 600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか? それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

  • どうしてもFXで勝ちたいです。

    今、3年ぐらいFXやってます。 トータル40万ぐらいの損です。 どうしても、何が何でも勝ちたいです。 どうすれば勝てるようになるでしょうか? ここのサイト見るといいよとか。こうしたら自分は勝ち始めたとか。 ○○な講座受けてみるといいよとか。 意味がある具体的な回答頂けるとうれしいです。

  • サラリーマンがFXで資産を作るためにはどうすれば

    30代半ばの地方都市在住のサラリーマンです。 老後のことも考えて、何らかの資産形成をしたいと思っています。 FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが、 元手や知識がないのでマンション経営はできないし、 脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。 まず、サラリーマンなので1日中チャートを見ているわけにもいかない。 基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。 始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。 これくらいまで決まっています。 参考にできるサイト、ブログや体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • fxの質問です。

    fxの質問です。 FX業者の経営破綻によって一円も返還されなかったケースはあるのですか? いま、自分が使っている業者が大丈夫か心配になったので投稿させてもらいました。 体験談などありましたらお願いします。

  • アフィリエイトについて勉強中です‥

    アフィリエイトを本格的に始めようとただいま勉強中です。ネット上でもアフィリエイトについてたくさんのサイトがあります。 でももっと詳しく基本からノウハウまでちゃんと知りたいのですが、お奨めの参考書、書籍などはありますか? アフィリエイトについて、成功者の体験談をまとめた本、HP作成、HTML?、SEO、ブログ(は、何とかわかりますが。)、などについてためになる(実際役に立った)本がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • FXはギャンブルですか?

    今 ここ数年 主人がFXにはまっています。 趣味みたいです。 アメリカのサブプライムのあたりから 急激に損をして 必ず戻るといっては貯金を補充し 殆ど使い果たしてしまったそうです。 損切りすることもなく 戻るのを待った結果だそうです。 (結局 切ってしまったそうです。) 私がお金の管理をしていないので きいたところ  はっきりは言わないのですが 500万以上 1000万未満だと 思います。(本当のところはわかりません) もう 今回のことは忘れるから 将来のこともあるし やめて欲しいとお願いしたのですが ここでやめると損で終わると言ってききません。 ここ1年くらいだと思うのですが 数字の変動が激しくて わくわくすると言ってたので 一種の病気なのではと思うほどです(笑) このことでよく喧嘩みたいになるのですが 話し合いは平行線です。 今回のことで損をしているので 彼はFXに向かないと思っているのですが・・・  逆にしたら儲かっていたのですけどね(笑 FXは数万円を100倍でできたり 私の知っている範囲では ギャンブルだと思うのですが 彼はギャンブルではないと言い張ります。 私はFXについて詳しくないので 彼の言い分がよくわからなく 本当は趣味でやりたいだけなのでは?と思ってしまっている節もあります。   FXに詳しい方 若しくは FXについて 私に対してでも 彼に対してでも 何でもご意見ください。 特に 彼の言い分もわかると思う方 彼の目線でも良いので 何でもアドバイスをお願い致します。 一意見としてきちんと受け止めたいと思います。 補足ですが 彼はそれ以外にお金を使うことはあまりありません。 何か夢みてるのでしょうか・・・

  • FXのコツ

    FXをはじめて数ヶ月。 大晦日の急な円買とストップ切りねらいのせいで 私もかなり損をしました。年あけてびっくり!(苦 まあ当然リスクは承知の上でやっているのですが。 私の場合比較的薄利でたくさん儲けて、たまに大きく損失を出します。 例えば株にしろFXにしろ、何の指標や分析もせずに投資しても 基本は上がる?下がる?だけなので手数料などを考えなければ儲かる確率は50%です。 でも株の場合は9割の個人投資家が損と聞いています。 FXもスワップねらいが多く、実際には損をしている人が多いと聞きます。 また予想屋さんも最近の急激で不安定な変動をうまく予想できてません。 実際に儲かっている方に聞きます。 (私も一応総合的にはプラスですが) どういった売買をしていますか? リミット、ストップ、通貨ペアを絞っている、分散している。 決済までの期間、重要指標前だけとか、ほぼ毎日チャートをみてやってるとか。 NZDのスワップ狙いとか・・・ ロングよりショート狙いとか。 またFXの特性上十分な資力があればロングポジションなら元本保証できます。 ストップをつけなかったりしてるのでしょうか? ちなみに私は海外業者を利用しているので手数料はかかりません。

  • fx 基本的なこと

    これからfxを始めようと思っています。 いま講座開設中でまだ実際に取引はしたことはありません。 リバレッジ100で1万円を投資するのと、 リバレッジ10で10万円投資するのとどのような違いがありますか? リスクは同じ? 結果も同じ? になるのでしょうか? また今、銀行に余剰金が300万あります。 急激な下落でロスカットされない為に、全て証拠金として入れたほうがいいですか? それとも証拠金を100万程度に抑えて、ロカットされたほうがいいですか? 最初にfxを始めるにあたってはどちらが無難ですか? 初歩的な質問ですみません。 どこまで損を許容するかによってかわってくるのかな。。。 投資スタイル、作戦?が定まらなくて考えがいったりきたりしてまって。 宜しくお願いします。

  • デイトレの勉強

    デイトレーダーの勉強をしていますが、本を読んで自己流でやってるためか、少しずつ損をしている状態です。 結構難しいですね(^_^;) どなたか簡単でよろしいので体験談等をお聞かせ願えないでしょうか? 他力本願で申し訳ないのですが、少しでも人の意見を聞いて情報を自分の中で消化できればと思い・・・ 是非ともよろしくおねがいしますm(__)m

  • FXってぼろ儲けじゃないですか?

    FX初心者なんですが、FXやってて9割の人が損を出していることが信じられません。 例えば、現在ドル/円で109円当りですが、今買ったとしても長期で保有すれば、数年で1~10円ぐらい絶対に上がりますよね? だって、数年前に日本は140ドル/円だったので、上がらない分けないじゃないですか? 加えてスワップポイントで、1万通貨あたり、一日60円。一年で2万6千円とか儲けすぎじゃないですか? ランドとかも、今15円ぐらいですが、最近の過去の最低が9円(と言っても短期)、最高が18円ぐらい(長期)ですよね。 加えて、金利で言ったら、ドルの6倍程度?ぐらい。ありえなくないですか?? なのに損を出す人の気が知れないのですが・・。