• ベストアンサー

お菓子の作り方

えっと・・・・・ そのお菓子の名前も良く分からないのですが・・・ クロカンブッシュ?っていうのでしょか? TVかなにかで、見たことがあるのですが、 小さくて丸いシュ-クリ-ムを飴でコ-ティングして山積みに積んでいるお菓子 こんなようなお菓子?知ってますか? 作り方を、おしえてください。

noname#3102
noname#3102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

知ってますよ~。 食べたことも(本物を)見たこともないけど(^^;) おっしゃる通り、”クロカンブッシュ”で、 プチシュークリームを飴でつないで積みあげ、コーティングしたシューケーキ。 ヨーロッパでは結婚式なんかに使われるそうですね♪ http://www.uchiyasu.co.jp/cake/croquem.htm ↑いちばん理想的な完成図だと思われます。 http://www.ah.wakwak.com/~jun-jun/wedding.htm ↑だとかなり本格的。 写真入りで行程を見ることができます。 (ただ細かい分量・レシピはありません(^^;)) http://www1.kyoto-be.ne.jp/kameoka-hs/hp/kumiko/12p1.html ↑の「3。クリームとお祝のシューケーキ」ってとこにレシピが載ってますよ☆ 追記:”クロカンブッシュ”で検索かけるとたくさん出てきま~す。    良いレシピが見つかるといいですね☆

noname#3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山、URLも紹介頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

シュークリームを焼くところから始めますか? それとも出来上がりのプチシューを使いますか? お菓子作りが初心者なら、いきなりシューを焼くのは難しいと思いますが…… 参考レシピ↓

参考URL:
http://www.cookpad.com/shokosan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=43268&Mode=full
noname#3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、初心者です。 シュ-クリ-ムから全部手作りで挑戦しようと思っているのですが、 参考URLありがとうございます。 頑張って作ってみます。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

私の親戚のお菓子職人さんに聞いてみたら、やはりクロカンブッシュというんだそうです。 作り方はその通り、小さいシュークリームをたくさん作って飴をつけていけばいいんだそうですよ。 ただ、やはり詳しい作り方を知りたければお菓子の本にも載っています。

noname#3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前は合っているのですね。 レシピを探してみます。

関連するQ&A

  • 面白いゲ-ム

    面白いゲ-ム 僕が探しているゲ-ムのジャンルは主にシュ-ティング、アクション、FPSこれが条件です。 今までやったことのあるゲ-ムは、 1、コ-ルオブデュ-ティ-4 2、レインボ-ベガス2 3、バイオハザ-ド5 4、Fallout3 5、グランドセフトオ-ト このくらいです。機種はPS3、XBOX360です。 軽く気になるのは、シェルショック、デッドスペ-ス、ヘビ-レインくらいデス ヨロシクお願いします

  • 松本市周辺で洋菓子屋を探しています

    「クロカンブッシュ」というシューを積み重ねた結婚祝いのケーキを作っていただける洋菓子屋を松本市周辺で探しています。この店では作ってくれるかも・・。って情報でも構いません。こちらで問い合わせをしますので。 宜しくお願いします。

  • 昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていたお菓子

    昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていた、飴やラムネのような材料で できていたお菓子で、周辺から割っていくことで絵を抜き出して 遊ぶお菓子の名前を教えてください。

  • こんな焼き菓子の名前を教えて下さい

    最近食べたお菓子で、美味しかったので家で作ってみたいのですが 名前が分かりません。 飴のようなものとスライスアーモンドを一緒に丸く薄くし、焼いたような お菓子なのです。アーモンドチュイールかと思ったのですが、ちょっと 違うようで、粉っぽくなく、フロランタンより薄く、1~2ミリの厚さ だったと思います。 宜しくお願いします。

  • 茶色くて柔らかい和菓子の飴

    名前(商品名)が分からないので教えていただきたいです。 駄菓子のきな粉棒やきな粉玉よりもしっかりしている、柔らかい飴のようなお菓子を探しています。 色は茶色で、形は、長く伸ばした飴をハサミで切ったような枕型です。 表現が乏しく申し訳ないですが、おねがいします。

  • ロケットパン

    ロケットパンに挟まっているクリ-ムは何ですか? クリ-ムの名前と成分が知りたいです。

  • レトロなあの懐かしい駄菓子の名前を教えてください

    レトロで懐かしい駄菓子・・・たくさんあるのですが、 昔(かれこれ20年ほど前)に食べたことのある駄菓子で、名前の思い出せないものがあります。 それは、スティック状のキャンディー(飴)で、中にヒモのようなものが入っていて、引っ張ると粉が出てくるものです。 そのヒモと粉にどういう意味があるのかわかりませんが、 楽しい思い出として私の心に強く残っております。 なんせ私自身も一度しか食べたことがなく、記憶がうろ覚えなのですが・・・。 それ以来、探し続けているのですが、全く見かけなくなりました。 どうにかもう一度、味わってみたいものです。 どなたか、お菓子の名前やメーカー名、また現在も作られているかなどご存知の方がいらっしゃれば、情報をよろしくお願いします。 (ただ単にその駄菓子を知ってるという方もOK)

  • 昔の?お菓子の名前

    昔の?お菓子の名前 思い出せないお菓子があります。 カリカリかじる飴?で、中にクラッシュアーモンドが入ってます。 形状は多分四角でミルクケーキみたいな噛み心地。。 最近アーモンドチョコとチェルシーのコラボのお菓子が出たのですが、その中身だけの製品があったよね、との話になりましたがわかりません。 気になる…! わかる方どうかお願いします。 ちなみに、とてもおいしいです(笑)

  • 「竜のひげ」と言うお菓子について。

    妹が数年前にTVで見たと言う「竜のひげ」と言うお菓子を探しています。 白い糸のような飴の中にピーナッツ(?)が入っているもので、韓国のものらしいのですが、検索サイトで調べても1年以上前の記事しか見つかりませんでした。 東京近郊で現在でも買えるお店、もしくは通販可能なところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お菓子のシュガーストロー

     USJのハリーポッターみやげで「シュガーストロー」という ビンづめのお菓子を買いました。レモンキャンディーと並んで いて、なかなかよいお値段でした。  中身は赤白たてしまの太いストローを2cmくらいにカットしたような さくっとした砂糖菓子です。子どもに大人気でたちまち空っぽ。  昔ながらの日本の飴や駄菓子に似たものがあった気がするのですが、 なんというお菓子なのかわかりません。  街中で同じものが手にはいらないかと探しています。  どこで探せばいいか(和風あめやさん?駄菓子屋さん?)、品物の 名前など教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう