• ベストアンサー

こんな焼き菓子の名前を教えて下さい

最近食べたお菓子で、美味しかったので家で作ってみたいのですが 名前が分かりません。 飴のようなものとスライスアーモンドを一緒に丸く薄くし、焼いたような お菓子なのです。アーモンドチュイールかと思ったのですが、ちょっと 違うようで、粉っぽくなく、フロランタンより薄く、1~2ミリの厚さ だったと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えーと、家に帰って、本を探してみたら、近しいと思われるものを見つけました。 「アーモンド・レース・クッキー」という名前で 大まかに、作り方は、 ・有塩バター85gをクリーム状に練り、ブラウンシュガー60gを  加えてさっくりと混ぜる。 ・コーンシロップ135gをくわえ混ぜ合わせる。 ・ふるった薄力粉120g、シナモン小さじ1を加え、さっくりと混ぜる。 ・アーモンドスライス95gを混ぜる。 ・オーブンシートを敷いた天板に生地をスプーンですくって間隔をあけながら落とし、180度のオーブンで6~7分焼く。 「ステラおばさんの アメリカンカントリーのお菓子」 (主婦の友社刊) に載っていたレシピです。 写真を見る限りでは、レースのように生地に穴が開いて、 おっしゃるものに近い気がします。 よろしければ本を探してみてください。 また違ってたら、お許しください(^_^;)

puipui0716
質問者

お礼

もしかしたらこれかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/1272/country2.html こちらで、その本の通りに作られている方を発見しましたが、 少し違うものの、それはお店で変えているのだと思います。 何度も有難うございました。今度お店に行ったら、名前をメモして きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 すみません,参考URLが間違っていたようです, ページの下のほうの「バックナンバー」の#134, 「ヌガチン」です。 (見当違いでしたら失礼しました)

puipui0716
質問者

お礼

おぉ、近いかもしれませんが、これほど硬そうなものではなかったです。 食べた時の触感はさく・ぱりでした。分かりにくくてすみません・・・

回答No.2

飴というとヌガーなのかな と 思ってしまいますが・・・焼き菓子なのですか? これ(参考URL)を薄く作ると,近くなりませんか?

参考URL:
http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
  • cojirou
回答No.1

『アーモンドのガレット』ではないでしょうか。 「ガレット」はパイのようなものからクッキーみたいなものまで 色々な焼き菓子を指すので見当違いかもしれませんが、 ご参考までに。

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_09.html
puipui0716
質問者

お礼

すみません、違うようです。 1~2ミリの薄さで、見た目はアーモンドチュイールのようです。 回答有難うございました。