• ベストアンサー

こんな焼き菓子の名前を教えて下さい

最近食べたお菓子で、美味しかったので家で作ってみたいのですが 名前が分かりません。 飴のようなものとスライスアーモンドを一緒に丸く薄くし、焼いたような お菓子なのです。アーモンドチュイールかと思ったのですが、ちょっと 違うようで、粉っぽくなく、フロランタンより薄く、1~2ミリの厚さ だったと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

えーと、家に帰って、本を探してみたら、近しいと思われるものを見つけました。 「アーモンド・レース・クッキー」という名前で 大まかに、作り方は、 ・有塩バター85gをクリーム状に練り、ブラウンシュガー60gを  加えてさっくりと混ぜる。 ・コーンシロップ135gをくわえ混ぜ合わせる。 ・ふるった薄力粉120g、シナモン小さじ1を加え、さっくりと混ぜる。 ・アーモンドスライス95gを混ぜる。 ・オーブンシートを敷いた天板に生地をスプーンですくって間隔をあけながら落とし、180度のオーブンで6~7分焼く。 「ステラおばさんの アメリカンカントリーのお菓子」 (主婦の友社刊) に載っていたレシピです。 写真を見る限りでは、レースのように生地に穴が開いて、 おっしゃるものに近い気がします。 よろしければ本を探してみてください。 また違ってたら、お許しください(^_^;)

puipui0716
質問者

お礼

もしかしたらこれかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/1272/country2.html こちらで、その本の通りに作られている方を発見しましたが、 少し違うものの、それはお店で変えているのだと思います。 何度も有難うございました。今度お店に行ったら、名前をメモして きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 すみません,参考URLが間違っていたようです, ページの下のほうの「バックナンバー」の#134, 「ヌガチン」です。 (見当違いでしたら失礼しました)

puipui0716
質問者

お礼

おぉ、近いかもしれませんが、これほど硬そうなものではなかったです。 食べた時の触感はさく・ぱりでした。分かりにくくてすみません・・・

回答No.2

飴というとヌガーなのかな と 思ってしまいますが・・・焼き菓子なのですか? これ(参考URL)を薄く作ると,近くなりませんか?

参考URL:
http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

『アーモンドのガレット』ではないでしょうか。 「ガレット」はパイのようなものからクッキーみたいなものまで 色々な焼き菓子を指すので見当違いかもしれませんが、 ご参考までに。

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_09.html
puipui0716
質問者

お礼

すみません、違うようです。 1~2ミリの薄さで、見た目はアーモンドチュイールのようです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔の?お菓子の名前

    昔の?お菓子の名前 思い出せないお菓子があります。 カリカリかじる飴?で、中にクラッシュアーモンドが入ってます。 形状は多分四角でミルクケーキみたいな噛み心地。。 最近アーモンドチョコとチェルシーのコラボのお菓子が出たのですが、その中身だけの製品があったよね、との話になりましたがわかりません。 気になる…! わかる方どうかお願いします。 ちなみに、とてもおいしいです(笑)

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • このお菓子どこのなんていうお菓子ですか?

    凄い好きなお菓子なのですが昔から甘いものには興味が無かったので気にもとめませんでした。 形は細めの楕円形で5ミリくらいの深さのモナカにキャラメルソースが絡まったアーモンドスライスがぎっしり詰まった歯ごたえのあるお菓子です。 Mary'sのお菓子かなぁと思ったのですが調べても出てこなかったので他のメーカーかなと思います。 ご存知の方よろしくお願い胃します。

  • ナッツをつかったお菓子

    こんばんは。 ナッツを使ったお菓子が大好きです。 特にフロランタンというアーモンドクッキー。 ピーナッツバター風味のマフィンなんかも大好き☆ もう自分がナッツ中毒かも?と思うことが しばしば。 そこでアンケートというかご回答お願いします。 ・あなたの好きなナッツを使ったお菓子。 ・↑のレシピ/またはおすすめの菓子店  (お店を教えて下さる時は 首都圏でおねがいします) 最近太った気がする。。。w

  • レトロなあの懐かしい駄菓子の名前を教えてください

    レトロで懐かしい駄菓子・・・たくさんあるのですが、 昔(かれこれ20年ほど前)に食べたことのある駄菓子で、名前の思い出せないものがあります。 それは、スティック状のキャンディー(飴)で、中にヒモのようなものが入っていて、引っ張ると粉が出てくるものです。 そのヒモと粉にどういう意味があるのかわかりませんが、 楽しい思い出として私の心に強く残っております。 なんせ私自身も一度しか食べたことがなく、記憶がうろ覚えなのですが・・・。 それ以来、探し続けているのですが、全く見かけなくなりました。 どうにかもう一度、味わってみたいものです。 どなたか、お菓子の名前やメーカー名、また現在も作られているかなどご存知の方がいらっしゃれば、情報をよろしくお願いします。 (ただ単にその駄菓子を知ってるという方もOK)

  • カリカリ硬いヌガーの作り方

    イタリアで食べた「アーモンドを飴で固めたカリカリと硬いお菓子」を再現したいと思ったのですが、レシピも名前もわかりません。 やわらかいヌガーではなく、ガリッとした硬い感じが好みです。 検索してもやわらかいヌガーやフロランタンのレシピしか出てこないのです。。 硬いキャラメル?ヌガー?のレシピ、もしくはイタリアのこのお菓子の名前を知っている方、教えてください!! よろしくお願いします。 *ちなみにこのお菓子はイタリア・ヴェネチアの量り売りのパン屋(クッキー屋?)さんで買いました。

  • アーモンドの乗ってるお菓子について

    クッキー生地やパイ生地にアーモンドスライスがのってるお菓子 を作りたいです。 クッキーの生地にアーモンドスライスをのせ、その上に甘いもの塗るのですが それがわかる方いませんか?? 説明下手ですみません。。。

  • アーモンドスライスについて

    こんにちは。 今年のバレンタインにフロランタンを作ろうと思っているのですが、 アーモンドスライスをスーパーで買うとなると量は少ないし高いし・・・ どこかアーモンドスライスを激安で売っている場所はありませんでしょうか? ネット販売で安いものはあるのですが、送料が高いので・・・どこか買いにいける場所が知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • 不二○のチョコレート菓子について

    フレークやスライスアーモンドなどにチョコレートをからめた不二○のチョコレート菓子の名前を教えてください。 一つずつ袋包装してあるものが、袋に入っていました。袋は、赤い感じのパッケージだったと思います。