- ベストアンサー
廃業届について
2月から個人事業を辞め、企業に就職しました。 そこで、廃業届を提出しようと思うのですが1月分の売上げが振り込まれるのが2月末の場合、届の廃業日は1月末、2月末のどちらを書くべきなんでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 廃業届を遡って提出する期日について
個人事業主(青色申告)から会社員になる予定です。 その場合、廃業届を提出することになると思うのですが、遡って提出できると聞いているのですが、廃業日からどれくらい遡って提出することが可能でしょうか? ちなみに、以下にて勤務していました。 ~3月まで個人事業主として ~9月までアルバイトとして ~10月から会社員の予定 どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- 個人事業主の税金
- 廃業した場合の処理。
個人事業主で不動産所得も有ります。今年の6月に事業を廃業しました。その場合、廃業届を提出するのでしょうか? 廃業届は、本来一ヶ月後に提出しなければいけませんが、まだ提出していませんので、確定申告時に提出したらよいですか? また閉店日は、6月末ですが、建物等取壊しの費用は、7月に発生しています。廃業日は、7月で提出したら良いですか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 個人事業の廃業届の訂正
大変初歩的なミスですが、わかる方がいたら教えてください。 事務所を借りて、個人事業をしておりまして、 (ただ、今年の売り上げはほとんどない状態でしたが) 先々月事務所の賃貸を解約して、事実上廃業となりました。 税務署に、事務の方にお願いして廃業届を提出してもらったのですが、 廃業日が1月1日で提出されてました。(本当は10月) 提出した事務の方と今連絡が取れないので、意図は不明です。 今年の売り上げはほとんど無く、事務所の家賃10か月分が赤字です。 他の収入もあるので、その分と損益通算したいのですが、 廃業日が1月1日で損益通算は可能でしょうか? 一度届け出が受理されたものの訂正は可能なのでしょうか? ちなみに毎年白色申告しておりました。 なにか方法があればご教授ください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 個人事業の廃業届について
青色で消費税課税事業者として登録している事業の廃業届を提出する際、 「個人事業の開業・廃業等届出」 のみ提出しても受理されますか? また、青色と課税事業者の停止届を出さなかった場合どうなりますか?
- 締切済み
- 個人事業主の税金
- 就職し、廃業した場合
去年の3月末まで個人事業主として働いておりました。 4月から就職したのですが、廃業届けの存在を知らずにこの時期まで来てしまいました。 確定申告の書類と一緒に提出しようと思うのですが、廃業の日付で悩んでおります。 就職をしたのは4月からですが、3月分の収入が4月末にありました。 この場合は、廃業日は4月末になるのでしょうか? また、今回の確定申告は4月末までの収支を作成すればいいのでしょうか? (給与分は、就職先で年末調整をしてもらいました。) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 廃業届けを出してからの申告は?
去年10月に廃業届け・青色申告を辞める届けを提出して、最近また同じ名前の個人事業で仕事をしています。利益は、経費などをひくとありません。その場合申告しないとだめですか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 個人事業主の廃業届けについて
昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 個人事業の廃業日について
2007年1月~3月末まで、個人事業主としての収入があり、2007年4月より、派遣社員として雇われることになり、その後は給与所得のみとなりました。 この先少なくとも1年は派遣社員としてやっていくことになりそうなので、「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届出書」を今回の平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。この場合の廃業日は何時とすべきなのでしょうか。 廃業届の書き方をみると「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質2007年4月以降は個人事業主としての収入がない以上は、1ヶ月以内ではなくなってしまいますが、2007年3末とすべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 廃業届けで?
小さい会社を経営してきましたけど 不況により仕事が無くなり 会社を整理しようと考えています 税務署、社会保険事務所、労働基準監督署に廃業届けの提出を考えています 廃業届けの書類は各事業所に有るのでしょうか。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立