• ベストアンサー

打ち豆の作り方

うち豆の作り方を簡単に知り、挑戦しました。 が、変則かもしれませんが、大豆を水に戻してからカナズチで叩いてから(半分くらいの厚さにつぶしました)、天日干し3日ほど。十分だろうと思ったのですが、心配で冷蔵庫に入れていましたが、2週間ほどでカビがはえて捨ててしまいました。 乾燥が十分でなかったのか、保存方法が悪かったのか?分かりません。 何が悪かったのでしょうか?上手に作るコツ、乾燥具合の目安など教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

乾燥時間と保存方法が間違っているようです。 我が家も打ち豆を作りますが、熱湯に3~4時間(保温ポットが最適)浸してから木槌でエイ! 後はスダレに広げて1週間近く干すでしょうか。 完全に水分が抜けますので冷蔵庫に入れなくても常温で保存が可能です。

nobitaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 干すのが、1週間ですか!完全に乾燥させる必要があったんですね! 適当はいけないという事が良く分かりました。 次は、knfci様の作り方で作らせていただきます。 ありがとうございました!!