OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しょうがの保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.137034
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

しょうがの、保存ですが
冷蔵庫に入れて置いたら、カビが生えるし、
戸外に出して置くとカラカラに乾燥してしまいます。
上手な保存法教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

丸ごと・・・という訳にはいかないのですが。

すりおろした生姜を、一つまみずつ水気を絞って、タッパーなどに入れます。
一つまみずつの山が、くっつかないように。
それを冷凍しておくと、おろし生姜を使用するときに、一つまみずつ使えますよ。
例えば、和え物に生姜を加えるときとか。煮魚をする際に入れるとか。
さすがに、香りはちょっと飛んでしまいますけど...
なんかの料理本に書いてあったワザです。余って困るときは、うちではそうしてます。

ご参考までに。大した回答でなくて、すみません。もっと良い回答を待ちましょう。
お礼コメント
noname#4305

早速のご意見、ありがとうございます。
なかなかの、アイデアですね。
1度試してみます。
投稿日時 - 2001-09-19 17:30:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

しょうがは、室温で保存するのがいいみたいです。私はペーパータオルにくるんで売っている時入っていたポリ袋にいれています。袋の口は閉じずすこし空気がとおるようにします。暑い時期は室温だとすぐダメになるので、今は冷蔵庫に入れていますが、もう少し涼しくなったら出そうと思っています。冷蔵庫に入れている時も、ペーパータオルでくるんでポリ袋等にいれ、少し乾かし気味にします。そろそろやばいかな、と思ったら適当な大きさに切 ...続きを読む
しょうがは、室温で保存するのがいいみたいです。私はペーパータオルにくるんで売っている時入っていたポリ袋にいれています。袋の口は閉じずすこし空気がとおるようにします。暑い時期は室温だとすぐダメになるので、今は冷蔵庫に入れていますが、もう少し涼しくなったら出そうと思っています。冷蔵庫に入れている時も、ペーパータオルでくるんでポリ袋等にいれ、少し乾かし気味にします。そろそろやばいかな、と思ったら適当な大きさに切って冷凍してしまいます。

秋冬春は、室温で保存したほうが冷蔵庫よりもあきらかに長くもちます。表面や切り口は少し乾きますが、皮をむくとみずみずしくて、最後までおいしく食べられます。
お礼コメント
noname#4305

ありがとうございました。
次回からは、言われるように通気性を、
考えた冷蔵庫保存をしてみます。
投稿日時 - 2001-09-19 17:34:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

私は横着にも前出のtapさんが無理とおっしゃる「丸ごと」冷凍をやってます。 生姜を固まりのまま(皮無しで使うなら皮をむいてから。私は皮付きでおろすのでそのまま)ビニールに包んで冷凍庫に入れておきます。必要な時に出して凍ったままおろし金でおろします。風味は生とほとんど変わりません。必要な分をおろしたらまたビニールに包んで冷凍庫へ。一度解けてしまうと水っぽく、ぐじゅぐじゅになって使えなくなるのですぐ仕舞 ...続きを読む
私は横着にも前出のtapさんが無理とおっしゃる「丸ごと」冷凍をやってます。

生姜を固まりのまま(皮無しで使うなら皮をむいてから。私は皮付きでおろすのでそのまま)ビニールに包んで冷凍庫に入れておきます。必要な時に出して凍ったままおろし金でおろします。風味は生とほとんど変わりません。必要な分をおろしたらまたビニールに包んで冷凍庫へ。一度解けてしまうと水っぽく、ぐじゅぐじゅになって使えなくなるのですぐ仕舞うのがポイント。あとこの方法はおろし生姜にしか使えません。
お礼コメント
noname#4305

私も、横着者なのでこの方法気に入りました。
1回試してみます。
投稿日時 - 2001-09-19 17:37:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

y_hiro さん、こんばんは~☆ > 上手な保存法教えて下さい。 以前に、「ためしてガッテン」で放映されていましたよぉぉっ! 常温で『湿気た新聞紙に包んで保管する』のが最善の策です。 詳細は、下記サイトを参照してください。 【元気! しょうが徹底活用術】 『しょうがの正しい保存法』 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000 ...続きを読む
y_hiro さん、こんばんは~☆

> 上手な保存法教えて下さい。

以前に、「ためしてガッテン」で放映されていましたよぉぉっ!
常温で『湿気た新聞紙に包んで保管する』のが最善の策です。
詳細は、下記サイトを参照してください。

【元気! しょうが徹底活用術】

『しょうがの正しい保存法』

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001129.html

少しでもご参考になれば、幸いです。

私のアドバイスを含め、ある時点でご納得していただけたら、
質問を締め切ってくださいネッ!


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#4305

ありがとうございました。
サイトの、ページが開かれませんでした。
「入力ミスかもしれません。」ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-09-19 17:42:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ