• ベストアンサー

夫の転職活動と夫婦間の意見の違いについて

silver08の回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.11

海外出張が年の半分という仕事がお二人の生活に及ぼす影響については 個別のケースになりますので、それに対する意見は控えますが、転職に対する互いのスタンスについて: つい最近まで結婚前提で付き合っている彼の転職活動を見守りました。付き合い始めたばかりだったため、まだ互いの職業観やライフプランを知らない時点での退社→就活でしたので、それぞれの考えや思いを理解しあうための話は本当によくしてました。彼としては就活しながら並行して彼女の面接(!)も受けてるみたいなもんだったんじゃないかと思います。 その時の互いのスタンスはこんな感じでした: 彼→絶対に譲れないものは君がなんと言おうと譲れないが、それを理解してもらうためならいくらでも話し合いに応じる。そうではないことについては、君の希望を優先して取り入れたい。それがむしろ僕の喜びになるから。 私→そういう生き方を続けるのなら私はあなたのことを受け止めきれないかもしれない。でもそういう生き方が一番あなたらしく生きられる道なのだということは理解できる。でも理解できるということとパートナーとして受け入れられるかどうかはまた別だから自分の生き方と折り合いをつけられるかどうかの作業がこれから必要になる。 私は自分の考えを伝えた時、「君が僕の生き方を受け入れられないのなら別れよう」と言われても仕方がないとすら思っていました。 私の意見を受け入れて彼に変わってもらいたいとは思わなかったです。 が、結果として彼は私の意見を取り入れて若干路線変更をしました。 そのこと自体に罪悪感がない、と言ったら嘘になります。でも それが彼にとって吉と出るか凶と出るかがわかるにはもう少し時間が必要だろうと思っているので、今はあまり深く考えないことにしています。 ちなみに彼は面接に進んだ会社については、勤務地など私も知っておいたほうがいいレベルのことはそのつど報告してくれていました。そんな彼に一度「あなたが一番いいと思う選択をしていいんだからね」と伝えると、「報告するのは君にお伺いを立てて決めるためではなく、事後報告にしてびっくりさせたり不安にさせたくないためだ」と言いました。結果的に彼のその判断は、心配症の私にとって大変ありがたいものでした。 彼の転職活動を通じて、パートナーの選択が二人の選択でもある場合の、考え方、スタンスの取り方のツボみたいなものを学んだ気がします。 自分のことばかりで、しかも夫婦でもないのに参考にはならないかと思いますが、、、、、 質問者さんの旦那様も自分一人の人生じゃない、「単身赴任じゃないからそこまで反対されるとは思わなかった」というのは自分勝手な思い込みだということがこれでわかったわけです。そのことはとても大きなことなんじゃないのかと思います。 質問者さんが現時点で自分の感じていることを旦那様に伝えたこと自体は間違いではなかったと思いますよ。ただ、それが旦那様に及ぼした影響が吉と出るか凶と出るかはまだ分からないと思います。一時的にモチベーションが下がっている旦那様の姿を見るのはつらいかと思いますが、職業選択が成功か失敗かは、長い目で見ないとわからないものではないですか?特に旦那様のようにまだ若い方でしたらなおさら、、、、

9151t
質問者

お礼

お二人の結論を出すまでの過程、とても参考になりました。彼氏さんもとても理性的に誠意をもって動いてくださったのですね。 うちの夫も伝えないと分からないという鈍感な面はあるにせよ、伝わればその部分も受け入れてくれる人だと思っています。 なので今回はお互いの意見を出し合えてとても良かったなと思いました。夫ももうスッキリしている様子ですし・・。 ただ結果的にそれが良かったのかどうかについては時が経たないと分からないですよね。どんなことでも。そこについては私も深く考えないようにしようと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職したい夫と意見が合わなくて困っています。。。

    はじめまして。38歳主婦です。夫は来月37歳になります。子供が3人います。夫は4年前、転職しました。その間2度の転勤を経験しました。異業種からの転職のためと、本人の性格もあってか会社のカラーにいまだに染まれず苦労してきました。先月末に異動があったのですが、夫にとって、この異動は自分の中で妥協を許せるものではない、会社を辞めろ!といわれているも同然のものだ、次の転職にも悪影響だ!と今月末で即辞職する気でいました。でも現在転職活動は何もしていないし、私が猛反対をして、何とか踏みとどまっている状態です。何とか次の職を見つけてから辞めればいい、12月に以前から取りたかった資格試験もあるし、その勉強をしたら?といっているのですが、夫は自分の性格的に同時進行はできない、きっぱり辞めて転職活動したほうがいい、というのです。それも今度は実家のある地方で何とか就職したいそうです。前回の転職では、私が子供がおなかにできたばかりでしたので、夫の実家に間借りする状態で何とか就職活動することができました。でも今子供たちも小学生と幼稚園になっています。次のめどがある程度立たない状態で地元に帰っても生活していけるんだろうか?と不安です。夫の話を聞いていると、働くことよりもとにかく地元に帰りたい!という気持ちばかりが強く感じられて、私たち家族はいったい何?という悲しい気持ちになります。次の生活基盤のめどが立つまで、私たち家族は今の場所にアパート借りて残るよ、と思い切っていってみましたが、一緒に来てほしいけど嫌なんだったら、当面の金は置いていくから後は君が働いて補ってくれ、といいます。私の同時進行意見は受け入れられないからこうするしかない、といいます。やはり、地元のほうが就職活動に対する意欲とか、考えが前向きな方向に進むものなんでしょうか?毎日喧嘩ばかりで、最近では子供たちもイライラしてきて、「父ちゃん嫌い!」といったりします。このままでは家族がばらばらになってしまいそうです。やはり私が夫の意見を信じてついていくのがいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。それと、今回のような異動は同業種に転職する時にはやはり不利になるんでしょうか?男と女の考え方は違うんだ!とよく夫に言われます。ここで、いろいろな方の意見をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 転職

    現在、転職を考えており、今後おすすめの資格、業界等あればご意見を頂戴できますでしょうか? 28歳、男、既婚者で子供なしです。 通関業者で働いており、海外駐在の声がそろそろかかりそうですなんですが、 約5年駐在の後、帰国すると33,34くらいになりますが、帰国後転職は可能でしょうか? 転職希望理由は今の会社は退職金がないためです。(駐在行先、期間は不明です。) 来年中に通関士を取る予定で、TOIECも今700前後なのでさらに勉強して高得点をとる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職に妻がどこまで意見を言えるか・・・?

     夫が転職活動中です。28歳で、現在、転勤がある会社に勤めています。  私は、現在契約社員ですが、大変充実した仕事をさせてもらっていて、60才まで勤められる可能性が大変高いこと(子供は今のところできにくいようです)や母が1人住まいなこと等から、できれば、転勤の無い、または、今より減る仕事に転職してほしいと思い、そう伝えてきました。代りに給与等は下がっても仕方が無いと思い、他に条件を出すつもりはありません。  しかし、夫からは、転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く、自分のやりたい仕事と合わないと言われています。  先日、転勤が現在と同頻度ある会社の最終面接を受験し、結果待ちです。  こちらの会社が、転職受験1回目ということもあり、私としては、できればもっと転職が減る会社も受けてみてほしいという気持ちがあります。ただ、転勤が無い会社というのも探すのは難しいことは理解しているつもりですし、仕事をするのは本人です。私がどこまで反対してよいものか迷っています。  みなさんのご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 転職活動中です。是非ご意見を。

    昨年の12月に某会社にエントリーをしたところ、数日経過しメールが来ました。 その後現在に至るまでを細かく説明させて頂きますので、ご意見お願いします。 『現在お住まいのエリアには既に営業員がおりますので、今回の募集に関してはお断りせざるを得ません。 しかし現在、電話営業での増員を計画しております。本社勤務にはなりますが、もしご興味ございましたらご連絡下さい。』 お断りのメールかと思い開いたところ、このような内容でした。 経験もあった為、せっかくの話なのでお返事しました。 そして後日担当の方から電話連絡をもらいお話をしたところ、この増員計画は5月から採用予定のものとのことで、それでもいいですかと聞かれました。 現在在職中でもありますし、転居が伴う為、私的には日程的に猶予がある方が助かることもあり、是非お願いしますとお伝えしました。 出張で2月にこちらに来られるとのことで、その際に会いたいとのことでした。 そして1月末にご連絡を頂き、2月頭にお会いしました。 電話営業でお話が進むのかと思っていたのですが、どうやら近県であれば営業でもOKとのことでした。 その後選考され連絡を頂けるのかと思っていたのですが、私の方から連絡下さいと言われ、?という思いでしたが、話をよく聞くと、最終的な希望をお聞かせ下さいとの理由からでした。 数日後、希望の電話をした際に、担当者の方から、私に対して好印象を持ってますというお言葉を頂きました。 いずれにしても一度本社にお越し頂くことになると思いますと当初からおっしゃっていた為、好感触だし今後はそういう話になるものだと思い、またあちらからの連絡を待ちました。 その後すぐに連絡をもらいましたが、本当に商材も含め相違がないかを再度確認してもらいたいので、オブザベーションの意味でよろしければ現場の営業の者に同行してみませんか?との内容でした。 そして現場の方から連絡をもらい、すぐに同行をさせてもらいました。それが2月の中旬のことです。 その後メールがきました。 今後の予定と題されており、各地の営業員の選考・採用が大詰めを迎えており、あと3週間余りはそちらに専念するとのこと。 電話営業に関しては3月中旬以降に具体的な調整をする予定なので、申し訳ないがもうしばらく待ってほしいとの内容でした。 一応選考段階にはなるが、私は最終候補とのこと。 その後今に至ります。中旬以降なのでこの時期も含まれると思いますが、少々不安になってきました。 会社側としては5月採用なので、余裕もっているのでしょうが。是非ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職後の意見

    現在営業をしています。転職後会社内の事務などを考えている♂です。 営業の仕事をしていて、転職をしたのち会社内で働いている経験のある方ご意見よろしくお願いします。 まだ営業のほうがよかった。会社内は不自由である。 営業でなく会社内で結果を求められなくていいとか、目標はあるとは思いますが。 など。

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 夫の転職活動の時期は?

    私、28歳・夫30歳で3歳のなる息子がいる結婚4年目の家庭です。来年の春で、勤続9年目を迎える夫が、3月末で退社予定で、4月からの転職を考えています。また会社にも報告しておらず、同僚も夫が転職を考えている事は知りません。来年の4月からの勤務なので、夫は「まだ早い、来年から始めればいい」と言うのですが、私は不安で不安でたまりません。ただでさえ、リストラで失業者が増えてるご時世にこんな悠長な事を言っていていいのでしょうか?それとも、夫が言うように今から転職活動をするのは早いのでしょうか? 夫は会社のストレスから、ギャンブルを重ね、総額500万の借金を作っていました。現在はすべて精算したのですが、そんな原因を作った会社に来年も残るなど考えておらず、転職は絶対します。でも夫の腰の重さに毎日苛立ちを感じずにはおれません。 もし来年から転職活動を始めるとしたら、4月からの勤務ですと、どれくらいから募集が始まるのでしょうか?

  • 転職活動のツール

    現在32歳、男です。 約7年程度、営業職を経験してまいりました。今後も営業職を希望しています。 良い会社があれば、転職を希望しているのですが、 転職活動のツールとして、人材紹介会社、転職サイト等への登録(スカウト)を考えています。 しかし、ネットで検索すると、非常にサイトが多すぎてどこに登録すればよいのか検討がつきません。 お奨めのところを教えてください。 希望としては、キャリアカウンセリングが充実しており、私の状況、性格を踏まえ、じっくりと相談にのっていただけるようなところが、ありがたいのですが・・・。 また、転職ツールで他にもよいものがあればご紹介ください。 宜しくお願い致します。

  • 転職の可能性

    年収に不満があり転職を考えているものです。 29歳 450万 簡単なスペックでは 海外営業、駐在1年、事務経験 等 TOEIC 900点です。 550-600は欲しく、水、医療、農業などに 興味があるので専門商社を探そうかなと思っています。 転職の可能性ってあるんでしょうか??