• ベストアンサー

夫の転職活動と夫婦間の意見の違いについて

silver08の回答

• silver08
回答No.11

海外出張が年の半分という仕事がお二人の生活に及ぼす影響については 個別のケースになりますので、それに対する意見は控えますが、転職に対する互いのスタンスについて: つい最近まで結婚前提で付き合っている彼の転職活動を見守りました。付き合い始めたばかりだったため、まだ互いの職業観やライフプランを知らない時点での退社→就活でしたので、それぞれの考えや思いを理解しあうための話は本当によくしてました。彼としては就活しながら並行して彼女の面接(!)も受けてるみたいなもんだったんじゃないかと思います。 その時の互いのスタンスはこんな感じでした: 彼→絶対に譲れないものは君がなんと言おうと譲れないが、それを理解してもらうためならいくらでも話し合いに応じる。そうではないことについては、君の希望を優先して取り入れたい。それがむしろ僕の喜びになるから。 私→そういう生き方を続けるのなら私はあなたのことを受け止めきれないかもしれない。でもそういう生き方が一番あなたらしく生きられる道なのだということは理解できる。でも理解できるということとパートナーとして受け入れられるかどうかはまた別だから自分の生き方と折り合いをつけられるかどうかの作業がこれから必要になる。 私は自分の考えを伝えた時、「君が僕の生き方を受け入れられないのなら別れよう」と言われても仕方がないとすら思っていました。 私の意見を受け入れて彼に変わってもらいたいとは思わなかったです。 が、結果として彼は私の意見を取り入れて若干路線変更をしました。 そのこと自体に罪悪感がない、と言ったら嘘になります。でも それが彼にとって吉と出るか凶と出るかがわかるにはもう少し時間が必要だろうと思っているので、今はあまり深く考えないことにしています。 ちなみに彼は面接に進んだ会社については、勤務地など私も知っておいたほうがいいレベルのことはそのつど報告してくれていました。そんな彼に一度「あなたが一番いいと思う選択をしていいんだからね」と伝えると、「報告するのは君にお伺いを立てて決めるためではなく、事後報告にしてびっくりさせたり不安にさせたくないためだ」と言いました。結果的に彼のその判断は、心配症の私にとって大変ありがたいものでした。 彼の転職活動を通じて、パートナーの選択が二人の選択でもある場合の、考え方、スタンスの取り方のツボみたいなものを学んだ気がします。 自分のことばかりで、しかも夫婦でもないのに参考にはならないかと思いますが、、、、、 質問者さんの旦那様も自分一人の人生じゃない、「単身赴任じゃないからそこまで反対されるとは思わなかった」というのは自分勝手な思い込みだということがこれでわかったわけです。そのことはとても大きなことなんじゃないのかと思います。 質問者さんが現時点で自分の感じていることを旦那様に伝えたこと自体は間違いではなかったと思いますよ。ただ、それが旦那様に及ぼした影響が吉と出るか凶と出るかはまだ分からないと思います。一時的にモチベーションが下がっている旦那様の姿を見るのはつらいかと思いますが、職業選択が成功か失敗かは、長い目で見ないとわからないものではないですか?特に旦那様のようにまだ若い方でしたらなおさら、、、、

9151t
質問者

お礼

お二人の結論を出すまでの過程、とても参考になりました。彼氏さんもとても理性的に誠意をもって動いてくださったのですね。 うちの夫も伝えないと分からないという鈍感な面はあるにせよ、伝わればその部分も受け入れてくれる人だと思っています。 なので今回はお互いの意見を出し合えてとても良かったなと思いました。夫ももうスッキリしている様子ですし・・。 ただ結果的にそれが良かったのかどうかについては時が経たないと分からないですよね。どんなことでも。そこについては私も深く考えないようにしようと思いました。 ありがとうございました!