Bluetooth対応のWebカメラを探しています。skypeで使用できるものはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 通常のUSB接続のwebカメラでは機動性が制限されるため、Bluetooth対応のwebカメラを探しています。
  • 撮影している映像を手元で確認できる商品を希望しています。
  • 携帯端末でも同様の機能があるかどうかも知りたいです。ノキア製品についても調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetooth対応webカメラありますか?sykpeで使用

skypeを利用して動画を通信相手に 渡そうと考えております。 通常のwebカメラですとUSB接続の為 機動性が良くありません。 そこで、bluetooth対応のwebカメラがあれば、 その辺が解消できるのかと考えましたが、 そのような商品が見つかりませんでした。 希望としては撮影している映像も手元で みれるような商品を探しています。 イメージとしては携帯の外側カメラで映しながら 液晶で画像を確認する感じでしょうか? というか、この様な事ができる携帯端末が あったりするのでしょうか? ノキア製品あたりができそうな気がしますが 詳細情報が調べきれませんでした。 情報をお持ちの方、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>ノキア製品あたりができそうな気がしますが いえいえ現状ではBluetoothの規格として無理です。 Bluetoothにはプロファイルと言うものがあり送信側受信側で対応する必要が有ります。 現在Bluetoothはver.2.1ですが音声はステレオでも大丈夫ですが映像はダメです。(音声と映像では桁が違う) もう少しすれば対応するようです。 http://bluetoothmaniax.net/?p=200 しかしこれとて上記のように送信側と受信側双方ともこのver.3.0とプロファイルに対応していなければなりません。 現在動画をリアルタイムでBluetoothモジュール程度のユニットで無線配信出来るもの自体が存在しません。

beatrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記のURLでBluetooth対応らしきカメラがあったのですが、 英語なのでよく分からないのですが、 現時点では、静止画の転送なのでしょうね。 http://www.genie-sys.com/products.html 映像自体がBluetooth2.1では速度的に無理ということがわかりました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

補足です。 ノキアは日本の携帯電話市場から撤退しました。 http://www.nokia.co.jp/notice/index.shtml これは日本が携帯電話が「ガラパゴス」と言われる事も原因の一つです。

beatrock
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ノキアは日本から撤退するんですね…。 日本の携帯は独自の進化を辿っていくのですね。 ありがとうございました。