• ベストアンサー

車のエンジンがかからない

ちょうど1年前に新車で購入したティーダのエンジンがかかりません。 2週間ぶりに乗ろうと思って今朝エンジンをかけたら、かかりそうな音がするだけで、全然ダメです。 私は一人暮らしで、友達は仕事… どうしたらいいんですか?

• yutu
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.7

この時期はバッテリーにとっては厳しい時期なので頻繁に乗ることをお勧めします。  多分、バッテリーだと思います。  自動鍵(無線で開く)で開かなかったなら、バッテリー上がりです。  とりあえず、JAFを呼んでバッテリーを充電して、そして、とりあえず乗り回して充電、、、エンジンを切っても安心かな?と思ったら、(JAFに相談するといいです)  どこかのお店でバッテリーを変えてください。

その他の回答 (8)

• taga5538
回答No.9

ディーラーに連絡すれば、解決します。

• Sasakik
回答No.8

>セルってなんですか? セルモーター(スターターモーター:スターター)を略した言葉です。 エンジン始動用モーターのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC このセルモーターってヤツは、クルマの電機系で1,2を争う”大食らい”で、バッテリーが弱ると始動不良になります。 >かかりそうな音がするだけ セルモーターは何とか動くけど”エンジン始動できるほどの勢いが出ない”あたり・・・バッテリーが上がりかかった状態か と。 オルタネータ(発電機)不良の可能性もありますが、実は、クルマの発電能力は、コストダウン・軽量化のためギリギリで設定されているので、オーディオを聞きながらエアコンを効かせヘッドライトを付け・・・などなど電気機器フル稼働となると「電力消費量>発電量」となることがあり得ます。 電気の使いすぎによる充電不足ならバッテリー充電なり交換で有償対応になるかもしれませんが、発電系の不良なら無償修理対象になるでしょう。 質問者サマはのレベル(正直、免許を持っているのならセルくらい聞いたことがあるはずですが・・・)では、ディーラーに連絡して、指示に従うことをお勧めします。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが 補足します。 セルとは?エンジンをスタートする為にエンジンキーをひねって今あなたが質問されているエンジンが掛かりそうな音がするだけと質問されているものがセルモーターですこれでエンジンスタートさせる装置です例えばバッテリーが放電してしまいかろうじてラジオやオートロックなどが動作するがこのセルモーターがキーをひねってもカチッと音がするだけで勢い良くセルモーターが回らない場合はバッテリーが上がっている(つまりバッテリーが放電して能力不足の状態ですね)と言う事です。

• tomban
回答No.5

セルっていうのは、キーを入れて捻ると(あ、ティーダはボタンかな?)エンジンが普通はかかりますよね?。 エンジンをかけるときは電気モーターを使って、最初だけエンジンを回してあげないといけないんです。 それがセルモーターです。 で、セルを回すって言います。 で回答ですが。 どうやらセルは回っているようだし、ガソリンはある。 修理にも出していない、と言うことなので、原因は簡単ではないようです。 JAFに加入してるなら来ていただくか、いつも利用している修理屋さんや、日産のディーラーに電話して相談してください。 JAFは「現金」が必要な場合があります。 値段は不明ですが、とりあえず一万円ほど用意しておいたほうが良いでしょう。

• mira723
回答No.4

2週間ぶりということなので、バッテリーが劣化している可能性があります あとは、プラグカブリとか? JAFを呼んだ方が早そうですね

回答No.3

かかりそうな音がしているなら、セルは回っているのだと思います。 考えられるのは、バッテリー上がりですが、ランプの消し忘れ等は 無かったですか? それがなければ、1年でバッテリーが駄目になる可能性はすく無いのですが。 JAFか保険会社のレスキューサービスに入って(入会して)いるなら、 それを呼んだ方が良いでしょう。 もし、入っていれば、連絡先を書いたカード等をもらっているはずですので、 そちらへ電話しましょう。 入会していなくてもJAFは来てくれますが、料金をとられるか、 その場で入会金を払っての勧められます。

• tadasi8
回答No.2

まだ購入1年程度でしたら、決して何も触らずに!!下手に触ってしまうと後で保証対象外にされる恐れがありますので。 JAFに入会してませんか?JAF会員でしたら携帯電話で♯8139 に電話すれば20~30分出来てくれます。 または購入されたデイーラーに電話しましょうエンジン系統でしたら3年保証の筈ですから必ず何か対応してくれる筈です(エンジンが掛からないので自走できないと言えばOKです)

• tomban
回答No.1

いくつか確認してください。 ・ガソリンはあるか? ・セルは元気に回っているか? ・最近車を修理に出したりしていないか?。

yutu
質問者

補足

ありがとうございます☆ ガソリンはありますし、修理も一度も出したことないです。 セルってなんですか? すみません…