• ベストアンサー

車のエンジンを切った時に異音がします。

15年式サニーEXサルーンに乗ってます。 新車購入から2年が経ちますが、最近になって エンジンを切った時に、グゥーンという音が必ず出ます。 これは一体なんでしょうか? ディーラーに相談してみたのですが、エンジンなどに異常はないそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.2

車の異音に関しての質問は実際に聞いてみないと難しいですね。 ディーラーの方になんの音か説明してもらえばどうでしょうか?答えられないのであれば、異常無しとの判断も怪しいわけで。 ちなみに、音の場所と頻度(長さ)はどんなもんでしょう? 最近になって突然聞こえるようになったのであれば、ファンの音では無いような気がします。ファンであれば、新車時から夏場に聞こえるはずですから。

neko0027
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。 しつこく原因究明をお願いしましたら、 車の先端をわかりやすくする、ネオン管が下っていく時に、バンパーにこすれている音だということが、わかりました… 修理費はかかりますが、工賃はタダにしてもらえました。 ありがとうございます~

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

私もNo.2さんと同意見です。ディーラーで「どうしてこう言う音が出るのか?」と説明してもらう事をお勧めします。

• seiuchi4
回答No.1

多分、冷却ファンが回っているのではないでしょうか? エンジン停止後もファンは回ります。 停止した際、ボンネットを開けてみて、前面の ファンが回っているかをご確認ください。 音源が他であれば、整備点検したほうがよいと思いますよ。