• 締切済み

エンジン始動時の異音

新車で購入の平成14年式、走行距離5万キロ、RF3のステップワゴン(エンジン型式K20A)に乗っています。 ここ半年くらい前から、毎朝ではないのですが、朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。 エンジンオイルは5W-20の部分合成油を3000kmごと、フィルターは6000kmごとに交換してます。 エンジンの調子は絶好調です。 3月に上記内容を伝え、ディーラーにて車検を受けましたが、その際は現象がでず、様子見となりました。延長保障は付けました。 故障でしょうか?

みんなの回答

  • kitheki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

はじめまして! 症状お聞きしてのご判断経験ですが、、 何台かお聞きした同様のステップワゴン御座いましたのでご参考まで! タペットクリアランス又はクランクメタル音の様な音がします!! エンジン分解致しましたがその箇所は問題無い事が御座いました (この型のエンジンはオイル管理(5000km以内でオイル交換しない)規定の粘度(指定0w20)のオイルを入れてない車両は音の出る確率が高く感じます!!) 上記厳守しない車両ではピストンが擦り減りガタが出まして異音カタカタ音の発端になるのを見ました 修理代もかなりかさむ様になりますのでお気をつけ下さい! 異音が出ております車両に関してはやはりエンジン分解してピストン交換、ピストンリング交換、シリンダーホーニング又はボーリング等の修理が執拗となります 音が出ております車の診断方法と致しまして綺麗でもオイル交換して頂き、抜いたオイルの中にキラキラ粉又は金属片などよく見て頂き確認なさってください 入って居る様でしたら確実に修理交換が執拗です 中古エンジン載せ替えの場合も同様オイル確認された方が二度手間にならず安心と思います ご参考まで宜しくお願いいたします。

  • Hotomaru
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして! 私は以前、整備士をやっていた者です。 >朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。 との事ですが文章を見る限り、 これってセルモーター???のような気がします。 音を聞かないと何ともいえないですが・・・ もしセルモータであれば、エンジン始動の時にピニオンギヤの戻りが悪くなってくると逆にセルモータのギヤ側が回されて異音が出る場合もあります。 その場合セルモーター修理が必要になります。 エンジンオイルの場合もありますが、 やはり実際に音を聞かない事には始まりませんね!

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

K20Aに5W-20のオイルは低粘度過ぎるのではないでしょうか。取扱説明書で確認 されて下さい。ひょっとして粘度が低過ぎる為に、始動時に油膜切れを起こして いるのが異音の発生源かもしれません。10W-30ないし5W-30を使われるべきでしょう。

pocket_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書には、0W-20が推奨オイルと記入されています。さすがに、0Wではは低温時やわらかすぎると思い、5W-20にしております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マフラーの点検はしましたか?

pocket_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マフラー点検済みで、特別異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • VWポロ 1.4のエンジン始動時にカタカタと異音が

    教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンの始動時とエンジン停止時にコロコロ音

    よろしくお願い致します。 H12,5の距離が8万6千kmのステップワゴンなんですが、 エンジンの始動時1・2秒と停止時にコロコロ音がエンジンの下のほうからします。マフラーの音のように思いますが、手で揺すってもそんな音がしません。どうしてか教えてください。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • ワゴンR エンジン始動時の異音

    ワゴンR エンジン始動時の異音 ■99年式 ワゴンRR(MC21-S) 走行15万キロについて質問です。 半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。 去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。 その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。 交換して1ケ月してまた異音が…。 再度その整備工場にもっていくと、 プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。 結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。 ついでにバッテリーも交換してもらい プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。 質問です>< (1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み 20,000円は妥当なのでしょうか??? (2)今回の錆はベルト交換時に 整備士は 「プーリーがさびているから錆取りか、プーリーを交換しないといけないな」 と分からなかったのでしょうか?? (3)バッテリー交換ベルト調整代(4000円)バッテリー代(4000円) 計8,000円は妥当でしょうか? 今回車を引き取りに行ったときに対応してくれた整備の方は 前回のベルト交換を自社でしていると知らなかったようです。 私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。 今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので 普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが 勇気を出して 各名称で質問をしました。 「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など 返答は 「いやー分からないですねええ」 など とってもあいまいな返事だったため 若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。 今後のために勉強をしたくて質問しています。 長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。 今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • xjr1300エンジン始動時に異常な振動

    YAMAHA XJR1300 2000年製 走行距離35000km マフラー、エアフィルター以外はノーマル。 エンジンの始動はアクセルを2~3回大きめにあおらないと安定せずエンストします。 エンジンが冷えた状態から始動すると数回程度ですがガッコン、ガッコンと激しい振動と異音しますが10秒程度で治まります。(車体が揺れるほど) 日ごろからタペットの異音は多少していましたが、気になる程度ではありませんでしたしエンジンが暖まるとアイドリングも安定し走行にも支障はありません。 考えられる状態のアドバイスお願いします。

  • ステップワゴンのエンジンマウント位置

    ステップワゴン(RF-1)のエンジンが焼きついて、S-MX(RH-1)のエンジンに交換しようと思うのですが、エンジンの型式は同じでもやはりマウント位置は違いますか。 もし同じであれば交換しようかと思っているのですが。 ちなみにS-MXは廃車の予定です。 宜しくお願い致します。

  • エンジンスターターについて

    ステップワゴン用を探しています。 イモビライザーがついてます。 形式は確かRF-8でしたか。 エンジンスターターはつけれますか。 お願いします。

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。