-PR-
解決
済み

エンジンが止まる…。

  • 困ってます
  • 質問No.28771
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (167/212)

10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、
2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」
となって、しまいにはとまってしまいます。
アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。
どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか?
ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」
と、相手にされません。
誰か、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

1.まず、アイドリング時のエンジンの回転数は合っていますか?
2.エンジンが冷えているときだけですか?
3.その車はオートマですか?
4.そして、寒い日の停車中だけに起こりますか?
5.ハンドルは切っていてもいなくても起こりますか?
これらの状況によって原因は変わってくると思います。

1.ならアイドリング回転数を上げる。
2.ラジエターのサーモスタットの故障
3.オートマ関係のアイドルアップスイッチの不良
4.2と同じような状況。それ以外にも考えられますが。
5.POWERステアリングのアイドルアップスイッチの不良

ざっと上げるとこんなところですが、その状況により他にも原因は考えられますので、そのときの状況を詳しく補足していただけると他の方からの回答もつきやすいと思います。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

初心者丸出しの、説明不足ですいません。
2・3・4に当てはまっているので、どれかだと思われます。
上の方のと合わせて、ディーラーにもう一度行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 13:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

この車がE-30であるの前提で書きますがその現象が起きるのは、エンジンが冷えているときでしょうか、十分温まってからでしょうか?エンストしてまたすぐかかりますか?かけなおしても同じ症状が続きますか?頻度はどのくらいですか?排気ガスの色は黒くありませんか?バッテリ-は何時換えましたか?う-ん、推測の域を出ませんが多分アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調でしょうなあ。アイドリング中のウェイビングもあるようですし。昔のBMWでは珍しくない部類の故障の症状のような気がします。ともあれchonpeさんとすれば、最寄のディ-ラ-にいって、知り合いにこういわれたから、テスタ-にかけてよと談判するしかないでしょうなあ。10年もの80000キロじゃクレ-ムは無理だから4万ぐらいじゃなかったっけ。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございます。
恥ずかしながら、バッテリーはかえた記憶がありません。(++0)
エンジンは、温まってない時です。
エンストしてからは、もう一度エンジンをかけると、すぐかかります。
とりあえず、アイドルコントロ-ルバルブユニットの不調ということで、
ディーラーに行ってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-16 13:22:21