• ベストアンサー

新車で 買ったのに!

新車で買ったリ-ド100 なのですが  寒い朝だと 信号待ちや 低速で走行中 エンストします  アクセルを開けると 止まる という感じです すぐ エンジンは  かかるの ですが アイドリングは 寒いのに かなり 低いです  暖かい 日や 夕方は 問題ないのに どうしてでしょう?  走る前には 充分暖めているのに。。。走行400km位です  2回 買った店で見てもらいましたが   問題ない と言われたのですが  やはり 変だと 思うのですが どうしたらよいでしょうか?  よろしくお願いしたします

  • lead
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikutaku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

下記URLを参考にしてください。これによると、メーカーではこの症状を 把握しており、無償で修理してくれるようです。

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/lead100/mente.htm
lead
質問者

お礼

たいへん 参考になりました 実は ホンダで キャブを  交換してもらいました  暖かい日が 多いので 効果はわかりませんが       ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • syopi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私もリード100に乗っているが、朝の1分ぐらいが調子悪いだけで、オートマのエンジンは止まらない。キャブがかぶっている感じがするが、自分で手を汚したくないなら、しかも不親切を告発したいならホンダに手紙かメールをまず送ってみると良い。メーカーは役所と違って以外に早く対応してくれる。

回答No.4

この症状についてはホンダより、サービスキャンペーンというかたちで対策がでています。リコールではないです。もし買ったお店で対応してもらえないのでしたらウイング店などホンダ車を主に扱うお店で対応してもらってください。無料でキャブレターなどの交換をしてくれるはずです。新車でかって不具合があるなら徹底的に申し出てください。ホンダというメーカーはきちんとした対応をきっとしてくれるはずです。

lead
質問者

お礼

こんにちは ごていねいに ありがとうございます  じつは 店には 2回も修理に出したのですが  全然直って おらず 直接 ホンダ に連絡しようと 思っています  どうやって 連絡とれば・・・? 悩んでます  ありがとうございました

noname#12265
noname#12265
回答No.3

  走行前の暖機は、どの程度(時間やエンジン温度など)実施されているのでしょう?また、このお店では、何を見て「問題ない」と主張されているのでしょう?  更に、アクセルを開けると止まる、との事ですが、例えばエンジン始動後20~30分走行されてもまだエンストするのでしょうか?  状況がイマイチ判らず、また、リード100の構造を直接知っているワケではないので断定的な事は言えませんが・・・・この手のバイクでは、チョークの代りにオート・バイ・スタータとゆぅバイメタルを使ったオートチョークが装備されていますが、この装置に問題があるかもしれません。  これは冷間時にチョークを働かせ、温まってくると勝手に切れる構造なのですが、しばらく走行するとエンストしなくなる、とゆぅのであれば、このオート・バイ・スタータが早期に切れてしまっている可能性があります。  この様な故障だとすると、外見や気温が高い時のチェックではトラブルを発見出来ません。  オート・バイ・スタータ自体の作動を確認するしかないのですが(オート・バイ・スタータを取り外し、湯に漬けて湯の温度を見張りながらオート・バイ・スタータの作動をチェックします。この実験の詳細は、該当バイクのサービスマニュアルに記載されています)、バイクが新車との事ですので、バイク屋さんでそこまで調べているかどぅか・・・・。  オート・バイ・スタータは非分解か分解出来ても修理が出来ないモノが多いので、もしこの装置の作動ポイントにズレがあるなら新品と交換、とゆぅ事になると思います。

lead
質問者

お礼

大変 参考になりました ありがとうございます  私自身 構造に弱いので バイク屋さん の言うことを 信じなければならず 困っていました  このことを 本日にでも 言ってみます 

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

アイドリング回転数が低いだけなのではないですか?リード100のキャブレーターの構造は良く知りませんが、アクセルワイヤーとリンクして動く半円形状の部品の横にマイナスドライバーで調節できるねじがあるはずです。少し(1回転程度)閉めこんでみてください。

lead
質問者

お礼

ありがとう ございます  自分でできそうなのでやってみます

回答No.1

おはようございます。 あくまで多分なのですが・・・。 ホンダのスクーター系はガソリンタンクの中に防錆用のグリスが塗ってあって、これがたまに多めに塗られていて、しばらくはアイドリングがストップすることがあるようでする。販売店で言われたことなのですが・・・。

lead
質問者

お礼

ご丁寧に ありがとうございます  もし グリスが原因ですと しばらく 走れば 大丈夫なのでしょうか?  さむい朝 だけ というのが 気になるのですが

関連するQ&A

  • バンバン50

    つい先日、バンバン50を買いました。 一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。 また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??

  • 新車で不具合

    新車で3ヶ月目アイドリングストップ車でないのに信号待ちでエンストしました。部品交換して頂きました。それから2ヶ月目信号右折の為、アクセルを離した後、平坦な道にもかかわらず乗り上げる様な衝撃があり青信号にもかかわらずブレーキを踏んでしまいました。(エンストはしませんでした)購入先に点検して頂いてますが同じ症状が出ないので決定的な原因がわからないそうです。安心して乗ってもらえるようにして返すと言われてますが、原因がわからないままで帰って来る私の車乗って大丈夫でしょうか?

  • リード90の燃費はリッター何キロくらいですか?

    自分のリードはほとんど信号のない道を時速65キロくらいで走ったとして、12キロくらいです。 おそらく調子が悪いと思います。そう思う理由は、信号待ちなどで、停車しようとアクセルを戻すとアエンジンが止まってしまいます。ですので、信号待ちや極低速走行の場合はすこしアクセルを開きぎみします。 アイドリング調整はしました。 朝一のエンジン始動時はアクセルを回さないでも、弱々しいですがアイドリングします。 この症状は、燃費が悪いのと関係しているのでしょうか?だとしたら、原因は何でしょうか?治るのであれば修理したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • フュージョンのアイドリング

    去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。 バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした) アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。 エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか? この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

  • 新車のATのクラッチ滑り

    会社の営業車ですが、プロボックスを昨年の8月に1台リースで購入しました。 今週に入ってから、信号待ちや渋滞で低速(10km/h程度)になってアクセルを踏むとエンジンが空回りし、あれっ・・・?と思ったらいきなりドンと駆動力が伝わります。 一瞬つながったらまた空回り。 怖くて運転に集中できず・・・ 30km以上になると安定しています。 新車購入で1年未満です。走行距離は6000km程度です。リースでしかもクレームで対応してもらう予定ですが、以前に自分の車で別のトラブルで症状が出ないと直しようがないと言われた事があり、不安があります。 何が原因でどこをチェックすればいいかを分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?