• 締切済み

発進時のエンジン音以外の異音

この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.1

その「ウゥ~ン」と言う表現では何とも.... でも、150キロ走って10回も感じるのなら再現性は高い方ですよ。 必ずその音がする条件があるはずですから、それを伝えれば異常かどうかの判断はつくと思います。 3速で音が消えると言うことは、ある程度の回転数で音がすると言うことでしょうから何かが共振してるのかな。 2速レンジで走ると、ある回転数で聞こえるのでは?

imosaromu
質問者

お礼

回答有難う御座います、 昨日ディーラーで見てもらいましたが、 エンジンルームの上からも下からも点検しましたが異常無く、又、コンピュータにも異常が見られなかったので問題無しと言う事でしばらくはこのまま乗ることにしました。