• ベストアンサー

スペースギア 発進時の異音

97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

  • JZX
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niboshi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

以前三菱でメカやってました。 お察しの通り、多分ベルトです。 始動時などエンジンルームないが冷えている時などのみキュルキュル鳴くのはよくあることですよ。少しあったまったりしてくるとすぐ鳴かなくなるもんなんです。 症状をディーラーに言えば分かってくれると思います。 始動時のみという事なので、すぐに致命傷になるとい事ないと思うのでご安心を。でもなるべく早く直した方がいいと思いますよ。 一時的に音を止めたいのであれば、ベルトの部分にCRCなどのスプレータイプの潤滑剤を吹くと止まりますが、ベルトが鳴いているということは痛んでるか、調整が必要ということなので修理してもらうにこした事はないと思います。

JZX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました さっそくディーラーに持っていきます!

関連するQ&A

  • 発進時に異音・振動がしています。

    久しぶりに利用させていただきます。 平成19年式モビリオスパイク(走行距離:76000km)に乗ってます。1年間の単身赴任が終わり、また車通勤になって気付いたのですが、信号や踏み切りで一旦停止した際や坂道発進する際、アクセルを踏み込むと最初にガタガタという異音と振動が出るようになってました。(※単身赴任前に乗っていた時は何もなかったのですが・・・)嫁さんに聞いてみると半年ほど前からかな?と言ってました。 異音や振動があるのは発進直後のみで走行時は出ません。 この症状ってベルト系の異常でしょうか?それとも別に問題があるのでしょうか? もしベルト系であれば修理費用はどれ位かかるものなのでしょうか? 同様の症状で修理された方、車の整備関係に詳しい方、時間がある時で構いませんので回答・アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 発進時の異音

    似たような質問が多いようですが、症状によって原因もそれぞれのようなので質問させてください。 パジェロミニ、102000kmです。 ・発進時にアクセルを踏むと「キュルキュル」という音がします。(エンジンをかけただけでは音はしません) ・発進前にエンジンをしばらくかけっぱなしにしておくとあまり音がしません。 ・走り出してアクセルを思い切り踏み込むと、「ふっきれる」という感じで音は止みます。 どのような原因・対処法があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • BMWでの発進時の加速について

    車はBMW 2002年のE46(後期) 320iセダンのオートマなのですが、 中古で買いました。 BMWに乗るのは初めてで、しかも中古で購入したため、 車の状態が良い時のパフォーマンスが分からないので、 どなたかお教えください。 発進時ですが、アクセルをゆっくり踏むとジワジワと徐々に加速していくのですが、加速が少し物足りなく感じました。 そこで、強めにアクセルを踏んだところ、グイッと良い加速はするのですが長く続かず、2mぐらい(?)走ったところで一旦減速し、そこから徐々にスピードが増していく感じです。 音はしてないので、タイヤは空回りしていないと思います。 アクセルを強く踏んだ時、最初は良い加速をしているので、 パワーが無いわけではないと思うのですが、 機関系の何かがへたっているのか、元々そういう仕様(アクセルを踏みすぎるとクラッチが上手くつながらない?)なのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • 発進時の異音

    エンジンをかけて、ギアをDレンジにしてパーキングブレーキを解除してアクセルを踏んで発進すると 「カシャ」 という感じのさほど大きくはないけど耳には必ず聞こえてくる音がします。 Dラーの人二人が外で音を確認して、何度も繰り返し発進をして音を聞いてもらっても原因がわかりません どうも運転席側の前から出ているような感じですが、エンジンをかけたまま何度も音を出そうとやっていると、そのうち出なくなることもあります そうゆうときは一度エンジンを切ってからやると音が出たり、エンジンがかかった状態でPレンジで少しのあいだ待ってから発進すると アクセルを踏んで車が1メートルから2メートル位進むと必ず 「カシャツ」 と金属音ではなくプラスチックが外れたとか、擦れているような音がします。 結局Dラーでは原因がわからず、様子見ということで帰ったのですが、やはりどうしても気になる音なので納得がいきません。 どなたかわかる方がいませんか? お願いします。 ある程度の目星をつけてから再度Dラーに行こうと思っていますので・・・

  • 自動車のエンジンスタート時の異音

    お世話になります。 中古車を買って1ヶ月ほどですが,エンジンをかけてしばらくキーキーという音がします。音自体はそんなに大きな音ではないのですが,しばらく鳴り,やがて(2~3分くらいでしょうか)音は消えます。その後走行時も音は鳴りませんが,最初のキーキー音はベルト調整をしてもらってもなくならないようです。 車種は11年式レグナムVR-4(走行3万5千キロ)です。このようなエンジンスタート直後のは異音は,ベルト調整以外にどんな箇所が問題なのでしょうか? どなたかお教えください。毎度のことなので気になっています。よろしくお願い致します。

  • ミラジーノ 4000回転を超えると異音

    平成18年のダイハツ ミラ ジーノ オートマです。走行28000km。 4000回転を超えるくらいから、異音がします。 たぶんエンジンルームのあたりからだと思うのですが、キーキー甲高い ブレーキ音のような音やにぶい音がしたり、踏み込むアクセルにも若干抵抗がでて 車体もわずかに振動します。2速、3速ではいつでも再現しました。4速は不明。 オートマなので4000回転いく前にギアが切り替わるので あまり普段は問題が出ないのですが、不安なので近々修理にいくのですが どういう原因が考えられるでしょうか?またどのくらい費用がかかりそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発進時のエンジン音以外の異音

    この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

  • ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオー

    ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオークションで 13年式初期型の、ストリーム2000CCを購入したのですが エンジン辺り?から空気やガスが抜けるような音がします。スプレーの音にも似ています ベルト関係のキュルキュルという音とは違うような感じなので、シューという音です アイドリング時と発進の時は音はしません。走行中にエンジン回転数が2000弱位の時に 一旦アクセルをゆるめて、軽く踏んだ時だけ、シューという音がします。強く踏み込むと 音はしません。また高速走行(2500回転以上の時)は、どんなアクセルの踏み方をしても 音はしません。2000回転弱から本当に軽く踏んだ時だけ音がしますが継続的に音が 出ている事はありません。(長くて2秒程度)その現象は走行中だけで停車中に、同じように 2000回転弱からアクセルを軽く踏んでも音はしません。 この原因は何が考えられますでしょうか?保証の無いネットオークションで購入した車なので 修理代の高い故障だと困ってしまうのですが、仕事が忙しくてディーラーになかなか行けません ベルト関係以外で、このような音がするのは、どこが悪いのでしょうか?それとも、どこかの ベルト関係でしょうか?私は車に詳しくないので、あくまで、回答者様の推測でかまいませんので 教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、FF車です。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。