• ベストアンサー

スペースギア 発進時の異音

97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

• JZX
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niboshi
回答No.1

以前三菱でメカやってました。 お察しの通り、多分ベルトです。 始動時などエンジンルームないが冷えている時などのみキュルキュル鳴くのはよくあることですよ。少しあったまったりしてくるとすぐ鳴かなくなるもんなんです。 症状をディーラーに言えば分かってくれると思います。 始動時のみという事なので、すぐに致命傷になるとい事ないと思うのでご安心を。でもなるべく早く直した方がいいと思いますよ。 一時的に音を止めたいのであれば、ベルトの部分にCRCなどのスプレータイプの潤滑剤を吹くと止まりますが、ベルトが鳴いているということは痛んでるか、調整が必要ということなので修理してもらうにこした事はないと思います。

JZX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました さっそくディーラーに持っていきます!