セル回し時に異音がする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • セル回した時に車から異音がする場合、原因はいくつか考えられます。まず、バッテリーが不足している場合には異音が発生することがあります。また、セルモーターやスターターモーターに問題がある場合も異音が発生する可能性があります。さらに、エンジン内部の部品に不具合がある場合にも異音がすることがあります。異音が出る原因を確認するためには、車の専門家に点検してもらうことが重要です。
  • 異音がする場合、まずはバッテリーの状態をチェックしましょう。バッテリーが十分な充電を持っていない場合、セルモーターが正常に動かないために異音が発生します。バッテリーを充電するか、交換することで問題が解決する場合があります。また、セルモーターやスターターモーターに問題がある場合は、交換が必要になることもあります。エンジン内部の部品に不具合がある場合には、専門の修理業者に相談し、修理を依頼することが必要です。
  • 異音がする場合、素人の手で解決するのは難しいことがあります。異音の原因を正確に特定するためには、車の専門家に点検してもらうことが重要です。車の専門家は豊富な知識と経験を持っており、的確な診断と修理を行うことができます。異音が走行に影響するようなトラブルがない場合でも、異音は放置せずに早めに確認しておくことがおすすめです。原因を特定し、必要な修理を行うことで車の安全性を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル回した時にの異音

先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました 時間にして0.5秒くらいです 2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています 2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました 現在の走行距離は22000kmほどです 去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても 交換しております また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常) 異音がする原因にはどのような原因が考えられますか? 異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます セルを回した時にその音がなるだけで 走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音 >(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました >時間にして0.5秒くらいです セルモーターのトラブルが考えられます。原因としては、 1.スターターピニオンの戻りが悪い 2.ワンウェイクラッチの動きが悪い セルモーターの構造は、スターターの位置にキーを廻すとスターターピニオンがエンジンの フライホイールに付いているリングギアに向かって飛び出してギアがかみ合った時点で回転 するようになっています。 通常、セルモーターは、エンジンが掛かってキーを離すとピニオンが自動的に戻ります。 戻りが悪いとエンジンでスターターピニオンを廻すことになり上記のような異音が出る 事があります。 ワンウェイクラッチは、エンジンが掛かってからもスターターピニオンが噛んだままになって いるときに空回りするように作られています。動きが悪くなると同様に異音が出ます。 エンジン始動時に頻繁に異音が出るようであればセルモーターの点検をしてもらう事をすすめ ます。 (上記の状態で使用しているとセルモーターの故障の可能性があるため)

質問者

お礼

回答ありがとうございます しばらく様子を見て酷いようならディーラに見てもらいます

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

セルの飛び込み位置のずれですね。 ずれる原因は、 前の方が言うような 「ピニオン戻り不良」だと セルを回した後、キーをONに戻す際に 「がきゅーん」って感じの音が残ります。 逆に、始動させようとセルを回し始めるときに 空振る感じで「キューイン・・・」と 音がする場合は、「飛び込み不良」と言います。 セルを回した最初か、最後か。 どちらでしょうね? まあ。 どちらにしても、セルモーターをいったん外して ピニオン機構部の点検・修理ですね。 =まあ、普通はそんな分解修理せずに セルモーターをリビルド中古に交換します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おそらくですが音的に後者の気がします あまり酷いようならディーラに見てもらいたいと思います