セル回し時に異音がする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • セル回した時に車から異音がする場合、原因はいくつか考えられます。まず、バッテリーが不足している場合には異音が発生することがあります。また、セルモーターやスターターモーターに問題がある場合も異音が発生する可能性があります。さらに、エンジン内部の部品に不具合がある場合にも異音がすることがあります。異音が出る原因を確認するためには、車の専門家に点検してもらうことが重要です。
  • 異音がする場合、まずはバッテリーの状態をチェックしましょう。バッテリーが十分な充電を持っていない場合、セルモーターが正常に動かないために異音が発生します。バッテリーを充電するか、交換することで問題が解決する場合があります。また、セルモーターやスターターモーターに問題がある場合は、交換が必要になることもあります。エンジン内部の部品に不具合がある場合には、専門の修理業者に相談し、修理を依頼することが必要です。
  • 異音がする場合、素人の手で解決するのは難しいことがあります。異音の原因を正確に特定するためには、車の専門家に点検してもらうことが重要です。車の専門家は豊富な知識と経験を持っており、的確な診断と修理を行うことができます。異音が走行に影響するようなトラブルがない場合でも、異音は放置せずに早めに確認しておくことがおすすめです。原因を特定し、必要な修理を行うことで車の安全性を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル回した時にの異音

先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました 時間にして0.5秒くらいです 2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています 2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました 現在の走行距離は22000kmほどです 去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても 交換しております また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常) 異音がする原因にはどのような原因が考えられますか? 異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます セルを回した時にその音がなるだけで 走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音 >(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました >時間にして0.5秒くらいです セルモーターのトラブルが考えられます。原因としては、 1.スターターピニオンの戻りが悪い 2.ワンウェイクラッチの動きが悪い セルモーターの構造は、スターターの位置にキーを廻すとスターターピニオンがエンジンの フライホイールに付いているリングギアに向かって飛び出してギアがかみ合った時点で回転 するようになっています。 通常、セルモーターは、エンジンが掛かってキーを離すとピニオンが自動的に戻ります。 戻りが悪いとエンジンでスターターピニオンを廻すことになり上記のような異音が出る 事があります。 ワンウェイクラッチは、エンジンが掛かってからもスターターピニオンが噛んだままになって いるときに空回りするように作られています。動きが悪くなると同様に異音が出ます。 エンジン始動時に頻繁に異音が出るようであればセルモーターの点検をしてもらう事をすすめ ます。 (上記の状態で使用しているとセルモーターの故障の可能性があるため)

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます しばらく様子を見て酷いようならディーラに見てもらいます

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

セルの飛び込み位置のずれですね。 ずれる原因は、 前の方が言うような 「ピニオン戻り不良」だと セルを回した後、キーをONに戻す際に 「がきゅーん」って感じの音が残ります。 逆に、始動させようとセルを回し始めるときに 空振る感じで「キューイン・・・」と 音がする場合は、「飛び込み不良」と言います。 セルを回した最初か、最後か。 どちらでしょうね? まあ。 どちらにしても、セルモーターをいったん外して ピニオン機構部の点検・修理ですね。 =まあ、普通はそんな分解修理せずに セルモーターをリビルド中古に交換します。

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます おそらくですが音的に後者の気がします あまり酷いようならディーラに見てもらいたいと思います

関連するQ&A

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シリンダー周辺から「カタカタ」という異音が

    はじめまして。 バルカン400ドリフター(99年式、走行距離35000km)に乗っているのですが、最近走り出してしばらく(エンジンが暖まったくらい)すると後ろのシリンダー周辺から「カタカタ」という異音がします。 ネットで調べたのですが、「異音がするけど暖まってくると音がしなくなる」というケースばかりで「暖まってきてから異音がする」というケースは見当たりませんでした。 「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」という話を聞いたことがあるのですが、これがそうなのでしょうか?それとも別の原因からくるものなのでしょうか? また、仮にカワサキ特有のタペット音だとしたら放っておいても問題はないのでしょうか? ちなみに関係ないとは思いますが、年末にオイルとオイルエレメントの交換をしてからこの症状がでてきた気がします。 とても気に入っているバイクで、これからも乗り続けたいと思っているのですごく心配です。 よろしくお願い致します。

  • アドレスV125S 異音

    通勤で毎日乗っています。 先日、会社から帰る時にエンジンをかけてゆっくり走り出したところ、いつもはしない音が… ウォーン??? 速度が上がると無くなる(聞こえなくなる?)し、アイドリング時もしません。 アクセルを開けてからある程度速度が上がるまでの少しの間だけ異音がします。 何が原因なのでしょう? ちなみに、走行距離は28,000kmで20,000kmでベルトとウェイトローラーは交換しました。エンジンオイルは3,000km毎に交換し、プラグ・オイルエレメントは6,000km毎に交換しています。

  • ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)

    ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)について教えてください。 車検に出した以降、弱いブレーキをかけるとき、低速時で ポコポコとかポッポッポとかいうような音が出るようになりました。 なぜか、ユーザー車検に出し、ブレーキオイル交換をした以降です。 (ブレーキのパッドなどは変えておりません。) 考えられる原因など教えていただけないでしょうか? ホンダ オデッセイ タイプM 7年前(2004年)購入 走行距離3万KM程度 一度、車検依頼のところで見てもらったところ、車の下、ブレーキ周りを 見てもらいましたが、異常が無いということでした。 以上

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • 車から異音?

    年式H6.7、走行距離4.8万km、 車検H17.7済 走行中に シャー、カシャカシャ という異音が出ます。大きな音ではありません。フットブレーキを踏むと直る時もある。 どこか異常でしょうか? 点検してもらったほうがよいでしょうか? 修理費がかさめば車を替えることも考慮しますのでご指南をよろしくお願いします。

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 多走行車両(フィールダー)の定期点検は出すべき?

    H14年式カローラフィールダー 113000km 毎回ディーラー車検に出していますし、タイヤ、オイル交換、エレメント、エアフィルタ、バッテリー、ワイパーは別で交換していますし、細かな点検は自分でしています。しかし、しょっちゅう異音がするとディーラーで見てもらっています。 また、高速を多様するのですぐに調子が悪くなります。 その都度、部品交換か修理です。長距離を走行する前に悪いところがあれば直しにだします。それらの対処は問題ないのですが、定期点検はほとんど出したこともありません。 せめて1年点検くらいは出すべきでしょうか?アライメントとか狂いますよね?