• ベストアンサー

エンジンがおかしい

私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。 それなのに何ヶ月か前からエンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました。(この音はしばらくしたら止まります) それと、2~3日位前からエンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです。しかもアクセルを踏むとさらに音が倍増し、変な振動も伝わってきて車酔いをしてしまうんです。 忙しくて修理に出す暇がないんですが、このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

>エンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました これは、たぶんファンベルトの鳴きだと思います、張りの調整で直ると思いますが、極端に減っている場合は交換の必要が有ります >エンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです マフラー(排気管)のどこかに、穴か亀裂が出来て排気が漏れていると思われます、良心的な工場を探して、修理に出してください >このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか 場合によっては、マフラーが落ちる(^_^;) あと、パトカーに止められて、整備不良でキップを切られる(--;)

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事が終わる時間が夜の11時過ぎなので、夜中に騒音を撒き散らして帰ってきてかなり近所迷惑だったかもしれないです。 明日は絶対修理に出そうと思います。

その他の回答 (5)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.6

車種、年式が不明ですが、以前三菱のミラージュで 似た音がしていました。音が聞こえて振り返るとこ の車種でした。エアコンは正常ですか。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の車は三菱のミニカです。エアコン自体は正常だと思うのですが、エアコン使用中に信号などで止まって、またアクセルを踏むと嫌な音が復活します。 明日は修理工場に出そうと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

>私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。  ですが、製造されてから数年たっているのですから、どこか壊れてきてもおかしくありませんよ。  キュルキュルキュルルルルル~ならファンベルトかな?その辺とか。エンジン音がでかくなったのはマフラーに穴が開いたり、マフラーが外れたり。  今は前兆ですが、そのまま乗るとエンジンが回らなくなっらり(走らなくなったり)マフラーが落ちたり、正常に動かなくなって、電柱にぶつかったり、人轢いたり、とetc.  お使いの車屋さんや、ディーラーなどに持ち込んで(何でしたら呼んでレッカーしてもらって)見てもらうのが一番ですよ、何かがあってからでは遅いですからね。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日はどうしても時間がないので、慎重に安全運転を心がけて、明日絶対修理工場に持っていこうと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

エンジンをかけた時の音は、タイミングベルトでしょう。緩んでいるか劣化していると思います。 エンジンの音や振動は見ないとわかりませんが、フレームへの固定が甘いのかな?オイルが少ないのかも知れません。 いずれにせよ、見てもらった方が良いです。事故になる前に!

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこのまま乗り続けると事故の原因になりますよね? 明日は絶対時間を作って修理工場に持っていこうと思います。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

 ファンベルトかとも思いましたが。 もしかしたらタイミングベルトが痛んでいるのかも知れません。 家族の車で切れた経験ありますが、結局廃車になりました。 軽だと手の届かない所にあったりするようで。  とりあえずディーラーで診て貰う事を勧めます。 タイミングベルト交換にかかる費用 -走り屋でない車好きのためのサイト http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このまま乗り続けるのはやめといたほうがいいですね。 明日絶対時間を作って修理に出したいと思います。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

購入後、以下のことはしていますでしょうか? ・オイル交換はどの程度の頻度でされていますか? ・タイミングベルトは交換しましたか?

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日は修理工場に持っていろいろ見てもらうことにします。

reochan-01
質問者

補足

オイル交換、タイミングベルト交換、何もやったことないです。

関連するQ&A

  • エンジン始動後すぐに勝手にアクセルが回りエンスト

    数ヶ月放置していたエリミネーター400なんですがセルを回しエンジンをかけるとすぐに 『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 何故でしょうか?いろいろな原因が上がってくると思いますが 代表的なもの(よくある原因)を教えてください

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • エンジンがおかしい!!

    スズキのワゴンR(MT車)に乗っています! 元々年式は古いの(中古車)ですが、この頃すぐにエンジンが止まってしまいます。 例えばトップから減速して交差点を曲がる前にセカンドに落としたりすると、曲がった後にガタガタになりエンジンの回転数が上がったり下がったりすごく針が振れて、1000回転数を下に回って止まってしまいます。 後は、長い信号待ちなどにエンジンがウィーンと変な音をし出して、また針が振れて止まってしまいます。その後かけ直して運転してどんなにアクセルをふんでもスピードが出ません。 いきなり道路の真ん中で止まってしまうと怖いので、もしわたしの下手な説明でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!まだ仕事が休みにならないので修理にも出せません。よろしくお願い致します!

  • エンジン振動がアクセルペダルに伝わってきます。

    エンジン振動が、アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。 この振動を軽減するいい工夫はないでしょうか? 整備士からは異常箇所はわからないといわれました。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • NSR250Rのエンジン

    皆さんにお聞きしたい事があります。NSRのエンジンから変な音とシフトペダルから変な振動が伝わってくるんですが、この間修理に出してミッションとクランクを新品にしたばかりなのに・・・修理から帰ってきたその日にリヤがフルロックしてしまいました。焼きついてはいないのでやはり腰下に問題があるのでしょうか、簡単な症状としては、妙に乾いた音と、シフトからゆがんだ感じでグワン、グワン、みたいな振動が伝わってきます。分かる人がいたら教えてください。

  • エンジンから異音がします。

    先日、走っているとエンジンから小さいんですがシャカシャカという音が聞こえてきました。おかしいと思いつつ走り続けているといきなりガタガタと鳴りだし、停車しました。 エンジンをかけてふかすだけでは何も異常はありません。 ガタガタ鳴りだしてからは走っていないのですが、シャカシャカという音は走っていてもアクセルをあけなければ鳴りませんでした。 つまり、アクセルをあけ、かつクラッチをつなぐと音がなるのだと思います。 原因が思いつく方、何かアドバイスをお願いします。 ちなみにバイクはGB250クラブマン(初期型)です。

  • エンジンの音?

    平成13年車のフォレスターst/b STIを今月中古で購入したのですが、アクセルを踏むとエンジンからだと思うのですが、ヒュ-?ピー?みたいな音がするのですが、普通なのでしょうか?前もフォレスター12年車のst/bに乗っていたのですが、少し鳴っていたような気もするのですが、今よりは気にならなかったので、質問させて頂きました。 どこか異常が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジン音と振動について

    中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。