• ベストアンサー

エンジンがおかしい

私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。 それなのに何ヶ月か前からエンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました。(この音はしばらくしたら止まります) それと、2~3日位前からエンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです。しかもアクセルを踏むとさらに音が倍増し、変な振動も伝わってきて車酔いをしてしまうんです。 忙しくて修理に出す暇がないんですが、このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.5

>エンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました これは、たぶんファンベルトの鳴きだと思います、張りの調整で直ると思いますが、極端に減っている場合は交換の必要が有ります >エンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです マフラー(排気管)のどこかに、穴か亀裂が出来て排気が漏れていると思われます、良心的な工場を探して、修理に出してください >このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか 場合によっては、マフラーが落ちる(^_^;) あと、パトカーに止められて、整備不良でキップを切られる(--;)

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事が終わる時間が夜の11時過ぎなので、夜中に騒音を撒き散らして帰ってきてかなり近所迷惑だったかもしれないです。 明日は絶対修理に出そうと思います。

その他の回答 (5)

• tama8842
回答No.6

車種、年式が不明ですが、以前三菱のミラージュで 似た音がしていました。音が聞こえて振り返るとこ の車種でした。エアコンは正常ですか。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の車は三菱のミニカです。エアコン自体は正常だと思うのですが、エアコン使用中に信号などで止まって、またアクセルを踏むと嫌な音が復活します。 明日は修理工場に出そうと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

>私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。  ですが、製造されてから数年たっているのですから、どこか壊れてきてもおかしくありませんよ。  キュルキュルキュルルルルル~ならファンベルトかな?その辺とか。エンジン音がでかくなったのはマフラーに穴が開いたり、マフラーが外れたり。  今は前兆ですが、そのまま乗るとエンジンが回らなくなっらり(走らなくなったり)マフラーが落ちたり、正常に動かなくなって、電柱にぶつかったり、人轢いたり、とetc.  お使いの車屋さんや、ディーラーなどに持ち込んで(何でしたら呼んでレッカーしてもらって)見てもらうのが一番ですよ、何かがあってからでは遅いですからね。

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日はどうしても時間がないので、慎重に安全運転を心がけて、明日絶対修理工場に持っていこうと思います。

• kadakun1
回答No.3

エンジンをかけた時の音は、タイミングベルトでしょう。緩んでいるか劣化していると思います。 エンジンの音や振動は見ないとわかりませんが、フレームへの固定が甘いのかな?オイルが少ないのかも知れません。 いずれにせよ、見てもらった方が良いです。事故になる前に!

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこのまま乗り続けると事故の原因になりますよね? 明日は絶対時間を作って修理工場に持っていこうと思います。

• Reiher
回答No.2

ファンベルトかとも思いましたが。 もしかしたらタイミングベルトが痛んでいるのかも知れません。 家族の車で切れた経験ありますが、結局廃車になりました。 軽だと手の届かない所にあったりするようで。  とりあえずディーラーで診て貰う事を勧めます。 タイミングベルト交換にかかる費用 -走り屋でない車好きのためのサイト http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このまま乗り続けるのはやめといたほうがいいですね。 明日絶対時間を作って修理に出したいと思います。

• NDR114
回答No.1

購入後、以下のことはしていますでしょうか? ・オイル交換はどの程度の頻度でされていますか? ・タイミングベルトは交換しましたか?

reochan-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日は修理工場に持っていろいろ見てもらうことにします。

reochan-01
質問者

補足

オイル交換、タイミングベルト交換、何もやったことないです。