OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NSR250Rのエンジン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147186
  • 閲覧数944
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

皆さんにお聞きしたい事があります。NSRのエンジンから変な音とシフトペダルから変な振動が伝わってくるんですが、この間修理に出してミッションとクランクを新品にしたばかりなのに・・・修理から帰ってきたその日にリヤがフルロックしてしまいました。焼きついてはいないのでやはり腰下に問題があるのでしょうか、簡単な症状としては、妙に乾いた音と、シフトからゆがんだ感じでグワン、グワン、みたいな振動が伝わってきます。分かる人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

それはちょっと気になりますね。
まずクラッチなんですが、
(1)クラッチワイヤーの調整がちゃんと出来ておらず、クラッチを切っても引きずっていると言う可能性があります。または、クラッチレリーズの調整不十分の可能性があります。
(2)クラッチ板自体が歪んでいるという可能性があります。
(3)それから、クラッチアウターにガタがある可能性があります。これは、クラッチが繋がっている時に、グワングワンと、振動ではなく、耳障りな音が聞こえ、クラッチを切れば音が消えるというものです。

次に、ミッションとクランクを新品にしたとありますが、どういった理由でこのような大手術をしたのか知りませんが、もしそれを普通のバイク店で修理してもらったのなら大変問題があります。
また、新品にした部品が、純正部品なのかパーツメーカーのものなのかでも問題になります。
普通のバイク店でオーバーホールを頼んだ場合、運ばれてきた部品をそのままボンと載せられて、ハイ終わりと言う可能性が非常に高いからです。もしそうならば、クランク軸の振れ調整どころか、振れ・歪み・ねじれ等の点検すら行っていないでしょう。
これはもろに、振動が出ます。ゆがんだ振動も出ます。バイク全体に振動が出ます。エンジン内のすべての部品に多大な影響を及ぼします。つまり壊れます。何とか回ったとしてもちゃんと調整が出来ていないと、振動の上、レスポンスが落ちます。吹け上がり自体悪くなります。当然高回転は伸びません。
他にも、メタルの交換や、クリアランス調整も適当にやられている、いや、やっていない可能性もあるでしょう。これは、壊れます。焼き付きます。
なぜバイク店が悪い可能性が高いかというと、エンジンをばらすという仕事は、実際めったに無いからです。技術面でも経験面でも整備面でも整備士の態度面でも、いろいろとヤバイってことです。
もし交換した部品がパーツメーカーの場合は、たいていクランクの振れやバランス取りはある程度は調整済みだと思われ、梱包もしっかりして送られてくるので、点検せずにいきなり組み込んだとしても、問題になる可能性はその分低くなると思います。でも、純正部品の場合は、調整し直さないといけない部品がけっこうあります。

ミッションも同じで、各軸が歪んでいる可能性があります。
また、ミッションは、1カ所に異常があれば、たいていその他の部品にも影響が及びます。ですので、ミッションの歯は交換したけど、シフトフォーク/ドラムは交換しなかったとか、あるいはその反対などの場合、それが問題になる可能性は激高です。

最後にチェーンなのですが、
エンジンを下ろした場合は、どんなにマウントボルトをガッチリ締めようとも、駆動力をかければエンジンは後ろに引かれ、チェーンがたるみますので、チェーンの張りを点検してみてください。
また、チェーンを真後ろから見て、前後スプロケが一直線上にあるか、チェーンがまっすぐになっているか、チェーンラインの確認をしてみてください。

どういったときにリアがロックしたのでしょうか?詳しい状況が分からないので、原因が分からないのですが、とりあえず可能性のあるものを挙げてみました。
お礼コメント
im-free

お礼率 100% (8/8)

ukyouさんありがとうございます。こんなに詳しくアドバイスしていただいて大変勉強になりました。この質問をした後すぐに、僕なりに原因を考えていました、やはりukyouさんの教えてくれたと通りでした。色々事情があり、いつもとは違う仲のいいバイク屋に依頼したので、確認をした所ポンづけだといってましたので、今エンジン単体でいつも修理に出しているレースもしている店に出して芯出しやバランスの取り直しをしてもらっています。こんなに詳しく丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-11 08:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

NSR250Rには「乾式クラッチ」を装備したモノがあります(SEかSRだったかな?) 学生時代に先輩が乗っていましたが、信号待ちなどでもカラカラうるさく、クラッチの 繋がりも妙に「カッチリ」していて乗りにくかった覚えがあります。 クラッチ盤は交換してすぐは「カチッ」と繋がるので急にシフトダウンすると ロックするかもしれませんね。 NSRの年式、グレードが解らないので外していたらスイマ ...続きを読む
NSR250Rには「乾式クラッチ」を装備したモノがあります(SEかSRだったかな?)

学生時代に先輩が乗っていましたが、信号待ちなどでもカラカラうるさく、クラッチの
繋がりも妙に「カッチリ」していて乗りにくかった覚えがあります。

クラッチ盤は交換してすぐは「カチッ」と繋がるので急にシフトダウンすると
ロックするかもしれませんね。

NSRの年式、グレードが解らないので外していたらスイマセン。m(__)m
お礼コメント
im-free

お礼率 100% (8/8)

書き込みありがとうございます。年式は94でエンジンはSEになります。
投稿日時 - 2001-10-07 16:42:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ