• ベストアンサー

エンジンの音がいい車

日本車以外で車をさがしています。 新車で購入をかんがえていて MT希望です。 運転していてたのしくて エンジンの音が官能的といいますか 管楽器?金属音?のいい音がする 車をおしえてください。 予算は500万円以内で よろしくおねがいします。

noname#140044
noname#140044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そりゃアルファロメオでしょ。 通は147/156以前じゃないとアルファじゃねえ、とか言ってるっすけどどっちも惜しまれながら生産終了。。。っつー事で現行なら条件に合うのがMito(1400cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/mito/F001M001/)、159(3200/2200cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_159/F001M004/)っすね。ホントはフェラーリ、って言いたいけど。。。フェラーリは『カンツォーネ』って言われるほど官能的なエンジン音なんっすけど、フツーに考えたら、無理っす。 実はね、159のエンジンはアメリカGMから供給されているエンジンで、ドイツGMとも言えるOPELが2001年に完成させたECOTECエンジンを採用しているんっすよ。これがスピードスター(http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s012/index.html?ROUTEID=edge)っつークルマに搭載されて以来ベクトラ・アストラ・ザフィーラにも採用されたGMグループ史上最高傑作エンジンっつわれてて。。。これが2.2LなんかフェラーリのF1っぽい音を出しててね。確か花車さんが動画でアストラカブリオレのエンジン音公開してる(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005686990/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge)と思ったっすよ。ついでにベクトラ3.2Lのエンジンはマセラッティの一部モデルでも採用されてて、ベクトラのエンジン音はやっぱ花車さんが公開(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0415391727/index.html?ROUTEID=edge)してたと思うっすよ。 これが159にも乗っかってんだから、たまんないっすよね。MitoはOPELでもヴィータのエンジン載せてるからチョイ違ってくるんっすけど、これまたイイ感じなんっすわ。ホントはアルファの奴を乗っければいいんっすけど、なんか見つかんなかったんで参考までに。 じゃあOPEL勧めたら?なんっすけど日本撤退してるから新車がねえっす。おまけに日本に入ってんのはヴィータとアストラ以外は全部ATっす。だからアルファなんっすよ。 ただね、アルファのATは便宜上ATって表記されてるけど実際はクラッチレスMTだからね。自分でシフトチェンジしないと基本ガッタガタっすよ。おまけにシフトの時はまずアクセル離してシフトチェンジ、っつーマニュアルそのものっす。ただクラッチ踏まないだけ。このクラッチレスMTをアルファでは『セレスピード』っつーんっすけど、これが実は同じフィアット傘下のフェラーリがF1で10年ポールポジション諦めて開発した奴で、ザックリ言ってシューマッハと一緒の運転が楽しめるっす。ね?なんかステキな感じでしょ? その辺踏まえてアルファに限りセレスピードもあり、っつってくれるならアルファGT(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_gt/F001M003/)を勧めるっすね。Mitoだとちいちゃくて取り回しは楽なんっすけど、普段はひとり乗り+時々荷物や人を乗せるっつー初期設定で考えると2000ccターボの3ドアハッチバックのGTがシャレオツ感もあってステキな感じっす。以前はMTもあったんだけど、今はセレスピードだけになっちゃってるっすね。 エンジンはOPELのアストラやSAABと一緒で、ターボが入る分『キーン…』っつー余計な音が入っちゃうけど、セレスピードとの組み合わせは「普通の道を普通に走ってるだけなのに、たぁのしぃいねぇえ~」ってなっちゃう。 新車で買ってもバッチリ予算内に入るし、159みたいにチョイでかい感じに振り回されちゃう事もない、Mitoみたいに「女なんだからこのくらいの大きさで充分だろ」的な前時代的な男尊女卑感もない、で、女性的な曲線の多いデザインなんだけど男性的な部分もしっかりあってギロッポン辺りを流しても違和感ないシャレオツな感じでしょ?で、コクピット周りはさすがのアルファロメオワールド。座っただけでやる気になるっす。 ホントはこの辺さっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。 あとはプジョーかなぁ。。。映画『TAXI』シリーズで主役が乗ってるのがプジョー406で、ああいう感じの音っす。 で、新車MT縛りだと207か307っすね。プジョーの場合トラブルはATに集中してるっすから、MTだと逆に「限りなくトラブルフリー」っすね。 一般的にはワーゲンかBMW1/3シリーズもしくはBMW MINI を勧めるのが常道なんだろうけど。。。 個人的にはドイツ民族メーカーは全体的に硬くてチョイ重いからあんまり勧めねえっす。ステアリングも、アクセルも、クラッチミートもチョイ重くてレスポンスがイマイチだからこういう条件の時にはあんまり勧めねえっす。ある程度自分でいじる、とか別の方向に興味がある、ならお勧めするっすけど。。。個人的にはワーゲンもBMWもエンジン音がイイと思った事はねえっすね。だから個人的には勧めない。 けどAUDI A3 の3200cc(http://www.carsensor-edge.net/catalog/audi/a3/F002M002/G002/)とBMW335i(http://www.carsensor-edge.net/catalog/bmw/3_series/F003M004/G014/)は勧めるっすね。AUDI A3なんかゴルフとほぼ同じ大きさのボディなのに3200ccエンジン積んじゃってるからね。狂ってるっす。そんな事したら飛ぶに決まってんじゃん、的な?BMW3シリーズでも2000cc前後のボディなのに急に3000ccのエンジン載せてるからね。狂気の沙汰っす。この辺カーブ攻められて高速でも速いに決まってんじゃん。でもどちらもATしかないので、残念。 ホントはこの辺もさっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。 っつー事で、個人的にはご予算とご要望からセレスピードのGTをお勧めするっすね。お若い女性が乗るには舐められず背伸びし過ぎてない感じがステキな感じに映るっすから。出来ればイタリアン・ロッソに乗ってほしいっすね。

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアルファロメオですか!! MiToと159をしらべてみます♪ カンツォーネってイタリアで 歌って意味なんですね。 それほどスゴいんですね(°д°;;) 花車さんって方を検索して いろいろ見てみます。 159が気になってきました。 いろいろと考えられた車なんですね。 セレスピードもスゴそうですね。 GTもしらべてみます(*^^*) 普通の道を普通に走ってるだけなのに たのしいって すごく魅力的です!! アルファロメオに興味がでてきました。 ここまで書いてくださったのに 回答を締め切ってしまってすみません。 あまり詳しくなかったり 知ったかぶりされたり 質問に対して期待どうりの回答が できないひとは、わたしに 回答しないでってカンジですよ!!(笑) ドイツの車はイマイチなんですか(・ω・;) わたしにあっているのは セレスピードのGTですか?(*^^*) イタリアン・ロッソも調べてみますね♪ 本当に回答を締め切ってしまって すみませんでした。 こんなに詳しく回答をしていただいて 読んでいて吸い込まれるカンジの回答を してくださる方がいるなんて… ウラ漁師さんの回答って わかりやすくて読んでいて楽しくて 文章からいろんなことがイメージできて 最高でした!! ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

No.7の補足です。 なぜ、左ハンドルしかダメというと、ペダルの配置がベストの状態だからです。右ハンドルに変えるとホイールハウスのでっぱりの関係で、アクセルが左寄りにオフセットされてしまったりして、何となくギクシャクする車が多いからという理由です。また助手席は右になるので、右シートから足元を見ると、左ハンドルの方がクラッチが見えやすいですよ。右ハンドルで左の助手席からだと、アクセルの方しか見えないと思います。 因みに、女性ということだと同じイタリアのフィアット500も素敵だと思います。普通のは可愛らしさ中心のお洒落なデザインですが、エンジン音重視ということでアバルトがいいでしょう。

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車内の足元のボコッとしたやつが 邪魔なのでペダルの位置が 変わっちゃうんですか!?(°д°;;) いろいろと左ハンドルのほうが いいんですね☆ フィアット500もかわいいですよね♪ アバルトもしらべてみます。 ありがとうございました(^з^)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

その価格帯なら、間違いなくアルファロメオしかないでしょう。それもできればGTAモデルをお薦めしたかったのですが、147は残念ながら今年の春で新車販売は終わってしまったので、後継車のジュリエッタ、それも1750ですね。高回転まで回して乗るのが一般的なイタリアでは、この官能的なエンジン音をどう出すかに一番こだわって設計されるそうですから。アルファに限らず、MTなら本国仕様と同じ左ハンドルでないとダメです。

参考URL:
http://www.carbox.jp/alfa_giulietta.html
noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアルファロメオですか!! MTなら本国とおなじ 左ハンドルじゃないとダメですか? 助手席にのる男の人に マニュアルが運転できますよって アピールをしたいので クラッチが見える右ハンドルが いいんですけど(笑)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

私なら・・・・!プジョーrczをお勧めです。今はプジョー206に乗ってますが先日デイーラーで試乗して1発で惚れこみましたね。 6/MTで1600ccターボですがターボ自体ドッカンターボではなく、何より運転していて楽しいかったですね、それにエンジン音がわざと室内で強調されるようにしていることですがでも社外ではそんなに大きなうるさい音では無いので住宅街でも特に問題ないと思いますね。それより正直このままず~と乗っていたかったです、価格も約430万程度ですから次に購入しようと思ってます。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=15466/

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プジョーですか!! 車のなかにエンジンの音が 入ってくる設計ってゆーのは 魅力的ですね♪ このままずーっと乗っていたかったと 思える車に会いたいです(*^^*)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

ランボルギーニと言いたいですが、500万 ではむりですので、 フェラーリの348辺りなら、500万以下で出て いるかとおもいます。

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車じゃないなら結構です。

回答No.4

外車でMTで500万円以内なら、山ほど良い車がありますよ!! まず、コンパクトカーでは、ABARTH500。ベースは、フィアット500ですが、全然違う車です。 この車の良さは、エンジンをブンと回せば、甲高く心地よいサウンドが耳に届き、本気になると、めちゃくちゃ速い!小さなフェラーリみたいな車です。←実際にフェラーリとコラボしてましたけど。 値段は、299万円です。 あとは、VolksWagen POLO GTIですかね。この車は、試乗もしましたし、最近近所で見かけるので、良く覚えています。なんといっても、5ナンバーボディーHOTハッチの代名詞ともいえるこのPOLOは、すべてが素晴らしいです。癖のないハンドリングに鍛えられたサスペンション、もちろん音も良い音してますよ!シャーシ性能は、随一。ただ、残念なことに、MT設定がなく、パドルシフトのセミミッションです。値段は、294万円。 Alfa Mitoも良いかもしれません。エンジンは、文句無しに官能的な音がします。ただ、この車は、顔が個性的なので、気に入ればGOODですが、嫌いな人も良く聞きます。MT設定グレードは、328万円です。 ちょっとボディーサイズの大きな車でいえば、VolksWagen GOLF R。Sirocco R。ですかね。 この2車は、どちらも、出来のいい、走らせて楽しい車で、音もパンチがありますね。 505万円です。 後は、ルノー メガーヌRS、BMW Z4、AUDI TT、 シボレー カマロ、フォード マスタング、Alfa 159セピレートが、500万以内、400万円台です。アメ車は、基本音がド迫力です。 504万円なら、BMW 130 M-sports もあります。 こんな感じです。個人的なお勧めは、VolksWagen車ですが、現在MT設定車がなく(一部を省く)、パドルシフトになってしまいます。なぜお勧めかというと、後に掛かってくる費用が、VolksWagenは、安いからです。日本車と余り変わりません。(←VolksWagenオーナーなんで。)パーツ費用も他に比べると安いです。検討してみて下さい。 外車は、とても面白いです。個性の塊のようなものです。 そして、一概には言えませんが、ドイツ車は、エンジンが強く、長い間乗れます。 外車には、その車専門のお店があったりして、後あとも楽しく外車Lifeを送ることができます。 自分に合った最高の一台が見つかるといいですね!

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ABARTH500を調べてみます。 ポロはマニュアルないんですか(/_;), アルファロメオのMiToも しらべてみます♪ アメリカの車は 音に迫力があるんですか(°д°;;) 外国車っていいですよね!! 日本車にはないものが たくさんありますよね☆ 自分にあった最高の1台が 見つかるようにがんばります♪ くわしく回答をしていただいて うれしかったです!! ありがとうございました(^з^)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

HONDAのエンジンって、世界的に見ても普通にいい音しますけど・・・? 外国では、やっぱイタリアですかね。旧車で良ければアルファのジュリアとか、ランチアデルタとか・・・。今でもアルファのMiToなんて結構良い音たててますから、試乗してみれば? http://jp.alfaromeo-jp.com/mito/ ドイツ車は比較的音を気にしないのですが(ベンツなんてそうですよね)、VWのGTIバージョンだけは「ドイツ車っぽい良い音」すると思います。今ならPolo-GTIかな? http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアのアルファロメオですか!! フォルクスワーゲンのポロも かわいいですよね(*^^*)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

Vは12気筒ぐらいまでにならないと、だめですね。 フラット6とか直6(直4でも、)とかがあればいいのでは。 こんなのはだめですよね。 http://www.kiwa-trading.com/html/new_cars/new_cars_frame.html

noname#140044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見れませんでした。

関連するQ&A

  • エンジンの音がいい外車

    閲覧ありがとうございます。車に関しての質問です。 私は今までベスパのスクーターで毎日通勤をしていましたが、今年の新入社員の女の子に私のベスパが気に入られてしまって、ベスパを譲って上げることにしました。 恥ずかしながら私は一度も車を所有したことがありませんので、マイカーを所有したいと思っています。 私の譲れない条件としましては、「エンジンの音と排気音」が何よりも大事で重要視していますので、エンジンの音がいい外車で予算としては、500万円以内で「新車」で購入が可能な車種をお願いいたします。

  • 欧州車(ヨーロッパの車)について

    車の事について2度目の質問になります。 大体欲しい車が割れました。 欧州車の中から選びたいと思います。 私の譲れないこだわりは 新車の匂いがたまらなく好きなので、新車で購入できること。 トランスミッションはMT。 車に求めるものは運転する楽しさがある事。 エンジンも刺激的で官能的な方がいいです。 駆動方式や排気量にこだわりはありません。 前回は予算を500万円にしましたが、今回は1000万円までとします。 理由としては、もう少し大きい車も候補に入れたいからです。 私自信、欧州車には疎い部分がありますので、車を選ぶ際の候補やバリエーションを広げたいので、よろしくお願いいたします。

  • エンジン音がうるさい

    昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

  • 車のエンジンについて

    新車で車を購入した時、エンジンのならし(ならし運転)て必要なのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジン音が大きくなった

    2000年式MercedesBenzのAクラスに乗っています。走行距離は58000km程でほとんど毎日運転します。先日、朝エンジンをかけたところ、音が1オクターブ高くなったような前日に比べてあきらかに「うるさくなった」と思える音になりました。それは運転中も静かになることなくずっと続いています。音以外は特に変わったところはありません。車のことはよくわからないので、ちょっと不安です。お分かりになりましたら教えて下さい。

  • エンジン掛けるとギャア?

    エンジンスターター付MT車に乗っています。 今朝エンジンスターターでエンジンを掛けてドアを開けた際、 10秒以内にシリンダーにキーを挿入しONまで回せばエンジンは止まらないのですが、 荷物を置いているうちに時間が経過してしまいキーを回す直前にエンジンが止まってしまいました。 すぐにそのままキーを回してエンジンを掛けるとギャアと0.5秒くらいギアの擦れる金属音がしました。 そしてそのままエンジンは普通に掛かったのですが部品が壊れないか心配です。 この音は何の音でしょうか? 音が鳴ったのは短い時間でしたが壊れたりしませんでしょうか? 今後に影響はありませんでしょうか? 大切な車なのでこれがどれくらいのダメージ程度なのか気になっています。 今度から気をつけようと思いますが朝から非常に落ち込んで滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 車のエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ 車のエンジンの音がよかったり 性能がいいメーカーの共通点は なんですか? たとえば ホンダのシビックのエンジンは ブイテックが効くと官能的になりますが その裏には二輪メーカーと F1に参戦していたからですか? スバルのエンジンは 昔は飛行機のエンジンを 作っていたのですよね? いいエンジンを作るメーカーの共通点は 二輪メーカーでもあるから? F1に参戦していたから? 飛行機のエンジンを作っていたから? マニアックな質問ですが よろしくお願いいたします(・ω・;)

  • エンジン停止後のあの音はなんですか?

    気になるので聞きたいのですが、 運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。 エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エンジンの排気音

    エキマニ、マフラーなどの排気管を除くと、どの部分で排気音は決まるのでしょうか? 1JZと2JZでは音が全く違いますが、動画サイトでパワーチェックと言って色々と解説しているのを聞いていると、シリンダーヘッドで決まるようなことを言っています。 このエンジンは2Jではなく1、5Jだから官能的な1Jサウンドですねと言っていました。 1、5Jは1Jのヘッドに2Jのブロックだったと思うのでヘッドで決まるのかなと思いました。