• ベストアンサー

自分の地位と立場・・・本音

サービス業をしている、今年25になる男です。 現在、店舗のNO.2として、勤めており、主任という役職を貰っています。  社則?で社内恋愛が禁止されており、自分の立場を考えると、どうしても、前に進めなくなってしまって夜も眠れません。   先日、新年会にてアルバイトの子とずっと話していたのですが、ストレートに言うと、好きになってしまいました。   その子はどちらかというと、同性からは嫌われやすいタイプで、異性には、ちやほやされるタイプの子なのですが、以前、同じアルバイト従業員と、社内恋愛しており、激怒する店長の間に入って仲裁したり、恋愛相談をされたりと、何かと手のかかる子でありました。 やはり、みんなを巻き込むことが多かったり、八方美人な部分があり、アルバイト従業員の中でも浮いている存在だったりします。 でも、そんななか一番に仕事をしてくれたり、気が利く部分が多々あり、個人的評価はもともと高いほうでした。   今までは、恋愛感情とかを切り捨てて、あくまで、仕事上の付き合いをしていたのですが・・・ お酒のせいもあるかもしれませんが、恋愛の話になり、うちのお店で付き合うとしたら、俺か○○くらいしかいないって言われました。 当然、本人の前では、大体そういいますよね? 自分もそうだと思いその場では嘘ばっかり(笑)ってごまかしました。 2次会に移り、カラオケに・・・ 偶然か必然だかはわかりませんが、席はまたもお隣。 また、お話してました。 今度は逆に俺はどうなのか?って聞かれました。 素直に、恋愛対象で見れるのは、その子と○○かなって答えました。 お互い、本心を隠しあったり、嘘だと思っている反面意外だなぁ~って言われたりもしました。 その後も恋愛についてずっと話していまして、俺の髪の毛をイジッタリ、逆にイジッタリ、ポテトを口に持ってきたりと・・・ ほとんどお酒を口にしていない子だったので・・・気があるのかな?って思ったりもしました。 その後、仕事中などでも、こっちを見て笑っていたり誕生日には、ケーキ作ってきてくれたり・・・ そうしてるうちに完全に好きになってしまいました。 自分の立場もあり、今、正直にアプローチしていくべきか、胸の中に留めておくべきか悩んでおります。 文章力がないので、うまく言葉では伝えられませんが・・・ 助けをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.1

・・・まぁただ恋愛するならいいんじゃないですか? でも、おそらくその彼女、相当男慣れしているし、男が代わればキャラも変えられるタイプだと思います。 同性に嫌われるってことは、女性の前ではけっこうヒドいと思いますよ。(夢を壊すようで申し訳ないですが) 山本モナみたいなタイプなんでしょうね。 仕事では実力があるけれど、恋愛関係がだらしないゆえ、結局仕事上影響が出て、信頼を失うという。 職場恋愛が悪いとは思わないけれど、その彼女と付き合ったら、今の仕事かき乱されるでしょうね。 それでもそういう女に惚れてしまったんなら、突っ走ってボロボロになるのも人生かもしれませんね。 ・・・あとは自己責任かな?

atat1212
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仰ると通り、そういった感じの子です。 なんか頭ではわかっているのですが、その手の女の子にはめっぽう弱いです;; 約1年間職場での付き合いがあり、この手の女の子って中身はすごく弱かったりするので・・・仕事中にリストカットしてたり・・・いきなり泣き出したりと・・・ そういった面で大多数は敬遠するのですが、逆に・・・俺は守ってあげたい!って思っちゃうおばかサンなんです>< しばらく考えて、突っ走るかどうか考えます。 助言ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• tokking
回答No.6

オススメしませんねー、というよりここで止めておかないと 身を滅ぼすことにもなりかねませんよ。 私は質問者様と同年齢の子供がおります。 一応、この年までずっと会社勤めをしてきましたので ベテラン?お局さま?も超えてしまいましたが。。。 社内恋愛で大失敗、出世どころか退社を余儀なくされた 男性や女性もたくさんいましたよ。 最近では、派遣やバイトで入ってくるうら若き女性のしたたかさも 見抜けるようになってます(笑) 仕事が出来る云々以前に、同性から好かれないというのは 必ず表裏があるからです。 どうやら精神的にもあやうい感じをかもし出しているようなので 男性にはちょっと「神秘的」で「魅力的」に見えてしまうのでしょうね。 完全なる錯覚です。 その年齢で主任という立場を与えられているのですよ。 多少仕事は出来ても、女性を見る目は全く育っていません。 職場では仕事に没頭するようにして下さい。 仕事中に女の子とアイコンタクトをとったりなど意識していて 良い仕事が出来ますか? 25才、失礼ながら私からするとまだまだこれから、社会人としては 新人さんです。 社内恋愛が禁止だから、などではなく、とても危険な女性に喰われて 今の地位を失ってから気づくには遅すぎます。 後悔しても元には戻れなくなりますよ。またゼロからの出発になりますよ。 恋愛は大いにするべきです! ただ、TPOを考えてくださいね。 質問者様の立場では、その女性にアプローチなどすべきではありません。 必ず足かせ、下手をすると職場を追われることにもなりかねません。 彼女はそういう女性です。  いきなり距離を離すのも危険ですからね、くれぐれもこれ以上質問者様に 近づかないように上手に切り抜けて欲しいと願っています。 急に素っ気なくすると、何をしでかすかわからない怖い女性です。 彼女はバイトなのですから会社(お店)に執着する必要もないのですしね。 ・・・そういう場面を何度か見たり相談されたりしたことのある、老婆心ながら。

• cow-love
回答No.5

#1です。 >仕事中にリストカット ・・・ん~(--;)。   どんだけ美女でもドン引きですねそれは・・。 山本モナでもそれはしないと思いますよ・・。 きっと痛い目みないとわからないんでしょうけど、「守ってあげたい」と思わせるのもその女の計算だと思いますよ。 あなたの気持ちにも当然気付いていて、ゆさぶりをかけているんだと思います。 弱いどころか、相当計算高いしたたかな女と思って間違いないでしょうね。 ・・っていうか、それはちょっとアブない系かも。 両親不仲だったりしません? なんかそういう、精神的に歪んだ感情を抱いているように思えます。 おそらく、あなたの手に負える女じゃないような気がします。 それでもまぁ全て失う覚悟でのめり込んでいくのは、誰にも止められません。 私の昔のバイト先に、ちょっと同じニオイのする「悪女」気取りの女(人妻)がいたのを思い出しました。 人妻ってことを隠し、つけ込めそうな男は、年下でも年上の上司でも、彼女持ちでもとりあえず味見するような末恐ろしい女でした・・。  自分で関係を持ちかけて、妊娠し、「99%ダンナの子だけど、1%不倫相手の子かもしれないから、子供は降ろした」・・・って、別にたいして親しくも無い、ただのバイト仲間である私に告白してきました。  私が退職した後も、出入り業者の男性と関係し、相手を左遷に追いやったり、裁判沙汰を起こしたり、話題には事欠かない人でした。。 はっきり言ってイカレてますよね。 でも、そういう女にいいようにされてしまう悲しい男はなぜかいるんです。 ・・・きっと質問者さまもそのタイプですね。。 それでも行くなら、とことんやっちゃってください! 身も心もボロボロになると思いますが!

atat1212
質問者

お礼

リストカットの時は、自分自身恋愛感情を一切持たず、仕事上での関わりも少なく、そういった可能性は薄いかな?って思います。 実際・・・仲良くなった原因は間違いなくその時なのですが・・・ その時は、 「なんでそんなことしたの?」 「もう生きてるのが嫌に・・・」 ~~~ 「仕事なんだから、仕事中にそんなことしたら、会社での信用も失うよ?」 「すいません」 「もしなんかあったらいつでも話聞いてやるからそんな事2度とするな!」 「笑顔でいるのが仕事上での人間関係でも一番だからね」 「はい」 「とりあえず今日は帰っていいから明日からまた元気に出勤しておいで」 こんな流れで小1時間ほど、ケア&説教交えてお話をしました。 その後も、自分自身一切恋愛感情が沸くこともなく、無事立ち直ってくれてよかったと思う反面、面倒だな・・・と思っていたくらいです。 その後から徐々に彼女の態度が変わり、話もよくするようになりました。 そして、相談した日を迎えたのです。 家族関係は良好だと聞いたことがあります。 よく聞くのが、過去男に貢いてばっかりで、利用されていると最近はよく口にしていました。 (男の視点で見れば、たしかにそういう対象にしやすいタイプ) そして一人ではいられないタイプですね。 精神的に歪んだ感情とありますが、正にその通りだと思います。 仮に付き合えたとしても、手に負えないとありますが、その可能性が高いというのも実感しております。 cow-loveさんにすべて言い当てられてるのが、歯がゆくも気持ちいいというのでしょうか、わかっていて止められない自分がいるのです。 仕事一辺倒で出会いが極端に少ない焦りの気持ちあり、自分自身寂しがり屋なので、一緒にいたいという気持ちが強く、冷静な判断が出来ていないのでしょう。 複数の方に回答を頂き、予想通りといいますか、やはり反対が多いです。 社内恋愛がばれても、罰というものはなく、注意されるだけで、店長自身、周りに迷惑をかけなければ不問にするとは言っているので、社会的地位を失うことはないと、思っている部分もあります。 ただ、早急に決断するのは、多数の意見を頂いて、痛感いたしました。 彼女自身の本質を見極め、その後でも遅くはないと。 周りが見えない状況から、見れる状況になることが出来ました。 ありがとうございます。

• g8r2e7en
回答No.4

まさにどっちつかずですね。 わたしは女性ですが、最後の最後に「会社を裏切れない」と男性から交際を断られた経験があります。 なので、「現在店舗のNO.2として勤めており、主任という役職~社則?で社内恋愛が禁止されて」いる状況を覆してまで付き合いたいと思ったなら手を出しましょう。 そうじゃないと、変な恨みを買って、社会的地位を脅かされますよ。

atat1212
質問者

お礼

相手が、自分のことを少しでも気にかけてくれているのなら、やはりこれからもそういう行動も続くと思いますし、バレンタインで何かしらの動きがあるんじゃないかな?っと期待半面不安に思っております。 貰えたなら、おそらく突っ走ってしまうと思います。(物にもよりますが) 貰えなかったら、他の男性の方が魅力があるのだとも判断もできますし、何より心の整理もつけやすいです。 現在店舗のNO.2として勤めており、主任という役職~社則?で社内恋愛が禁止されている 皆さんに質問した時点で、覆して突っ走る気持ちの方が強いのが事実です。 そういった事を踏まえて、もう少し時間をおいて考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

この状況を『楽しめる』くらいに貴方が恋愛経験あるなら、手を出しても悪くないと思います。 (付き合わずに楽しむ分には、いい女性だと思います) でも記載されている内容からはのめりこみそうな雰囲気なので、やめておいた方がいいでしょうね。 向こうが遊びだとはいいませんが、振り回される予感です。

atat1212
質問者

お礼

恋愛経験に関しては、仕事を始める前までは、そこそこの経験は積んでおります。 付き合うと依存してしまう傾向には正直あります。 楽しみたい!ってのも、やはり心のどこかであるのでしょう・・・ 2年間仕事以外に何もすることがありませんでしたので ただ、遊びで・・・っていうのは、自分的にはやっぱり無理かなって思います。そろそろ将来も考えて、恋愛をしていきたいと思っておりますが故行くならどんな事があっても突っ走り、中途半端になるなら、想いを捨てようと思ってます。 やはりもう少し時間をかけて、考えてみます。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

乗れない話ですね。 貴方が今後の仕事を掛けても交際したいって言うなら 突き進めば良いでしょうが、いく日かの楽しい時間の果てに 信頼も立場も彼女も失くしていそうな気がします。 本人の前で、その対象に名前を入れる事が出来る女性と言う事は なかなかしたたかですよ。 相手の方が数枚上手だと思います。 当事者でなければ、「君子危うきに近寄らず」と言うのが ベターでしょうね。 後は貴方の決断ですね。

atat1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直自分自身この職について、2年間仕事一辺倒でやってまいりました。 サービス業といいましたが、パチンコ屋なので、昼過ぎから深夜まで、そして休みもろくになく、友人とも滅多に遊べず、当然女性と知り合う機会も職場以外ではない状況な為、余計考えてしまっています。 社内恋愛がばれたとしても、大きな問題になることはないのですが、やはり威厳がなくなってしまうかな? おっしゃる通り、本人としては、彼氏候補として、ただ単にキープされてるだけなのかな?って思ったりは内心とてもしてます。 今は、もう少し時間をとって考えようと思っております。 今の気持ちは間違いなく >>貴方が今後の仕事を掛けても交際したいって言うなら 突き進めば良いでしょう になってしまうので、冷静な判断ができないと思います。 もっと相手をよく見て、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。