• ベストアンサー

現役女子高生アイドル痴漢撃退について

以前に、現役女子高生アイドルが痴漢を撃退するということがありました。 詳細は、下記です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------  「相手は真正面に密着し、向き合う状態で立っていました。ハァハァいいながら私のスカートに右手を入れてきましたが、まさぐり方がすごく痛かったんです。右手で胸ぐらをつかみ、『次の駅で降りて!』って言ったら、周りに聞こえない小声で『ゴメんなさい、ゴメんなさい』って。その卑怯さに余計腹が立って、『うるさいっ!』って言い返しました」  そのまま渋谷駅で引きずりおろし、ホーム先端まで追いつめたものの、「もういい加減に許してよ」と半分逆ギレ状態の犯人の態度に、彼女の怒りは頂点に達し、冒頭の大立ち回りに突入した。みぞおちに「正拳突き」を見舞い、「ウーッ」とうめきながら陥落したところを、とどめの「下段回し蹴り」を右足太ももめがけてお見舞いし、完全に動きを止めた。  男は東京都迷惑防止条例違反で渋谷署に現行犯逮捕された。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- もちろん、男が悪いのですが、この場合、「正拳突き」と「下段回し蹴り」について、彼女が傷害として、訴えられるようなことはないのでしょうか。 逃げた犯人を取り押さえる際に、取り押さえることはでるが、その際に殴ったりすると傷害になると、以前どこがで聞いたことがあるからです。 素朴な疑問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ、幸いです。 (なお、決して、彼女を非難等したい訳ではございません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suikaman
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

怒りにまかせた暴力は明らかに違法行為であり暴行罪が、怪我をさせれば傷害罪が成立します。現場の状況によってケーズバイケースで判断されるでしょうが、逃走行為などをしていなくて、逆ギレしている程度の相手に正拳突きや回し蹴りは、逮捕行為と見なすのは難しいでしょう。ただ、そもそのも原因は自分の違法行為ですから、そのような状況で男性側が訴えを起こすことはまず考えられないでしょう。

その他の回答 (4)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

基本的には過剰防衛の事案になりうると考えます。 ただし理屈ではそうであっても、現実にはかなり 難しいでしょう。たとえば警察官の現行犯の取り 押さえの事例ですが、被疑者を死なせてしまっても、 無罪となる事例が多いです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

逆の事を考えた場合。 男が痴漢を働いた女子高生を捕まえようと 「正拳突き」、「下段回し蹴り」をしたなら、犯人の女子高生から訴えられたと思います。 しかしこの場合、相手がパワーのない女子高生なのです。 恥ずかしくて傷害で訴えなかっただけだと思いますが、 肋骨骨折など重傷を負ったなら訴えていたと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

ちかん行為が事実であれば、現行犯逮捕のための一連の行動ですから 結果として怪我などを負わせていなければ問題ないと思います。 ※現行犯は私人でも逮捕できますから、そのための逃亡抑止行為や  身柄拘束行為は正当です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

けがを負わせた場合は訴えられることはあり得ますが、本件の場合犯人取り押さえのための正当な行為と考えます。

関連するQ&A

  • この空手の技は英語でなんと言うのでしょうか?

    空手の技で以下の技はなんと言うのでしょうか? 空手をしているのですが、外国の方に伝える事が難しくて困っています。 一つだけでも、わかる範囲で構わないので、宜しくお願いします。 1. 「正拳突き」 ・・・ Punch ? 2. 「上段突き」 ・・・ High Punch ? 3. 「下突き」 ・・・ Low Punch ? 4. 「下段・中断・上段」 ・・・ Low Middle High ? 5. 「廻し蹴り」 ・・・ Roundhouse Kick ? 6. 「横蹴り」 ・・・ Transverse kick ? 7. 「後ろ廻し蹴り」 ・・・ KickSpinning Back Kick ? 8. 「受け」 (回し受け、うち受け等) ・・・ Defense ? 9. 「捌き」 (攻撃を受け流す) ・・・ ? 10.「前蹴り」 ・・・ ?

  • 中段突きで抜かれない技術

    是非お知恵を拝借したい所存です。 伝統空手を嗜んでおりますが、組手の際中段を抜かれる傾向にあります。 私は左利きで、右手右足が前の構え。 左中段回し蹴りから左上段突きを得意としていますが、右足の踏み込みからスタートする技、ワンツーや刻みの際逆突きで中段を抜かれてしまいます。 左の逆上を突いた時も中段を取られる場合が・・・。 相手の外側を取ろうと動いてはいますが、それでも起こりが悟られるんだと思います。 前足の踏み込みの仕方や逆・逆の突き方を教授して頂きたい次第です。 何卒ご協力お願いします。

  • グラビアアイドル【現役女子高生】

    「現役女子高生」でこれは巨乳ですかそれとも爆乳になるのでしょうか? 滝沢乃南 95cm★Iカップ★ 山本早織 96cm Hカップ どう考えても凄過ぎませんか?高校生以上でこれより小さいグラドルはたくさんいるのにです。 「現役女子高生」でこんなに大きいなんて最高過ぎます。本当に堪らないです。 滝沢乃南、山本早織どちらもあんなとんでもないおっぱいをして、普通の顔して高校に通ってんだと思うともう本当に凄過ぎる。ヤバ過ぎる。 真面目にあんな普通レベルじゃない巨乳の「現役女子高生」は体育とかどうしてるどうなってるもんだと思いますか? あんなとんでもないおっぱいをしたグラドルが同じ学校にいるだけでも奇跡なのに、もしも告白なんかされたらもう宝くじ並みですよね? それでもし貧乳派だから無理です。興味有りませんとか言ったらもう唖然とするし、当たってる宝くじ無くしたようなもんですよね? 逆に男の方から脈有りな感じだから一か八か告白したらOKだったとかどちらにして正にエロゲー、エロ漫画の世界に思えますよね? まず普通あんなとんでもないお乳をしたグラドルなんて同じ学校に絶対いないし、ただいるだけでもエロゲー、エロ漫画に思えませんか? 学校の人に私の作品見た?とか私の作品見てねとか、みんな大きいおっぱい大好きだよねとか言ったりしたのかな? なんで「現役女子高生」の時点でこんなにも成長してしまうのであろうか? 大きくなる要素。大きくなる原因はなんでしょうか? 紗綾も中学の時点でFカップと凄かったし本当にワクワクしましたが、成長が止まってしまいました。 成長が止まってしまうのが普通ですが 星名美津紀も「現役女子高生」で92cm Hカップと物凄いですが滝沢乃南Iカップ、山本早織96cm Hカップには惜しくも及びませんでしたね。 この成長し続ける。止まらない要素はなんだと思いますか? もちろん生まれ持ってのものだと思いますが、科学的に説明 後はこれをやっていたから「現役女子高生」であれだけ成長したとか何かあると思いますか? 現役女子高生ならFで凄い。成人でも凄いですね。大体あってもD辺りでも凄いと思います。 もちろんデブは無しです。 この先必ず「現役女子高生」で100cmとかJカップの可愛いグラドル現れると思いますか? もし本当に科学的に成長が説明出来る。成長させる秘訣があるとすれば、可愛い娘はみんな小学生辺りから続けていれば本当に豊かな素晴らしい逸材がどんどん現れると思います。 「現役女子高生」でデカイのが堪らないんです!最低Hカップ、最低96cm 「現役女子高生」のグラドル作品でおっぱいについてたくさん聞いてほしいです。なんで現役女子高生なのにこんなに大きく成長したの? 何か成長させる秘訣とか、これを続けた。頑張ったからとかある? さすがにもう止まったでしょ? まだ成長してるの? 普通男の人はみんなおっぱいが大好きなんだけどなんでだと思う? 大きいおっぱいが大好きな人の割合が圧倒的に多いんだけどなんでだと思う? その大きいおっぱいでどう楽しませる? 見てる人に満足させたいですか? もちろん映像も楽しみますが、おっぱいについてもたくさん聞いてほしいと思いませんか? おっぱいについてたくさん聞けるとそれも凄く堪らないです。興奮します。 現役女子高生の大きいお乳 現役女子高生の大きいおっぱい 巨乳現役女子高生 現役女子高生の大きいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい! おっぱい大好きな方 グラビアアイドルが大好きな方 特に現役女子高生グラドルに熱い方どうかお答えお願いいたします! 必ず「現役女子高生」グラドルです! ■現役女子高生グラドルの大きなおっぱいは大好きですか?

  • 4月の下旬に盗撮と傷害事件の被害者になりました。

    4月の下旬に盗撮と傷害事件の被害者になりました。 犯人は逮捕され現在、裁判所からの刑事事件の判決がまもなくでるころだと思われます。 犯人は有名ではありませんが某株式会社の正社員の20代後半のサラリーマンです。 盗撮行為も正直に自白したのは良いとして、私が犯人を捕まえた際に傷害を負わされました。 盗撮行為も許せませんが、傷害を負わされたことで心的苦痛もある怒りもあり犯人を許すことができません。刑事裁判の結果もおそらく罰金で済まされるようです。(知人や友人、法に詳しい方の意見を参照) こういった悪質な犯罪者をマスコミでニュースで取り上げてもらうにはどうすればよいのでしょうか? 私としては、彼自身の氏名、年齢、職場をニュースで全国的に晒されることによって恥をかけばいいと思っています。示談にする気もさらさらないです。 どういった方法を使えばマスコミは報道してくれるのでしょうか?

  • 誰か教えて下さい。

    初めまして。maaboo211、22歳です。 質問させてください。 昨年の12月に仕事をしてる際お客ともめ傷害を受けました。 全治2週間の怪我を負わされ、そのうえ胸ぐらを掴まれ「お前、事務所連れていくから覚悟しとけよ。」っと言って引っ張られ連れて行かれそうになりました。その後犯人は警察に現行犯逮捕されました。 事件から2ヶ月たって相手方の弁護士から示談をしてほしいと言われたのでその時の恐怖(精神状態)等を考え、 「200万なら示談します。」 っと言ったのですが、断られてしまいました。 ここで質問なのですが、 1、今回のこの件では相手方はどういった罪になるでしょうか? 私は、傷害罪と脅迫罪になると思うのですが…。 2示談の際、200万という数字は妥当なのか? この一軒以来飲食業をしてるのですが、お客様が怖く見え、仕事に支障がでています。その点をふまえての額を提示しました。 3示談決裂の場合はどうすれば良いのでしょうか? 長くなりましたが、頼るところもない若者なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 痴漢 アイドル

    スカートから出た足を見ただけで痴漢 と言ったアイドルがいましたが、 AVなどの規制で ワイセツ とはいたずらに性欲を起こすものだそうです。 胸などがそうです。 裸の胸をみて男は興奮するでしょうが 女性の生足を見ても興奮します これはいたずらに性欲を に当てはまらないのでしょうか。 男が下半身を露出したら公然わいせつ罪になります。 では、生足を露出している女の人が問題なのではないのですか 皆さんの意見ありがとうございます。補足します 男と女はまず体のつくりも違えば考えや感じ方も違うと思います。 男は視覚や聴覚的なところから性欲がわきますが 女は感覚的なところからです。

  • 暴行事件で被害の「水増し演技」をすることについて

    酔っ払いやヤクザ・チンピラなどに駅などで突き飛ばされた際に、 大袈裟に演技をして傷害の被害を訴えて救急搬送されたりなど、 被害者が現場で被害の「水増し演技」をすることについて、 皆様はどう思いますか? 経験のない方もある方も、回答をお願いします。 あなたは演技する勇気はありますか? 【注意】 本来であれば暴行容疑であるところを、痛みを訴える演技をして、 傷害容疑で犯人を警察官に現行犯逮捕させた場合、 法律上は【虚偽告訴罪】に該当するそうです。 (犯人を私人逮捕して傷害容疑で警察官に引き渡す場合も含む。) しかし、公安警察官が「転び公妨」をよく行うのに、 一般人が被害を「水増し」した程度で犯罪になるのは、 私は個人的には納得がいきませんね。

  • 痴漢に遭いました…分かる方ご協力お願いします!

    初めて投稿致します。 長くなりますが…皆様の力を是非お借りしたく、ご協力頂ければと思います。 今月19日の朝5時40分頃、深夜からのアルバイトを終えて帰宅していると、駅のペデストリアンデッキで会社員で40代前半ぐらいの男性に突然声をかけられました。 無視して歩くとまた話しかけられ、それも無視すると男はついてくるのをやめました。少し時間を置いてから帰ろうとすぐ近くのコンビニに入り、しばらくしてから出てデッキの上を歩いていると、後ろからタッタッタッと小走りな足音が聞こえ、次の瞬間服の上からお尻を掴むように触られました。 触った男は私を追い越し走って行ったのですが…なんと先ほど私が無視した男でした。 走って自宅に戻り(私の自宅は駅から5分程の所にあります。)、涙と体の震えが止まらなかったので寝ている彼を起こし事情を話しました。 落ち着きを取り戻した後は怒りが込み上げてきたので走りやすい服に着替え、ダメ元で男を探す為に外へ出ました。被害に遭って帰ってからもう一度外に出るまで、20分くらいは経ってたと思います。でも結構泥酔してるようでお酒臭かったので、もしかしたらまだ駅をウロウロしてるかもしれない…と思ったのです。 ペデストリアンデッキを一通り歩き回っていると、なんと男はまだいました! 顔や服装をハッキリ覚えていたし、駅でも早朝はそこまで人はいないので間違いないと確信し彼に「あの人で間違いない!」と伝えると彼は「すいません、さっき女性のお尻触ってましたよね?僕見てたんですけど」と話しかけました。 男「え?分かんない…違いますけど…」 彼「いや、僕その瞬間動画撮ってたんで(もちろんハッタリです)。交番すぐそこにあるから行きましょう?」 男「いや、もう帰るんで。大体証拠があるなら見せてみろよ!」(そう言ってデッキの階段を降り出す男) 彼「いいですよ、だから一緒に交番行きましょうって。やってないならそこでやってないってハッキリ言えば良いじゃないですか」(話しながら追いかける彼) こんな押し問答を繰り返しつつ彼が後を追うと、横断歩道が点滅して赤に変わる直前男はダッシュして逃げ出しました。彼も続いてダッシュして渡り…私は追いつけずその場に残り110番しました。 しばらく警察に電話で事情を話していると、彼も警察に電話しながら追い続けてくれていて、見事警察と合流して男を捕まえた事を知らされました。 その後は警察署に行き彼と合流し、警察の方々と事件現場に戻り再現する為の写真を撮ったり、被害届け作成の為事情聴取を受けました。 その間被害に遭った時の服からDNA鑑定する為の採取も行いました。 男が取り調べを受けている所を相手からはこちらが見えないガラス窓から見て顔や服装も再度確認し、間違いない旨も伝えました。 その後お昼頃に私と彼の事情聴取は終わったのですが、男はまだ容疑を認めていない事を聞かされました。 しかし痴漢の前科があるとの事で…夕方には令嬢が出て逮捕になるだろうからまた連絡します、と言われ家に戻りました。 しかしここで気がかりな事が… DNA鑑定の為に衣服から採取はしたのですが、私は被害に遭って自宅に戻った際気持ち悪くて触られた部分を自分の手でゴシゴシふいてしまったのです。 となると、例え男の汗や皮膚組織が付いていたとしても取れてしまっていて出てこない可能性の方が高いのでしょうか? そして恐らく男は今拘留されていると思うのですが、DNAが一致せず、かつ容疑を否認し続けたら何の罪も背負わず釈放されてしまうのでしょうか? まず初めに声をかけられた時顔が近かった為よく覚えていますし、早朝の明るい時間帯かつ人が少ない時だったので見間違えている事も絶対ありません。 ただこのまま証拠不充分だと私の一方的な言いがかりに捉えられてしまうのかと思うと納得がいきません。 警察からの連絡もなく不安になり今電話してみましたが、祝日は当直と日直で分かれており私の事件を担当した人をすぐに特定できないと言われ、平日にまた電話して下さいと言われました。 被害に遭ってからは彼が毎日迎えに来てくれていますが、後ろから男の人に追い越されたり、走ってくる音が聞こえると心臓がバクバクします。 犯人には前科もあると言う事なので然るべき処罰を与えてもらい、罪を償って貰いたいと思っています。 これから私に出来ることは何かあるのでしょうか?全て警察に任せるしかないのでしょうか? DNA鑑定の件も含めてご存知な方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。 長文乱文失礼致しました。

  • 痴漢撃退話

    ご自身の話でも聞いた話でもいいんですが 痴漢を撃退した話を教えてください。 自分が以前TVで見たとき 痴漢してきた男性に激怒した女性が痴漢のネクタイを掴んで駅員の所までひきづっていってつきだしていました。 あまりの迫力に痴漢は無抵抗のままただひきづられるのをみてすごいなぁと思いました。

  • 痴漢撃退を商売にすることは可能か

     痴漢撃退を商売にしたいのですが,WEBサイトを見ても何かいい手がかりがありません。また思ったのですが、本腰を入れて撃退行為を行う方があまりにも少ない気がして、こういう事って法律で認められてないのでしょうか。 少しでも役立つ情報・答えをよろしくおねがいします。