• 締切済み

痴漢に遭いました…分かる方ご協力お願いします!

初めて投稿致します。 長くなりますが…皆様の力を是非お借りしたく、ご協力頂ければと思います。 今月19日の朝5時40分頃、深夜からのアルバイトを終えて帰宅していると、駅のペデストリアンデッキで会社員で40代前半ぐらいの男性に突然声をかけられました。 無視して歩くとまた話しかけられ、それも無視すると男はついてくるのをやめました。少し時間を置いてから帰ろうとすぐ近くのコンビニに入り、しばらくしてから出てデッキの上を歩いていると、後ろからタッタッタッと小走りな足音が聞こえ、次の瞬間服の上からお尻を掴むように触られました。 触った男は私を追い越し走って行ったのですが…なんと先ほど私が無視した男でした。 走って自宅に戻り(私の自宅は駅から5分程の所にあります。)、涙と体の震えが止まらなかったので寝ている彼を起こし事情を話しました。 落ち着きを取り戻した後は怒りが込み上げてきたので走りやすい服に着替え、ダメ元で男を探す為に外へ出ました。被害に遭って帰ってからもう一度外に出るまで、20分くらいは経ってたと思います。でも結構泥酔してるようでお酒臭かったので、もしかしたらまだ駅をウロウロしてるかもしれない…と思ったのです。 ペデストリアンデッキを一通り歩き回っていると、なんと男はまだいました! 顔や服装をハッキリ覚えていたし、駅でも早朝はそこまで人はいないので間違いないと確信し彼に「あの人で間違いない!」と伝えると彼は「すいません、さっき女性のお尻触ってましたよね?僕見てたんですけど」と話しかけました。 男「え?分かんない…違いますけど…」 彼「いや、僕その瞬間動画撮ってたんで(もちろんハッタリです)。交番すぐそこにあるから行きましょう?」 男「いや、もう帰るんで。大体証拠があるなら見せてみろよ!」(そう言ってデッキの階段を降り出す男) 彼「いいですよ、だから一緒に交番行きましょうって。やってないならそこでやってないってハッキリ言えば良いじゃないですか」(話しながら追いかける彼) こんな押し問答を繰り返しつつ彼が後を追うと、横断歩道が点滅して赤に変わる直前男はダッシュして逃げ出しました。彼も続いてダッシュして渡り…私は追いつけずその場に残り110番しました。 しばらく警察に電話で事情を話していると、彼も警察に電話しながら追い続けてくれていて、見事警察と合流して男を捕まえた事を知らされました。 その後は警察署に行き彼と合流し、警察の方々と事件現場に戻り再現する為の写真を撮ったり、被害届け作成の為事情聴取を受けました。 その間被害に遭った時の服からDNA鑑定する為の採取も行いました。 男が取り調べを受けている所を相手からはこちらが見えないガラス窓から見て顔や服装も再度確認し、間違いない旨も伝えました。 その後お昼頃に私と彼の事情聴取は終わったのですが、男はまだ容疑を認めていない事を聞かされました。 しかし痴漢の前科があるとの事で…夕方には令嬢が出て逮捕になるだろうからまた連絡します、と言われ家に戻りました。 しかしここで気がかりな事が… DNA鑑定の為に衣服から採取はしたのですが、私は被害に遭って自宅に戻った際気持ち悪くて触られた部分を自分の手でゴシゴシふいてしまったのです。 となると、例え男の汗や皮膚組織が付いていたとしても取れてしまっていて出てこない可能性の方が高いのでしょうか? そして恐らく男は今拘留されていると思うのですが、DNAが一致せず、かつ容疑を否認し続けたら何の罪も背負わず釈放されてしまうのでしょうか? まず初めに声をかけられた時顔が近かった為よく覚えていますし、早朝の明るい時間帯かつ人が少ない時だったので見間違えている事も絶対ありません。 ただこのまま証拠不充分だと私の一方的な言いがかりに捉えられてしまうのかと思うと納得がいきません。 警察からの連絡もなく不安になり今電話してみましたが、祝日は当直と日直で分かれており私の事件を担当した人をすぐに特定できないと言われ、平日にまた電話して下さいと言われました。 被害に遭ってからは彼が毎日迎えに来てくれていますが、後ろから男の人に追い越されたり、走ってくる音が聞こえると心臓がバクバクします。 犯人には前科もあると言う事なので然るべき処罰を与えてもらい、罪を償って貰いたいと思っています。 これから私に出来ることは何かあるのでしょうか?全て警察に任せるしかないのでしょうか? DNA鑑定の件も含めてご存知な方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。 長文乱文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.4

そこまで被害の内容を覚えておられるのであれば、この加害者が罪に問われることは、まず間違いないでしょう。「やってない」事の立証は「やった」ことの立証よりはるかに困難です。今後のことは全て警察に任せ、警察などから事情を聴かれたら、そこでありのまま、偽りなく話すことです。

• 783KAITOU
回答No.3

あなたは痴漢の被害届を出された。警察はそれを元に現場検証もした。そして、犯人とおぼしき人物の特定も出来て事情聴取も終えた。結果、相手に前科がある事が分かった。警察は、男の逮捕・起訴に向けて夕方には令状も請求する予定である。その結果をあなたに連絡します。と、いう流れですね。 未だに連絡がないということは、警察があなたに伝えたとおりに事が運んでないことを意味するのではないでしょうか。決め手となり令状請求の根拠となるDNA鑑定に戸惑っているものと考えられます。あなたのご心配の通り鑑定不能状態であるかもしれません。そして、相手の男性が否認し続けている。と、なると刑法的には立証が難しい状態にあるのではないでしょうか。他に、目撃者もいないようですので。 警察は状況的にはあなたの言い分を認めて捜査をした。その結果、あなたが犯人と指示した人物は同様の犯歴がある。状況証拠は黒。後はDNA鑑定で証拠は取れる。と、ふんであなたに夕方には逮捕令状を請求できるだろうと伝えたのでしょうが、証拠が取れないので思案しているのではないでしょうか。 この問題、誠に失礼なことをいって申し訳ありませんが仮の話としてお聞き下さい。DNAの結果が分からなかった場合です。あなたに痴漢を働いた男性が犯行を拒否し続けた場合、罪は問えなくなります。更に、犯人とおぼしき男性が逆襲をしようとすれば、警察で取り調べの結果嫌疑不十分で釈放された場合、男の考え方次第ではあなた方2人に色々な形で損害賠償を、或いは、お二人は共謀して虚偽の犯罪をでっち上げた。と、いわれかねません。 多分心配は無用だと思いますが、男がお酒を飲んでいたことを、逆さに利用しようと思えば可能なのです。酒を飲んでいる人物(証言能力の弱い立場)を物色して触られてもいないのに触られた様に2人で被害者になりすました。と、いうようなことも可能になる案件だということです。DNA鑑定の結果が明らかになることを願うばかりです。

• k-josui
回答No.2

> これから私に出来ることは 刑事訴訟ですからね、何もないでしょう。 民事訴訟(慰謝料請求)を起こせばそれはそれですが・・・       ただし証拠不十分で不起訴になった場合、逆に名誉毀損で訴えられますね。 そして動画があると言ったことは警察官も承知しているのでしょう。 民事裁判(名誉毀損)で訴えられて、動画など始めからなかったとなればますます不利になるでしょうね。 どの程度の慰謝料を逆に請求されるか?      痴漢に遭ったことは同情します。でもありもしないことを言ったのは少しやり過ぎのような気がしますけど・・・

• cutustia
回答No.1

でも、裁判になった際に証拠の動画を求められますよね? そこで虚偽が発覚するわけですが、あなたの証言に信ぴょう性があるのですか?という疑問を抱かれるわけです。 さらにあなた達はは虚偽から容疑者を脅迫するに至ったわけですがこの辺は問題にならないと思いますかね?