2つの痴漢による処分について【経緯が複雑です】

このQ&Aのポイント
  • 約1ケ月程前、痴漢でA警察に現行犯逮捕され、釈放されました。現在、結果待ち中。
  • 最近、別の地域のB警察から痴漢の疑いで呼び出されました。被害者の証言やDNA鑑定結果が一致しており、調書を作成する予定。
  • A警察とB警察、2つの事件で同時に処分される可能性があるか、黙秘することで有効な方法があるかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの痴漢による処分について 【経緯が複雑です】

こんにちは、ご相談よろしくお願いします。 どうか力を貸してください。批判やアドバイスなど、 何でもいいので教えてください。 【概要】 約1ケ月程前、痴漢でA警察に現行犯逮捕されました。 当日は否認し、留置所に一泊しました。翌日、検察に 連れて行かれ、そこで罪を認めました。 (その際、どうして事件当日は否認をしたのか? などの理由も話しました) そして、そのまま釈放されました。後日、 A警察で再取り調べを受け(任意捜査)、捜査終了となりました。 現在、事件の結果待ちです。 A警察の見解は「初犯なので、略式罰金だろう」と言ってました。 弁護士の方にも相談しましたが、同じ回答でした。 ーーーーーーここから本題です。↓ ↓ ↓ 昨日、違う地域のB警察から呼び出されました。 内容は 「あなたは約1年3ケ月前、○○駅で、女性に痴漢をしませんでしたか? その後、駅構内で、その女性にショルダーバックを握られましたよね? そして、あなたはそのショルダーバックを置いて逃げましたよね?」 といった内容です。 被害者の証言との事で、この証言は事実です。さらに 「また、その女性から被害届が出ています。 前回、A警察からDNA鑑定を受けましたよね? そのときのDNAと、今回あなたの物と思われるショルダーバック、 その中に入っていた、ペットボトルの口から取れたDNAが一致しています。 どうなんですか?覚えていることをお話しください」 と、B警察から取調べ(任意捜査)を受けました。 僕は 「ショルダーバックは僕のものです」 とだけ認め、上申書を書きました。 真実はその通りで、内容も間違いありません。 【質問です】 (1)、 B警察は 「これはA警察の案件と別件です。この案件は私たち A警察で取り扱います。地域も違います。よって 担当の検察も違います」 と言っていました。ですので、 このまま真実を話し、調書をまとめ、検察に提出する・・・ そうすると僕はA警察とB警察、2つの事件で結果待ちとなります。 こういった場合、処分はどうなってしまうのでしょうか? (2)、 調書がまとまっていないため、来週にはB警察で 再度の取調べがあります。B警察は、 「覚えている限りの真実を話してください、それで 調書を作りますので。」 と言っていますが、僕が事実をありのままを伝える以外、 なにか有効な方法はありますか? 例えば黙秘(しませんけど)を続けても長引くだけですよね? (3)、 案件・地域・時期は違いますが、同じ痴漢での案件です。 B警察での事件が発覚したことにより、後日逮捕になる可能性はありますか? 以上3点です。 長くなってしまい、すみません。 どんな些細な事でも構いませんので、 アドバイスをよろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

1、A→Bに情報が渡ってますね。A警察は書類送検程度で済んでも、B警察の方では、常習者としてしっかり取り調べをするぞという意味でしょう。A警察も、初犯ではなく再犯ということで、厳しくなるでしょう。 2、弁護士さんへ相談を。故意ではなかったとか、冤罪とか、いろいろ手はあるでしょうが、正直なところ被害女性側の立場から厳罰をと言いたいです。心情的には、かなり不利です。 3、痴漢で刑務所に行ったという話はあまりありませんし、取調べのための拘留もないでしょう。  ただ、民事で被害女性が訴訟起こすという可能性は否定できません。慰謝料として若干は、、  余罪追求と、後日、類似の被害があるたびに疑われる覚悟は必要でしょう。

backstage14
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

処分はどうなってしまうか?有効な方法はないか? 言葉が丁寧なだけで何の反省もしていない犯罪者と違って 被害者は被害にあう直前まで自分が何をされるのかも知らないし こんなクズの行為を回避する有効な手段も無かった。 反省も出来ない上にタダで自分の処分を教えてくれ? 気になるならせめて有料で弁護士に聞け。 犯罪を犯さなければ、まともに女性と向き合えない、関われない 無能で卑劣な小心者が人を傷つけてのうのうと生きてる。 こういうクズのせいで被害者は一生苦しむことだってあるのに。 どの段階であろうと、罪のない弱者の性に手をかけるような 最も鬼畜な生き物はこの世に必要ない。存在価値などみじんも無い。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

とりあえず、現状は任意捜査なので、証拠隠滅・逃亡のおそれがなければ逮捕はない。 管轄警察署が違っても、検察庁は最終的にはあなたの居住区に移管されるので、2つの事件を同じ担当官が処理することになるでしょう。 そうなると「初犯なので、略式罰金だろう」という予想は「どうなるかは検察次第」となるでしょう。

backstage14
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 否認していると、自白させたがるものですか?

    警察って否認していると、自白させたがるものですか? それとも否認していたら自白させようと粘らずに、そのまま否認ということで、ちゃっちゃっと否認の調書とか作って送検したりする方が多いんですかね?証拠がどのくらいあるかにもよりますが。 軽微な事件なら・・・ また送検後は取り調べは検察官がするのですか? 送検後も警察官が取り調べをしますか?通常は

  • 痴漢 逮捕後

    先日痴漢で逮捕されてしまい警察署に連行され事情聴取を受けました。 最初は否認していた為粘着テープを手に貼り検査みたいなのをしたあとDNA鑑定もされました。怖くなり認めるといったのですがその後調書を作成し再現写真も取られました。妻を身元引き受けで呼ばれ当日帰宅しました。その際警察から妻に初犯だし認めているからおそらく罰金でしょうといったみたいです。 それから2日後に再び警察署で調書?(身の上や普段の生活やそのときの心境など)を聞かれました。そのときにこれからどうなるのか聞いたところもう一回警察署にきてもらいその後は検察から呼び出しがあるといっていました。 しかし一回目の呼び出しの後何の連絡もなく10日ほどたつのですが時間はかなりかかるものなのでしょうか?これからどうなっていくのでしょうか?不安で仕方ないので誰か詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか?

  • 検察と警察の違い

    この前検察官のドラマを見て、検察についての認識を新たにしました。l それまでは、警察は捜査をし、犯人を逮捕し、取り調べ調書を書き、検察に引き渡すものを思っていました。 しかしドラマの中では、検察官が捜査会議に出席し、刑事に捜査の指示をだし、関係者を訪問して質問しています。 また取り調べもし、検察調書というのもとるという話も聞きました。 ここで質問です。 検察は捜査権がないと思いますが、このようなことをしてもいいのでしょうか? 検察と警察の刑事事件に対する立場と権限の違いを教えてください。 警察とトラブルにならないのでしょうか? 起訴する、しないは誰が判断するのでしょうか? また検察官になるためには司法試験をとおらないとだめなのですか? よろしくお願いします。

  • 痴漢逮捕されたら

    痴漢逮捕→否認→写真→上申書→即日釈放。今後どうなるのでしょうか?帰りに刑事さんになんか聞きたい事や 捜査DNAなどなんかあったら連絡するといわれました。被害届は出されてる状況なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 痴漢によって

    友人が痴漢容疑で警察に連れて行かれました。 本人はやっていないと否認しましたが、被害者と話しが違うといわれて2、3時間取り調べを受け、指紋採取、唾液採取等をされたそうです。 取りあえず釈放されたようですが、この後一体どのようになるのか・・と相談されています。 やっていないとの事ですが、とりあえず認めて示談等にしたほうが宜しいのでしょうか? また、否認し続けるとどうなるのでしょうか? 彼が心配ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電車内での痴漢行為について教えて下さい。

    電車内で、女性の下半身を触る痴漢行為をした男性が 現行犯逮捕。 警察の取り調べに対して否認。 48時間後~からこの男性はどうなるのでしょうか?

  • 警察官による調書と、検察官による調書では、証拠とするための要件に違いはある?

    事件に巻き込まれた被害者が(1)警察官からの取調べを受け、作成された調書と、(2)検察官による取調べにより作成された調書では、証拠とするための要件に違いはあるのでしょうか?

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 検察庁からの呼び出しについて

    友人が過去に痴漢行為を行って警察で任意で取調べを受けました。 相手は未成年者で隣の席に座っていたそうです。彼は酔って隣の人の太ももをさわったとのことです。 警察での取り調べは当初否認していたものの強制捜査に変えると言われ反省して罪を認め上申書及び指紋、調書をとられたそうです。 その後、再度警察から呼ばれ状況写真を撮られ奥さんもよばれ夫婦生活をいろいろと聞かれたそうです。 その際、警察から被害者はパンツの中に手を入れたといっている点が違うとのことまた、強制わいせつで書類送致するので検察から呼び出しがあることを伝えられたそうです。 その際、たぶん検察で落ちる?だろうと言われたそうですが落ちるとはどういうことでしょうか? また、その後、区検察からの呼び出しの封書が送られてきたそうですが検察ではどのようなことをされるのでしょうか? 本人は、非常に反省していますが不安で若干うつ状態になってしまっています、本人が反省すべき犯罪だとは思いますが、少しでも不安をなくしアドバイスしてあげたいと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 痴漢時の起訴・不起訴について

    先日友人が全くアホなことにそこそこ混んでいる電車内で女性の胸に 繰り返しずっと手が当たっていたのに、ぼけっとして手をどかさな かったらしく、痴漢で捕まりました。 触っている証拠の写メも女性に撮られました。 取り調べで故意の痴漢はしていないと涙を流して訴えたそうですが、 写メを撮って証拠にするような女性でしたので、意志は強硬で示談に 応じる気はない、警察も故意に触ったんだろうが!!の一点張り だったそうです。 初犯でとりあえず取り調べを受け、調書を取った刑事から反省はして いるし問題ないとされ、検察に提出する調書には故意か否かは書かれ なかったものの、手が当たっていたのにどかさなかったとかなり酌量 がなされて記載され帰されたそうです。 もう検察に送検されてしまったため、あとは起訴で罰金か不起訴 或いは起訴猶予のどれかかと思うのですが、友人は本当に故意に 痴漢するような奴じゃなく、ボーっとする、ぼけっとする癖が あって、今回もその悪い癖のため胸に当たっていても何も考えず 手を引かなかったみたいです。 不起訴にしてあげるには弁護士を雇って被害者と交渉以外に、検察へ 出頭した時に検察官に事情を話し相当な反省を示しても、ほぼ起訴 されてしまうことは逃れられないのでしょうか? また、起訴されてしまって都の迷惑防止条例は痴漢の初犯だと罰金 30万円と言われていますが、酌量され減額される可能性はあるの でしょうか? ご回答をお願い致します。