2つの痴漢による処分について【経緯が複雑です】

このQ&Aのポイント
  • 約1ケ月程前、痴漢でA警察に現行犯逮捕され、釈放されました。現在、結果待ち中。
  • 最近、別の地域のB警察から痴漢の疑いで呼び出されました。被害者の証言やDNA鑑定結果が一致しており、調書を作成する予定。
  • A警察とB警察、2つの事件で同時に処分される可能性があるか、黙秘することで有効な方法があるかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの痴漢による処分について 【経緯が複雑です】

こんにちは、ご相談よろしくお願いします。 どうか力を貸してください。批判やアドバイスなど、 何でもいいので教えてください。 【概要】 約1ケ月程前、痴漢でA警察に現行犯逮捕されました。 当日は否認し、留置所に一泊しました。翌日、検察に 連れて行かれ、そこで罪を認めました。 (その際、どうして事件当日は否認をしたのか? などの理由も話しました) そして、そのまま釈放されました。後日、 A警察で再取り調べを受け(任意捜査)、捜査終了となりました。 現在、事件の結果待ちです。 A警察の見解は「初犯なので、略式罰金だろう」と言ってました。 弁護士の方にも相談しましたが、同じ回答でした。 ーーーーーーここから本題です。↓ ↓ ↓ 昨日、違う地域のB警察から呼び出されました。 内容は 「あなたは約1年3ケ月前、○○駅で、女性に痴漢をしませんでしたか? その後、駅構内で、その女性にショルダーバックを握られましたよね? そして、あなたはそのショルダーバックを置いて逃げましたよね?」 といった内容です。 被害者の証言との事で、この証言は事実です。さらに 「また、その女性から被害届が出ています。 前回、A警察からDNA鑑定を受けましたよね? そのときのDNAと、今回あなたの物と思われるショルダーバック、 その中に入っていた、ペットボトルの口から取れたDNAが一致しています。 どうなんですか?覚えていることをお話しください」 と、B警察から取調べ(任意捜査)を受けました。 僕は 「ショルダーバックは僕のものです」 とだけ認め、上申書を書きました。 真実はその通りで、内容も間違いありません。 【質問です】 (1)、 B警察は 「これはA警察の案件と別件です。この案件は私たち A警察で取り扱います。地域も違います。よって 担当の検察も違います」 と言っていました。ですので、 このまま真実を話し、調書をまとめ、検察に提出する・・・ そうすると僕はA警察とB警察、2つの事件で結果待ちとなります。 こういった場合、処分はどうなってしまうのでしょうか? (2)、 調書がまとまっていないため、来週にはB警察で 再度の取調べがあります。B警察は、 「覚えている限りの真実を話してください、それで 調書を作りますので。」 と言っていますが、僕が事実をありのままを伝える以外、 なにか有効な方法はありますか? 例えば黙秘(しませんけど)を続けても長引くだけですよね? (3)、 案件・地域・時期は違いますが、同じ痴漢での案件です。 B警察での事件が発覚したことにより、後日逮捕になる可能性はありますか? 以上3点です。 長くなってしまい、すみません。 どんな些細な事でも構いませんので、 アドバイスをよろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

1、A→Bに情報が渡ってますね。A警察は書類送検程度で済んでも、B警察の方では、常習者としてしっかり取り調べをするぞという意味でしょう。A警察も、初犯ではなく再犯ということで、厳しくなるでしょう。 2、弁護士さんへ相談を。故意ではなかったとか、冤罪とか、いろいろ手はあるでしょうが、正直なところ被害女性側の立場から厳罰をと言いたいです。心情的には、かなり不利です。 3、痴漢で刑務所に行ったという話はあまりありませんし、取調べのための拘留もないでしょう。  ただ、民事で被害女性が訴訟起こすという可能性は否定できません。慰謝料として若干は、、  余罪追求と、後日、類似の被害があるたびに疑われる覚悟は必要でしょう。

backstage14
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

処分はどうなってしまうか?有効な方法はないか? 言葉が丁寧なだけで何の反省もしていない犯罪者と違って 被害者は被害にあう直前まで自分が何をされるのかも知らないし こんなクズの行為を回避する有効な手段も無かった。 反省も出来ない上にタダで自分の処分を教えてくれ? 気になるならせめて有料で弁護士に聞け。 犯罪を犯さなければ、まともに女性と向き合えない、関われない 無能で卑劣な小心者が人を傷つけてのうのうと生きてる。 こういうクズのせいで被害者は一生苦しむことだってあるのに。 どの段階であろうと、罪のない弱者の性に手をかけるような 最も鬼畜な生き物はこの世に必要ない。存在価値などみじんも無い。

• n_kamyi
回答No.1

とりあえず、現状は任意捜査なので、証拠隠滅・逃亡のおそれがなければ逮捕はない。 管轄警察署が違っても、検察庁は最終的にはあなたの居住区に移管されるので、2つの事件を同じ担当官が処理することになるでしょう。 そうなると「初犯なので、略式罰金だろう」という予想は「どうなるかは検察次第」となるでしょう。

backstage14
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございました。