• 締切済み

道路側フェンスの作成について

現在の家は、角地でカースペースが角側にあります。その道路の反対側にゴミ収集所があるため、ゴミの日はカラスの食い散らかした、生ゴミのくずがカースペース内に入ってきてしまいます。もともと、オープンで、フェンスもないためだと思いますが。そこで、高さ40センチくらいのフェンスをつけようと思いますが、なんかよいフェンスはないでしょうか。風を防ぐのもありますが、自作できますか

みんなの回答

回答No.3

#1です。 今日、ホームセンターに行ってふと目に入ったものと同じようなものを、サイトでさがしたら ↓ 伸縮ナチュラルフェンス スタンド式 というものでした。 これなら安いので、手作りするよりは安いです。あとは¥100ショップで伸縮部分は買えますし・・いろいろ代用してできるのでは? ということで、#1の回答をしたのです。 コンクリートに打ち込むならプロにお願いするほうがいいと思います。それようの杭はホームセンターにも置いてありますがお値段的にいかがでしょうか・・(10万以上かける予定があるなら) 元”Sエクステリア”の事務員より

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aoyama/435475/456791/450668/
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

花を植えたプランターを並べる、というのはいかがでしょうか? フェンスよりも見た目にはいいと思いますし、ごみの日以外は動かしてもいいでしょう。

prettymint
質問者

お礼

確かに、きれいでいいですね。ただ、車庫の幅が狭くてできるだけ、細身のものがいいのかなって考えています。

回答No.1

たとえば・・ですが、ラティスのようなものならホームセンターで売っています(自分で作ったら材料費の方が高そうです)。 枠は材木で作り、金網を貼るようなものでも良いかもしれませんが、耐久性と見た目と 日曜大工の腕前とを比べてみてください(^^ゞ 問題は・・強風に耐えるか、倒れないための方法は__ 見た目はこんななのが作りやすいと思うのですが↓

参考URL:
http://www.sumishin.co.jp/garden/woodmonpi/woodmonpi.htm
prettymint
質問者

補足

コンクリに打てるフェンスを支えるものってあるんですか? 振動ドリルで設置できる程度のものとしてですが・・

関連するQ&A

  • 土地購入、ゴミ収集所が家の横にあるのはどうでしょうか

    買おうとしている土地の横がゴミ収集所です。角地の土地ですが家の正面道路ではなく、横の道路(6メートル)のこちら側ではなく、向こう側の並木に寄せて、ゲージなどなしで道の上に直接並べる形ですてるようになっています。なので、ゴミから土地までは5メートルくらいはあります。捨ててあるところを見に行ったら、土地のはば15メートルすべてくらいにわたってずらーと道をはさんでゴミが並べてありました。マナーはよくて、向こう側に寄せて綺麗に並んではいましたが・・・ 防犯上、高い塀はせずに、見渡しの良い低めのフェンスくらいを考えていましたが、ゴミが家から丸見えなのはどうかなと思っています。 また、夏になったらにおうのかなとか、カラスが来たりして大変なのかなとか、分からないことが多いです。 家の横、前がゴミ収集所という方、ゲージのある場合、ない場合、問題点、気になる、そう気にならないなど、なんでもよいので感想を聞かせてください。

  • フェンスの撤去

    どなたか、教えてください。 自宅の前面道路(二項)の反対側が崖になっており、市の安全対策のフェンスが張られています。 ところが、がけ下の方が、新築工事に入りましたところ、市のフェンスに繋がっていた、二項道路との堺に巡らされていた、高さ1m程度のアルミフェンスが撤去されました。  この二項道路の片側は、崖になっており、落下防止 の為に、個人が張り巡らしていたのですが、 なぜ、危険であるのに、建築基準法で撤去しなければいけないのですか?

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • カースペースの傾斜について

    敷地が道路より高い、南西の角地に住んでいます。 このほど家の建て替えにあたり、掘り込み車庫(南西にある)を潰し、オープンなカースペースにすることとなりました。 メーカー側が提示した図案では、そこに今までは無かった傾斜が、西側の道路(南側から北に向かって上り坂)に合わせる形で施されているのですが。 その傾斜が、4.5メートルほどの奥行きに対し、77センチとかなり大きなものなので、気になっています。 そこで質問なのですが、 (1)車に負担はかかる? 基本、週末ドライバーなので、このカースペースに止めている時間が長いです。 単に止めにくいだけではなく、車に何らかの負担がかかってしまうのでしょうか? (2)可能な限り平らに? それとも傾斜を緩やかにしてもらう? 仮にこの傾斜を何とかしてもらうよう頼んだ場合。 排水を考えての最小限の傾斜にとどめ、可能な限り平らにした方が良いのか? あるいは、コスト的なことを踏まえ(敷地側の擁壁は高く、また西側の道路には新たに塀を作る必要が出てくる)、ある程度緩やかにする形もありなのか? またその場合、どのくらいの傾斜(高低差)とするのがいいのか? 以上、それぞれの質問、及び、そもそもこの傾斜に対して何らかの対応が必要なのかどうかも含めて、アドバイスを頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ソウルで不思議に思ったこと

    カテゴリーがこちらでいいのか疑問ではありますが… 先日、初めて韓国旅行に行きました。ビギナーらしく(?)ソウルを主として、街歩き・食べ歩き・買い歩きを楽しんできたのですが、その際にふと不思議に思ったことがあります。 街のあちこちに露天が軒を並べ、屋台がひしめき合っており活気に満ち溢れてはいるのですが、ふとその裏側を見てみると生ゴミが山になっているといった光景を多く目にしました。私はゴミの収集車を見かける回数も少なく、置いたままにされたゴミを見かけるのは気持ちのいいものではありませんでした。 しかし、収集車も見かけないかわりに「カラス」も見かけなかったのです。日本では、鳥害の筆頭にも上げられる「カラス」がゴミを漁っている姿は滞在中1度も見かけませんでした。「カラス」自体、見てないかも… そこで、お尋ねしたいのですが、私が「カラス」を見かけなかったのは「たまたま」だったのでしょうか?それとも、行政による特別な対策でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 自宅前がゴミ置き場になったら資産価値はどれくらい下

    10軒のゴミ置き場が強引に移動をせまられています。 袋小路に収集車が入らないので角地の我が家前しか移動先がありません。 自宅の資産価値は何%くらい下がるでしょうか? 現在は収集が終わるとネットをかたずけていますが、 カラス対策に収集箱を置く案もあり、 ネットと常設の箱で資産価値は違ってきますか?

  • ウッドデッキにフェンスはあったほうがよい?

    現在家を新築中でウッドデッキを作る予定です。 ウッドデッキは下がコンクリート、テラス屋根付き、素材はウリンを 考えています。外構もあわせてやるため金額的なやりくりが大変です。 そこで質問ですが、ウッドデッキは道路から全く見えない反対側 (道路は家の北、ウッドデッキは南)に設置予定で、ウッドデッキ側 は3軒の家と塀で接しています。(東、南、西) 現在のプランではウッドデッキにはラティスタイプのフェンスと ステップをつけようかと思っていますが、このフェンスとステップ、 あったほうがよいでしょうか。 自分のイメージではウッドデッキにフェンスはあるのが普通と思って いますが、結構ない家も見かけます。やりくりの問題と、一番腐りやすいのがフェンスだと聞いたもので、どんなもんだろうかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 南西の角地ですが、西道路がさみしいです。

    はしご状の道路で区切られた分譲地です。 はしごの縦にあたる道路が南北に走る一方通行の道路、はしごの横にあたる道路は住宅用と考えてよい道路です。 今、南西の角地を検討中ですが、西側の道路は通行量も少なく、道路の反対側には家はありません。 南道路の向かい側も社員寮で目につきにくいです。 日当たりや間取りのとりやすさは問題ないのですが、「西側に人気(ひとけ)のないこと」「向かいが一戸建て住宅でなく、お向かいさんの目の効果が無いこと」から、防犯上の心配をしています。 ちょっと自由度は落ちますが、隣の土地もあいてますので一つ内側に入るのも手かとも思っています。 南西の角地と、角地を生かした間取りを気に入っているので悩んでいます。(隣ではこの間取りは無理) アドバイスをお願いします。

  • カラスの襲撃!偶然それとも復讐でしょうか?

    昨日の昼過ぎ自転車で走っていましたら、頭上に何かが当たった感じがしまして、停まって周囲を見渡すと、道路の反対側の公園の樹木でカラスが威嚇するように私を睨み見ていました。 これって (1)偶然:道路を横切ろうとして私の頭をかすめたのだろうか? (2)復讐:数日前ゴミの集積所を漁るカラスが居り、石を投げ追い払った時、一瞬、睨み合い (3)その他

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう