• ベストアンサー

二人で行くのを遠ざけられた

こんばんは。 私、28歳男性社会人です。 職場の後輩を食事に誘ってみましたが、「○○さんも一緒に行きたい ですねえ」言われちゃいました。まあ、後輩の子はまだ入社2ヶ月目 なのでほいほい二人の食事にのってこられてもなんだかなあと感じます のでまあまた改めて誘ってみるかな♪と軽く思ってます。 でも、これはやっぱりやんわりとしたお断りなんですかね? 誘い方も本気じゃなく軽くちょっと言ってみたという感じなのです。 しゃぶしゃぶの話がちょいもりあがったので「じゃあ、今度行って みる??」というノリで誘いました。別に二人で行こうよとか言って いませんしね。 彼女はまだ入ったばかりで職場の空気にも慎重になっているようです。 やはり、恋愛に発展する可能性には慎重になるでしょう。だからこそ 誰かを誘う言い方もしてるでしょう。 どうでしょうか?よくある話だと思いますがご意見・ご感想教えてください。特に今回のように誰かを誘うようにして二人になるの を避ける胸中とか教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

いきなり2人ってのは結構警戒されることが多いと思います。 みんなで遊びにいったりしつつ、徐々に関係を深める方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#98828
noname#98828
回答No.1

ここは誰かと一緒に行かれた方がいいと思います。 もっと、ゆっくり恋愛対象関係なく自然な関係を築いていくことを意識されてはどうでしょうか。 露骨な誘いというのは相手に警戒感を与えてしまうと思います。 それは自分が自然な流れで言っているつもりでも、結構相手に伝わる気がします。 それに、毎回恋愛のたびにいろいろ難しく考えていては疲れてしまいます。 たしかに距離を縮めていくのは大切ですが、人それぞれかかわり方も違いますし、彼女以上にあなたの方が慎重に考えているように思います。 そもそも、もし、相手が慎重に考えているなら現時点で恋愛対象ではない可能性もあります。 相手に彼氏がいないのなら、これからの関係の築き方で恋愛に発展する可能性は十分にありますし、難しく考えず、とりあえず着実に距離を縮めていくことから初めてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 二人きりで食事を誘うのは・・

    職場で好きな年下の後輩男性がいます。 今度、食事に行きたいので、二人で食事に行こうと誘いたいです。 男性に質問ですが、もし自分に興味がなければ、二人の食事は断りますよね? ちょっといいなーと思っていたら、行きますか?

  • デートのタイミングを図りかねてます

    恋愛相談です。 ・自分 29歳 男性 会社員(入社四年目) ・相手 28歳 同じ会社の後輩(入社三年目) その相手は、入社してきたときから気になる存在でしたが、同じ部署になったこともなく、廊下で立ち話をする程度の関係にとどまっていたのですが、それでは埒があかないと思い直し、今年に入って食事に誘ったりしています。 とはいえ、いきなり二人は露骨なので、会社のお互いの知り合いを交えて四人くらいで、飲み会二回にランチ一回といったところです。 食事中は話も弾みますし、二回目三回目に誘ったときも快諾してくれたのでまずまずの印象ではあると思います。 やはり次のステップとしてはデートに誘いたいところなのですが、 (1)同じ職場なので慎重にすすめたい。 (2)ちょっと天然な感じの娘なので、わいわいした雰囲気の方がとっつきやすい。二人で話が弾むか、少し自信がない。 の二つの理由で躊躇しています。 デートに誘うとしたらいつ頃でしょうか?

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 2人で食事

    いつもお世話になってます。同じような質問をしてすみません。 自分の中で考え方が少し変わったので、また質問させてください。 今度、気になっている人に誘われて、2人で食事に行くことになりました。 ですが、その人には彼女がいます。 留学中でしばらく会ってないそうなんですが・・・ 彼女のことについては、彼から言うことはないので、私が質問すれば答えてくれるという感じです。 でも、気まずくなりたくないので、あまり聞いてません。 彼と私はバイト先が一緒です。だいぶ前からお互い働いていましたが、話すようになったのはここ1ヶ月ぐらいです。 お互い同じ大学で彼は私より2つ上です。学部が違うので大学では会いませんが。 こういう場合、やっぱり、後輩として誘ってくれただけなのでしょうか? 後輩をご飯に連れてってやろう的な感覚で誘ってくれてるなら、変な期待はしちゃいけないなと思ってますし、相手に彼女がいるという時点で期待するなんてとんでもない話だとは思っています。 でも、食事に誘われたことで彼のことを好きになってしまいそうな自分がいます。 私は男性と2人で食事に行ったことがないので、全然わからないのですが、男性は彼女がいても、後輩を食事に誘ったりするものなのですか? それとも恋愛対象外だからこそ誘うのでしょうか? たくさんの回答お待ちしています。

  • 女性の方に聞きたい

    同じ職場で仲のいい後輩と2人きりで飲んで、色々と話をしたのですが、帰り際に彼女から「不思議な人ですね」と言われました。 これは喜んでいいのでしょうか? 恋愛に発展する可能性はあるのでしょうか?

  • 今週末、後輩と二人で出張に行きます。

    今週末、後輩と二人で出張に行きます。 こういう機会は初めてなのですが、昼食はおごった方が良いのでしょうか? 私は20歳代の女で、入社した年は後輩と1年違い、後輩は5歳年下です。 普段は特に親しいというわけではなく、少し話をするぐらいです。 そんなに高いところには行かないと思うので、私が払おうかなと思っているのですが 変に気を使わせてしまっても悪いなとも思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の男性のことで・・・

    職場の隣の部署の後輩が少し気になります。ずっと前に軽いノリで数人でドライブ行くって話をして、でも私は本気にしてなかったので流してしまいました。そしたら、この前行けなかったら行きましょう!!って言ってきたんです。でも日程が決まらないし、2人でではないようです。この後輩は、先輩として私に言ってきているのか、少しは好意があるのか、いかがでしょうか?ちなみに今日私の誕生日で、朝、おめでとうございますってメールがきました。また、今の関係は、職場が隣だから挨拶をする程度。あと一度数人でランチをしました。メールは昨日交換したばかりです。抽象的で申し訳ありませんが、彼の気持ちを読んでほしいです。お願いします。

  • もし告白されたら?

    好きな先輩が、よく私のところにきて何十分も話したり何かと気にかけてくれたり、 何度か2人で食事にも行ったりしていい感じですが引っかかる点がいくつかあります。 まず、肩や頭、手などへのボディータッチがやたら多く、やめてほしいと何度言っても抱きしめてきます。本当に好きな人にはもっと慎重になりますよね?それから、職場にもう1人、その人とやたら仲のいい女性がいます。その女性に対してボディータッチもしてました。また、数ヶ月前に好きと言われましたが付き合おうとは言われません。 これらのことから、私は遊び相手なのでは?と思ってしまいます。 でも、私を後輩として本気で心配してくれてることもわかるし、その人の本音トークみたいなものもよくしてくれるし、本気っぽさもなくはないです。 この前また2人で出かけようと言われました。行きたいとは思ってしまいますが、もし付き合ってほしいと言われた場合、上記のことで信じられずにいることを話した方がいいでしょうか?

  • 二人きりで食事をするというのは、どういうこと?

    好きな男性がいます。片思いです。 その男性と最近話していた中で聞いた話なのですが・・・ 彼は、最近、10年前に付き合っていた女性に久々に道端で再会したそうです。 二人は当時付き合っていた期間は3カ月ほどで、別れた理由は、嫌いになったとかではないようです(詳しいことはそれ以上聞いてません) 今現在、彼も、その彼女もフリーです。 彼女は、その彼に今度食事にでも・・・と誘ったそうです。 彼女の方から、他にも誰か誘うか聞かれたそうですが、彼は、他に誘える人も居ないし二人でもいいよと答えたそうです。 結局今度二人で会うそうです。 これってどう思いますか? 私の気持ちに遠慮せず、皆さま感じたままハッキリ答えてくれていいです。 客観的にどう感じたか、そのまま正直な意見を聞きたいです。 彼は、心のどこかでまた彼女と何かしら恋愛への発展を期待して会おうと思っているでしょうか? 誰かほかに誘って、何人かで食事行く方法など大勢で会う選択肢もあったわけですが…二人で食事行くことをOKした彼の気持ちってどういうものでしょう。 それとも、そういう発展を期待してなくても、男性はこういう場面で女性と二人きりで食事いくものでしょうか? 率直な意見がききたいです。 厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします