• ベストアンサー

【WinVista】ネットワーク越しに別のPCにアクセスする際のユーザID、パスワード問い合わせを無効にしたい

社内でWindows Vista Home Basicの入ったPCをサーバーとしており、多くのパソコン(20台くらい)からこのサーバーにアクセスがあります。 クライアントPCからマイネットワーク越しにこのサーバーにアクセスしようとすると、ログインID、パスワードを聞いてきますが、これを問わない設定にしたいです。一度ログインし、ネットワークドライブに割り当てると次のアクセスからはログインが求められませんが、初回のアクセスから求められないようにしたいです。 IPが何番~何番のPCからのアクセスはログインを問われないとかそういった設定はないでしょうか? アクセス元のPCは、いろんなOS(mac, windows XP, windows Vista, linux)のPCです。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ありません。 起動時に自動的にネットワークドライブ割り当てすれば良いだけでは? Windowsなら「Net use」コマンド使ってバッチファイル作って、スタートアップにでも入れておけば済むことですし。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチファイルで自動的にネットドライブに割り当てる処理を記載することは可能なのでしょうか? このサーバーの利用者にバッチファイルを配布するだけなら、簡単なので、それができるなら、その方法をとろうと思います。 以前のサーバーはLinuxだったのですが、初めてのアクセスの時でも、ユーザID,パスワードの認証は必要とされませんでした。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

セキュリティを無効にすれば可能ですが、仕事で使用しているデータはセキュリティを甘くできないでしょう。ログインIDとパスワードで接続するのは利用者を特定するための手段です。これを省いてしまうとデータの流出を防げません。 PCのIPアドレスで制御する方法はWindows Vistaの機能に無いと思われます。ソフトを開発して組み込めば可能でしょうが得策ではありません。 今の状態で使用することが必要であることを利用者に説明してください。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましす。以前サーバーはLinuxだったのですが、社内のネットワークに所属するPCからはログイン認証なしで、社外からはログイン認証を問う設定になっています。このように設定できればなと思いました。