• 締切済み

VBからローカルサーバーにログイン

VB6からローカルのファイルサーバーにログインする方法を教えてください。サーバーはリナックスでサンバを使用、ユーザーとパスワードを設定しています。クライアントはWIN2000です。現在マイネットワークから手動でログインしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

WNetAddConnection*

関連するQ&A

  • ●Windowesサーバでのログイン管理について

    ●Windowesサーバでのログイン管理について 教えてください。 クライアント端末(XP)からWinsowsサーバ(ファイルサーバ)に対して、アクセスする際、ユーザID、パスワードを入力すると、サーバに入ることができますが、このサーバにおいて、ログインしたユーザID単位にディレクトリ配下の参照・更新権限が管理されています。 この環境下において、クライアント端末からある事象(問題)があり、悩んでいます。 クライアントの設定なのでしょうか? ご回答をお願いします。 <事象> 一度、ユーザID、パスワードを入力すると、憶えられるらしく、再度ID、パスワードが入力できず すぐに当該サーバに接続されてしまう。 (マイネットワークや、ネットワークドライブの割り当ても端末上定義はありません。) クライアント端末は、複数人共同端末のため、別々のユーザIDで入力したいのだが、誰かが先に入ると 憶えられるため、(権限が異なる)後の人がログインできず、本来使用したい権限のディレクトリを閲覧することができない状況。 <その他>  別のクライアント端末は、毎回、ユーザIDの問合せがある。  どこか端末の設定の問題なのでしょうか?  因みに、DOSのnet use /deleteで残っていた当該サーバのパスがある場合は、消しているが  それでも結果は同じです。  またクライアント端末を再起動しても結果は同じです。 以上、宜しくお願いします。

  • サーバのフォルダにデータを送りたい。ログイン画面出さないで・・・VB2005

     クライアントからサーバのあるフォルダにアクセスして、テキストデータをおきたいのですが。 サーバにユーザを作らずにアクセスするとIDとパスワードを入力する画面がでてきますが。 一度IDとパスワードを入れてアクセスすれば。PCを終了するまで出てこないですが。 PCを起動しなおすとアクセスする度にログイン画面がでてきてしまいます。 ログイン画面を出さずに、IDとパスワードを自動で入力するなどして。 サーバのフォルダにデータを送る方法はないでしょうか? 本当はサーバにユーザを作ってアクセス設定をしてやるのがBestなのでしょうが。 すいませんが。アドバイスをお願いします。 開発環境  VB2005  Visual Studio 2005 Pro SP1 Windows XP Pro SP2

  • ロックアウトされ正常にログインできない

    職場でWindows2000をファイルサーバーとして、クライアントにはWindowsXp/2000/Me/98SEを計10台ほど使用する予定で設定中です。 クライアントとなるXp機からログインしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞かれますがサーバー機に登録したユーザー名とパスワードと同じものを入力しているのに何度も聞かれた挙句、エラーとなりログインできずロックアウトしてしまいます。 サーバー機側でロックアウトを解除すると、次のログイン操作ではすぐに共有フォルダの一覧が表示されてログインできた事がわかりますが、毎回サーバー機でロックアウトを解除しなければならないので面倒です。 単純にファイルを共有するだけの機能を実現させたいだけなのですが… 気になることは幾つかあります。 1.クライアント機は各個人の物で、クライアント機に設定済みのユーザー名は他機のそれと重複している物もあります。 2.サーバー機に登録したユーザー名は、各クライアントと同じものですがパスワードは独自に決めてサーバーに登録しました。 3.クライアントは再起動すると、ログインの度に毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければならないので出来れば自動ログインさせたいと考えています。 4.クライアントの一つは無線LANで接続したものですが、IPアドレスでのpingは通りますがコンピュータ名では通りません。 5.ログインできてもマイネットワークの中に見つけたサーバー機→共有フォルダの順番に降りていけますが、ファイル名を指定して実行で「\\コンピュータ名」では「ネットワークパスが見つかりません」が表示されます。 6.ロックアウトとリセットする時間はそれぞれ、どれくらいの値にすると良いのでしょう? サーバー機で登録したユーザー名とパスワードで、正常にログインできるようにするにはどのようにしたら良いでしょう? 参考URL等がございましたら教えて下さい。

  • サーバにログイン出来なくなりました

     現在Win2003serverとノート型PCを二台つなげてネットワークで使用しています。  以前、ノート型PCからサーバへアクセスするのも問題なく出来ていたのですが、ちょっと前に、サーバへアクセスするとパスワードを聞かれるようになりました。結局サーバ側でユーザー名を新規に作り直したらすんなりと使用出来るようになりました。しかし、もっと分からないことが起こるようになりました。  サーバにログイン出来なくなってしまったのです。もちろんサーバのパスワードなんて変更していません。しかし、パスワードが違います、とメッセージが出てしまいます。もっと分からないのが、ノート型PCはユーザー名とパスワードを入れてログインしているのですが、それが勝手に自動ログインになってしまいました。サーバもAdministratorでログインしていたのですが、いろんなパスワードを試してもダメです。ノートPCのユーザで入ろうとしてもダメでした。  何故勝手にこのようになってしまったのか、分かる方、解決方法を教えてください。  宜しくお願いします。なお、ドメインは作成していません。すべてのパソコンがワークグループになっています。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

  • サーバー自動ログインソフトを作りたい

    バッチもしくはVBスクリプトでサーバーに自動ログインする ソフトを作ろうとしているのですが、うまくいきません。 具体的な環境は以下のとおりです。 サーバー    IP:10.10.2.1   ログイン名:login   パスワード:pass 現在、コマンドプロンプトから手動で  C:\>telnet 10.10.2.1 でログインし、ログイン名とパスワードを聞いてくるので、手動で ログイン名:login パスワード:pass と入力しているのですが、この作業を自動化したいです。 バッチファイルでtelnetコマンドを実行し、その後VBスクリプトを起動し、ログイン名とパスワードを送ろうと思ったのですが、 telnetコマンドはサーバーと接続しただけでは次のコマンドに命令権を渡さないようで、VBスクリプトが起動しないです。 バッチとVBスクリプト以外でもいいので、上記の一連の作業を自動化する方法がわかるという方、ご教授願います。

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • ローカルアカウントにログインできません

    VAIO fit13Aを使っています。OSはwindows8.1の64bit版です。 標準ユーザーのローカルアカウントにログインしようとしたところ一瞬「ようこそ」が出た後すぐにサインアウトしてロック画面に戻されてしまいログインできません。 同じパスワードを設定している管理者権限のあるマイクロソフトアカウントの方は問題なく使用でき、ディスクの方からローカルアカウント内のファイルを開くことも可能でした。 追加でパスワード無しのローカルアカウントを作成してみたところ、こちらでもログインは出来ませんでした。 VAIOは関係ないのかもしれませんが、どのように対処すれば良いか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう