【Windows】ネットワーク越しに別コンピュータにアクセスする際のログインなしにする

このQ&Aのポイント
  • Windowsネットワークで別コンピュータへのアクセス時にログインが必要な問題を解消する方法について調査しました。
  • Windows Vista Home Basicをサーバーとして使っている場合、クライアントPCがサーバーにアクセスする際にユーザ名とパスワードの入力を求められる問題があります。
  • 解決策として、「net use」コマンドを使用してネットワークドライブを自動的に割り当てるバッチファイルを作成し、スタートアップに追加する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Windows】ネットワーク越しに別コンピュータにアクセスする際のログインなしにする

私の調査によると、Windowsネットワークでは、他のコンピュータにアクセスする際は必ず「ユーザ名」「パスワード」が問われるとのこと。 Windows Vista Home Basicをサーバーとして利用しているのですが、各クライアントPCがこのサーバーにアクセスするたびにユーザ名、パスワードが聞かれるのは大変なんで、何とかそれを解消しようと思っています。 もし案があればいただきたいです。 別の方に以下の案をいただいたのですが、「net use」の設定はどのようにしてすればいいのでしょうか?調べたのですが、具体的にどのように記載すればいいかわかりませんでした。 「起動時に自動的にネットワークドライブ割り当てすれば良いだけでは? Windowsなら「Net use」コマンド使ってバッチファイル作って、スタートアップにでも入れておけば済むことです。」

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

サーバーVistaの[ネットワークと共有センター]で「パスワード保護共有」を有効にしている場合には、ほかのパソコンのログオンに使用しているユーザー/パスワードをサーバーVistaにも登録しておけば認証画面は表示されないはずです。 もしくは、本当に誰でもアクセスできていいのであれば、サーバーVistaの[ネットワークと共有センター]で「パスワード保護共有」を無効にしてしまうというほう方法もあります。 参考までにネットワークドライブは作らなくてもnet useでの認証はできます。 net use \\<サーバー名 or サーバーIPアドレス> /user:<ユーザー名> パスワード また認証情報の削除は net use \\<サーバー名 or サーバーIPアドレス> /delete です。

tosi_u
質問者

お礼

かなり有益な情報をありがとうございます。一度やってみます。

tosi_u
質問者

補足

やってみました。 「Vistaの[ネットワークと共有センター]で「パスワード保護共有」を無効」にすることにより、パスワードなしでサーバー自体にはアクセスできるようになりました。しかし、サーバー内の共有フォルダ(サーバー内のフォルダを共有設定ONにすることで作製)にアクセスしようとすると「ネットワークリソースにアクセスする権限がない」(←エラーの内容は間違っているかもしれません。今は確認できない状態にあります。)的なエラーがでてアクセスできませんでした.ただ、サーバー内のPublicフォルダというフォルダにはアクセスできました。 「パスワード保護共有」を有効」にすると、サーバーにも、サーバー内の共有フォルダにもユーザID、バスワードの入力は求められますが、アクセスできます。